最新更新日:2018/11/19
本日:count up83
昨日:238
総数:677774
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

サクラサク

 桜が咲きました。
画像1 画像1

後輩たちのために

 「喜寿(77歳)の記念で植樹したい」ということで、本校卒業生の方々が来校されました。
 植樹されながら、思い出されるのは中学生だった頃の懐かしい記憶。「先生、今でも校歌を歌えるんですよ」「あの校舎の向こう側で駆け回ったなぁ」「あの時の、数学の先生、厳しかったなぁ。でもいい先生だった」
 「この果実が育つまでは、我々も元気でいよう。そして、この木の下で、弁当を食べよう」植樹を終えたみなさんの会話になんだかこちらが元気にさせられました。
 今でも母校を思い、大切に考えてくださっている先輩方の姿。後輩たちへの熱いメッセージを感じました。
 校庭では、先輩の喜寿をお祝いするかのように、桜の花が1つ咲きました。
画像1 画像1

平成26年度の修了式を終えて

1年生208名、2年生174名の生徒全員に本日修了証が渡されました。また、新年度の生徒会役員も認証されました。学年の締めくくりとしてふさわしい落ち着いた雰囲気で進行する式の様子に、生徒たちの成長を感じました。校庭の桜のつぼみも大きく膨らみ、今まさに開こうとしています。来年度の新たなスタートが今から楽しみです
画像1 画像1

迎える準備

 新1年生を迎える準備を3年生の教員が進めています。もちろん,1年間お世話になった教室や廊下への感謝も込めてのことです。頑張るほどに美しくなる廊下を見て,「きれいになりますねー。」と目を輝かせる教員の姿もなかなかよいものです。
画像1 画像1

来年度はじめの行事予定をお知らせします

4月当初(+α)の行事予定をお知らせします。ご確認ください。
 4/ 6月 入学式準備(新3年生9:15登校)
     7火 入学式・始業式
      (入学式受付8:50,新3年登校9:40,新2年・G組登校9:50)
     8・9水木 短縮授業(給食なし・3時間授業)
    10金 給食開始
    20月 授業参観 13:00
        学級PTA13:55
        PTA総会14:20
        学年PTA15:30
    28火 家庭訪問(陶原連区中心)
    30木 家庭訪問(長根連区中心)
 5/12・13火水 中間テスト
    23土 オープンスクール
    25月 代休日
 * 3月16日現在での日程です。
   日程がやむを得ず変更になった際はご了承ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

瀬戸市中学生ソフトテニス学年別対抗戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。1年生・2年生の部でそれぞれ出場しました。男女とも、ベストエイトまで残ったペアがありました。今シーズン初めての大会で、これから毎月のように大会が開催されます。いよいよ、シーズンインです。練習の成果を大会で実践しながら、実力を付けていってもらいたいと思います。

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は個人戦です。選手宣誓を本校の生徒が行い、大会が始まりました。女子は惜敗してしまいましたが、男子は優勝、準優勝、第三位と独占し、力を示すことができた大会でもありました。この調子で、中総体に向けて、さらに練習に励んで欲しいと思います。

第10回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
3月11日(水)
PTA役員・常任委員会を行いました。学年主任や主任・主事の先生方が参加して、学年の行事や学校の様子を聞くことができました。
来年度のPTA総会に向けて、着々と準備をすすめています。27年度のPTA総会は、4月20日(月)です。ぜひ、ご出席ください。

2年校外学習(スキー)

薗原スキー場へ出かけました。時々吹雪く中、とても寒い日でしたが、充実した校外学習を経験することができました。初めのうちは、おそるおそる滑り出した子も、午後の練習では、ころばず滑りきることができました。インストラクターの指示をよく聞き、あっという間に滑ることができるようになりました。スキー経験者の人はもちろん、始めて経験した人にとっても、意義深い一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式予行練習

 3時間目に行った予行練習。3年生の生徒だけでなく,この練習に対する1・2年生からの熱い想いが伝わってきました。今までお世話になった3年生に対する感謝の気持ちがそうさせるのでしょう。
 3年生の旅立ちに向け,学校が一つになってきました。
画像1 画像1

