校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

朝の集いにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
7時からは朝の集いです。
生徒たちは それまでに 今日の準備をしたり、集いの発表に向けての練習をしたりしています。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動2日目のスタートです。


就寝準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の活動をおえて 就寝の時刻が近づいてきました。10時にはあかりも消えてしまいます。
それまでの短い間、生徒たちは歯磨きをしたり、1日の反省を書いたりといそがしくすごします。

それではみなさん、おやすみなさい

部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の反省と明日への連絡のため、部屋長会が行われます。さすが、部屋長です。どの生徒もしっかりメモしてルームメイトに伝えます。

夜食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライスをたべてから、再び活動した食べ盛りの生徒たち。今日の夜食は、焼おにぎりとリンゴジュースです。

入浴後のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴後 部屋に戻った生徒たちは 思い思いの時間をすごしています。
この後 8時からは雨のためナイトハイクが中止なので映画鑑賞です。

飯盒炊飯 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
飯盒炊飯で一番大変な片付け。
それをグループで行うことによって 団結力がさらに高まります。

飯盒炊飯 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきまーす

飯盒炊飯 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
協力する姿がたくさん見られるのが、野外活動の良いところです。

飯盒炊飯その1

画像1 画像1
画像2 画像2
スタートです。
まずはかまどの準備から。

飯盒炊飯その2

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しいカレーライス できるかな?

シーツの受け渡し

画像1 画像1
シーツ係がしっかりと仕事をこなしてくれます。


野外活動の基本

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のことは、自分でする。まずは、ベッドメイキングの仕方。
この3日間で生徒たちは、どんな成長をしてくれるのでしょう。楽しみです。

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
この3日間が充実したものになるようがんばります。

重要 不審者情報

瀬戸警察署より不審者の情報が届きました。
5月25日(日)午後5時30頃、水無瀬中学校の学区内で帰宅途中の女性が、不審な男に声をかけられるなどしました。
その男の特徴は、20〜30歳くらい、やせ型 、白と青のボーダーのポロシャツを着ていた、とのことです。
帰宅後警察に通報しました。
学校からも警察にパトロールの強化を依頼しました。
中学校では以下のように指導しました。できる限り複数で登下校する。帰宅時には寄り道をしない。知らない人に声をかけられたり身の危険を感じたら、すぐその場から離れる。また、大きな声で助けを求めたり近所の家に逃げ込んだりする。無用な外出を控える。不審な人や車を見たら登校・帰宅後すぐに先生や家の人に話し、警察に連絡する。

G組集合写真

画像1 画像1
みんな元気に過ごしています。次は入所式です。


弁当の時間

画像1 画像1
分散学習のあとは、楽しいお弁当の時間。お家の方に、感謝して「いただきます」。

美浜少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
内海駅から歩き、到着しました美浜少年自然の家。

内海駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
最寄り駅の内海駅から歩きます。おおよそ40分程度です。

美浜少年の家に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
分散学習を終え、いよいよ少年の家へ。雨がポツポツ降ってきましたが、雨雲を吹き飛ばす勢いで活動してきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054