校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

瀬戸市近郊中学校ソフトテニス新人大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(土)瀬戸市民公園で瀬戸市と尾張旭市の中学校が参加して行われました。女子は南山中学校と旭中学校と対戦しました。いいところまではいくものの、要所を締めることができず惜敗でした。入賞することはできませんでしたが、1・2年生の息の合った応援が感動しました。男子は予選リーグで旭中学校に敗れ、2位で決勝トーナメントに背水の陣で臨みました。準決勝では水野中学校と激しいラリーをものにして辛勝できました。決勝戦では予選リーグで敗れている旭中学校と再び対戦です。ただひたすらボールを拾いまくりました。1対1の3番勝負をものにして優勝することができました。10月26日の愛日大会では更なる活躍を期待します。

あいさつ運動

画像1 画像1
9月30日(月)から10月4日(金)の5日間、PTA役員・常任委員さんと生徒会役員執行部と合同であいさつ運動を行いました。登校してくる水無瀬中学校の生徒と陶原小学校の児童と通勤する自動車、バイクに呼びかけました。生徒会執行部のある生徒は「初めは通り過ぎるだけであいさつをしてくれなかった人もいましたが、日が経つにつれてあいさつをしてくれる人が増えてきました。本当にうれしかったです。これで生徒会前期としての仕事も最後です。ご協力ありがとうございました。」と語っていました。また、ある生徒は、「私は5回生徒会としてあいさつ運動に参加しました。初めは部活に行けなくて、早く起きないといけないので嫌でした。でも、最後の日は最初の日に比べてあいさつをしてくれました。今回のあいさつ運動は私にとっていい経験になりました。後期の生徒会にもやってほしいと思います。」と後期生徒会への期待を述べていました。
次は、10月8日(火)の7時45分からです。時間と気持ちが許せばPTA役員でなくても結構です、水無瀬中学校の保護者でなくても結構です。あいさつしてみませんか?

あいさつ運動5日目

画像1 画像1
10月4日(金)
生徒会執行部とPTA役員・常任委員合同のあいさつ運動5日目です。毎朝生徒のみなさんの顔を見ていると、表情やあいさつの様子からその日の調子がなんとなくわかります。つい応援したくなりました。

生徒会役員選挙の選挙活動

画像1 画像1
9月30日(月)から生徒会役員選挙の選挙活動が朝の登校の時と給食の時に行われています。朝は、立候補者と推薦責任者が各学年の昇降口に順番に立って「清き一票をお願いします。」と元気よく呼びかけています。あいさつにも似てとてもさわやかです。給食の時は各学級を回って「僕は(私は)、こんな生徒会活動をしたいと思います。」と具体的に役員に当選した時の目標を述べています。決意あふれるスピーチに聞く方も勢一杯の拍手を送っています。ポスターは東西の踊り場とワゴン広場に掲載されています。誰が当選してもきっと立派に役を果たしてくれることでしょう。立ち会い演説と投票は4日(金)です。

あいさつ運動4日目

画像1 画像1
10月3日(金)
生徒会執行部とPTA役員・常任委員合同のあいさつ運動4日目です。小学生が一段と大きな声であいさつをしてくれます。横断歩道で中学生が待っていると、止まってくれるドライバーの方も増えてきたように感じます。継続することで成果が出てきているように感じました。

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
10月2日(水)
生徒会執行部とPTA役員・常任委員合同のあいさつ運動3日目です。小学生も、自転車で通る卒業生も、地域の方もあいさつを返してもらえます。互いにあいさつができると朝から気持ちがよくなります。

続々完成(美術部)

画像1 画像1
美術部は文化祭に向けて作品づくりの取り組んでいます。その作品が続々完成しています。本館1階の廊下に掲示が始まりました。保護者、地域のみなさまはオープンスクールでご覧ください。

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
10月1日(火)
生徒会執行部とPTA役員・常任委員合同のあいさつ運動2日目です。今日は、小学生が元気な明るい声であいさつをして通っていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054