3年間を締めくくる表彰式

 瀞水会入会式に続き,3年間皆勤賞・3年間家庭学習パーフェクト賞・卒業制作の表彰が行われました。このようながんばりを3年間続けられたのも,保護者の皆様の協力があってこそだと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1

瀞水会(同窓会)入会式

 卒業証書授与式を翌日に控え,本日瀞水会入会式が行われ,新たに189名が瀞水会の仲間に加わりました。瀞水会の一員として,活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1

吹奏楽SpringConcert

画像1 画像1
瀬戸蔵で行われました。定期演奏会です。コンブリオシンフォニカとの共演です。演奏会は第三部で構成され、本格的な合奏から最近の話題曲まで、聞く人たちを楽しませてくれました。卒業を控えた三年生も何人か参加し、演奏を盛り上げてくれました。また、「Let it go」では、本校の先生が煌びやかなドレスを身にまとい、見事な声を披露してくれました。2時間があっという間に過ぎ、とても充実した内容でした。雨の中、たくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました。

ALT研究授業

画像1 画像1
今日は、ALTの研究授業です。1年B組での授業です。本社からスーパーバイザーの方もみえ、日頃陽気な本校ALTの先生も少し緊張気味です。今日の教材は、体調が悪いときに学校の保健室へ行ったときの会話です。頭痛、熱、骨折等様々なシチュエーションから、どのように英語で伝えるかという学習です。身振り手振りのジェスチャーで、とても楽しく学習できました。

いつもはレトルトだけれど

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(水)
「いつも家では、ほとんど料理は作りません。」
「家ではパスタはゆでて、ルーはレトルトです。」多くの生徒の言葉でした。
でも、自分たちでもミートソースが作れたことに驚いていました。
タマネギのみじん切りの仕方を見ていると、コックさんのように包丁を入れて上手にみじん切りを作っている人もいます。「へーっ、この子は家でもやってるんだな」と気づく瞬間です。

G組 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(火)
「G組読み聞かせボランティア」の方々が、交代で業前の時間に毎月来てくださいます。
3年生の生徒にとっては、3年間の最後の読み聞かせの時間でした。本を読んで頂いたお礼に、ハンドベルで「星に願いを」の演奏を披露しました。

お店みたいに盛りつけてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(月)
今日の調理実習の学習課題は、「みじん切り」と「計量」です。
スパゲティーミートソースをつくりました。
みじん切りをする包丁さばきは、意外と手つきのよい生徒が多いです。
「大さじ1」「少々」「カップ○杯」など、普段は目分量だったりするものも、きちんと量ります。
盛りつけるときに聞こえてきました。「お店みたいに盛りつけてね」
「いただきます」をしてビックリ。計量はきちんとできていましたが、入れる場所が違ったのでしょうか。ちょっと塩味が・・・。
前回の調理実習より、テキパキ進み、後片付けまで時間内に余裕をもって終えることができました。

準備と練習と

 3月1日に近づいた定期演奏会に向けた最後の土日。2日とも新井先生(元名フィル)のレッスンでした。少ない人数ですが、ハーモニーを聴きあうことが少しずつできるようになり、音色へのこだわりが見られるようになってきました。
 プログラム用の部員撮影も終わり、準備も忙しくなってきました。
画像1 画像1

3月1日(日),瀬戸蔵でお会いしましょう。

 吹奏楽部の定期演奏会が近づいてきました。今年は,瀬戸蔵のホールで開催します。是非,たくさんのお客様にお聴き頂き,生徒たちに励ましをいただければと思います。
画像1 画像1

不審者情報

2月20日(金)午後2時30分頃、刈谷市東新町で、刃物を持って徘徊する男が一般人を切りつけるという事件が起きました。警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。
男の特徴は、40歳くらい、男1名、身長160〜165センチくらい。黒縁眼鏡、黒の作業帽、黒の作業服上下です。
最近、不審者情報の提供が増加傾向にあります。ご留意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校生活
4/6 入学式準備 新3年登校
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054