校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

分散学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは、ファイザー製薬です。薬の生産行程をわかりやすく説明してくださいました。

分散学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
通常学級の生徒たちは、コカ・コーラ、ガスエネルギー館、大同特殊、ファイザー製薬、陶楽、セントレア空港などグループごとに決めた場所で学習を深めます。
G組は一足早く、美浜青年の家に向かいます。

野外活動 いよいよ スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
まず最初の活動は 分散学習です。
自分たちで 電車を乗り継ぎ、目的の地を目指します。

美術部 名古屋市博物館見学

 今日は、みんなで美術館見学です。ちょうど、「幽霊・妖怪画大全集」のイベント中でした。少し、怖かったのですが、とても参考になりました。最後は、「YKI(妖怪)48総選挙」にも投票してきました。
画像1 画像1

母校訪問(中部第一高等学校)

画像1 画像1
5月23日(金)
中部第一高等学校へ進学した本校の卒業生が母校訪問をしてくれました。卒業後2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、表情から所作まで中学生の頃とは違う成長を感じました。彼は、全国大会常連の厳しい運動部に入部して頑張っているそうです。
昨年度は、他にも3人の卒業生が中部第一高等学校に進学していますが、皆のメッセージカードには、高等学校に入学してから頑張っていることや、中学校でのよい思い出が先生たちへのメッセージに記してありました。

母校訪問(栄徳高等学校)

5月22日(木)
 今年3月に本校を卒業し,栄徳高等学校へ進学した生徒が母校訪問に来てくれました。高校生の雰囲気を醸し出す生徒たちの姿から,充実した高校生活が送れている様子が感じられ,うれしく思いました。
 どの生徒も学習や部活動に励み,高校生活をエンジョイくれることを願っています。
画像1 画像1

瀬戸市相談活動について

 瀬戸市教育委員会より,以下の案内が届きました。必要な方がいらっしゃいましたら,ご利用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3Aバイキング給食

 瀬戸市の中学校では,卒業を迎える3年生のために毎年「バイキング給食」を行っています。今日は本校で行われる今年最初の「バイキング給食」。いつも以上においしくいただいた給食に,生徒達はとても満足している様子でした。
 給食センターの方々,配膳員さん,いつも栄養満点のおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員さんとの懇談会

画像1 画像1
5月21日(水)
おふたりの瀬戸市教育委員さんが水無瀬中学校を訪問されました。教育委員さんのご希望で、PTA役員との意見交換もおこないました。
学校からは、生徒の様子や施設の状況をお伝えし、実際に授業を参観していただいたり、施設の様子を見学していただいたりしました。
教育委員さんとPTA役員さんとの意見交換では、家での朝食や学校給食のことから、携帯電話やスマホなどの問題など、話題は多岐にわたっていました。

トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は、いよいよ野外活動です。今日は、トーチトワリングの校内発表会です。トーチ棒作りから、技の練習、曲に合わせる練習まで、授業後、とてもよくがんばってきました。来週の本番が楽しみです。

2013年度(平成25年度)に掲載された記事について

いつも水無瀬中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

第1回オープンスクール

画像1 画像1
5月17日(土)
第1回のオープンスクールをおこないました。朝の全校集会から部活動の終了までの全てを公開しました。
381人の保護者、地域の方々、保育園・小学校や高等学校の先生方におこしいただきました。ご参観ありがとうございました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
5月17日(土)
オープンスクールにあわせて、第1回学校評議員会をおこないました。5時間目の授業を参観していただいた後、部活動懇談会全体会に参加していただき、学校の活動の様子を見ていただきました。
その後の懇談では、評議員の皆様から、
・生徒が落ち着いて生活を送っている。3年間目標をもってレベルアップをはかっていってもらいたい。
・保護者と共に学校を盛り上げていけるとよい。
・地域で子どもを守る、育てることが地域の役割である。
・携帯電話のSNS等によるいじめが心配である。
などの話がありました。

PTA行事「校長先生を囲む会」

画像1 画像1
5月17日(土)
PTAの行事として「校長先生を囲む会」をおこないました。多くの保護者や地域の皆さんに参加をしていただきました。水野明敏校長に「これからの水無瀬中のめざすもの」をテーマに、熱く語っていただきました。
「校長先生を囲む会」の内容は、後日、「PTAだより」でお伝えします。

家族の愛の形

 オープンスクール恒例。お弁当アラカルト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014年度 うたごえ集会

 1年生のうたごえ集会。自分たちのクラスを個性豊かに表現するとともに、どのクラスもとても大きな声で歌うことができました。そのような姿に,「水無瀬のひびき」を見た気がしました。どのクラスも大変よく歌えているなかで、特に力強さが印象的だったA組が優勝しました。
 G組は,いつもトップバッターで緊張するところですが,大変元気に前向きな雰囲気を作り上げていました。今回もG組との協力で成り立っている部分を大いに感じた行事でした。
画像1 画像1

全校集会

 5月17日,オープンスクールの日の全校集会。
 春の美しい青空です。サッカー部とソフトテニス部の表彰の後,校長先生のお話。

 「勝負はメンタルに左右される部分が大きいが,メンタルというのは,実は,相手の有効な情報をもっているか否かによって,変化してくる部分がある。
 ・サッカーなら,相手がどちらから攻めてくるのが得意な選手なのか。
 ・じゃんけんなら,相手は何から出すことが多いのか。
 こうした情報を得ることは,訓練によって補える部分がある。」

 といった内容でした。
 
 例えば・・・
 某,青色のコンビニのマーク,真ん中にあるのは何の絵かご存知でしょうか。
画像1 画像1

母校訪問(聖カピタニオ女子高等学校)

画像1 画像1
5月14日(水)
3月に卒業して、聖カピタニオ女子高等学校へ進学した卒業生が母校訪問をしてくれました。午前中には創立記念式典をおこない、式典で会場を彩った花を持ってきてくれました。本人の明るく楽しそうな雰囲気を見れば、学校の様子は聞かなくても伝わってきます。

母校訪問(至学館高等学校)

画像1 画像1
5月14日(水)
至学館高等学校へ進学した本校の卒業生が母校訪問に訪れました。今日は高等学校の創立記念日だそうです。彼女はソフトボール部に所属し、毎日練習に励んでいるそうです。卒業してまだ間もないですが、高校の制服が似合い中学生時代よりも立派に感じました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
5月13日(火)
今年も、定期テストの初日の朝にPTAあいさつ運動をおこないます。
教科書や問題集を手に登校してくる生徒も多くいます。元気な声の1年生、照れながらもあいさつをしてくれる2・3年生。初めてあいさつ運動に参加しましたが、思った以上に水無瀬中学校の生徒たちがあいさつをしてくれる様子は、うれしい発見です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054