最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:276
総数:1404220
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

「制服リサイクル活動」へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
オープンスクールに合わせて、制服リサイクル活動のボックスを置かせていただきました。今回も、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。入学説明会の時に実施する無料配布に向けて着々と制服が集まっています。先日は、卒業生の保護者の方が、着なくなった制服を直接職員室に持ってきてくださいました。
2学期個人懇談の時にもボックスを置かせていただきます。ご協力よろしくお願いします。

学校評議員会

画像1 画像1
10月15日(木)
第2回学校評議員会を行いました。始めに、校長室で水無瀬中学校の1年間の生活の様子や学習と生活の過去との比較についてお伝えしました。
その後、3時間目の授業を参観していただきました。生徒達の熱心な学習態度や一生懸命合唱する姿を見ていただきました。
懇談では、学校の様子、子ども達を取り巻く学習・生活環境、地域で子ども達を育てる事など多岐にわたって話を伺いました。
評議員の皆さまにお話を伺うと、いつも地域で生徒達を見守り、成長を楽しみにしてくださっていることがとてもよくわかります。ありがとうございました。

「制服リサイクル活動」を行っています

PTA厚生部が中心となって、「制服リサイクル活動」を行っています。不要になった夏服・冬服・体操服などを、学校行事などに参加されるときにお持ちください。
ご協力いただいた制服などは、例年、入学説明会の時に、新入生の希望者ににプレゼントしています。ご協力をお願いします。

画像1 画像1

バスケットボール女子新人戦2日目

画像1 画像1
旭東中学校で行われました。今日も2試合行われました。1試合目は実力通り圧勝しました。2試合目は、最後までリズムに乗れず、惜敗してしまいました。結果、3勝1敗となり、決勝トーナメントには進むことができませんでした。最近の大会や練習試合ではほとんど負けることなく、着実に実力を向上させてきましたが、今日はどういうわけか、勝ちきれず、あと1ゴールがとても遠く感じられました。しかし、本当に強いチームは負けてこそ強くなります。今後の活躍に期待をしたいと思います。

バスケットボール男子新人戦2日目

画像1 画像1
旭東中学校で行われました。今日は、1試合だけでした。今日勝てば、決勝トーナメントに進めるところでしたが、残念ながら惜敗してしまいました。練習試合ではなんとか勝利することができた相手でしたが、今回は力が及びませんでした。しかし、最後まであきらめずに戦う気力を示すことができ、次につながる可能性を感じることができました。冬には大会が続きますので、まためざしてがんばります。

瀬戸地方団体卓球選手権大会(中学生)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。団体戦です。全20チームで予選リーグが行われました。本校は、2年生チームと1年生チームが出場しました。1年生チームは勝ち残ることができませんでしたが、2年生チームは予選を全勝し、決勝トーナメントに進出しました。優勝候補の本校でしたが、第1回戦で惜敗してしまいました。まだ大会が続きますので、次回頑張ります。

バスケットボール男子新人戦

画像1 画像1
南山中学校で行われました。今日は、予選リーグの2試合が行われました。1試合目は、終始試合を優位に進め、勝利することができました。2試合目は強豪相手に途中までよく健闘しましたが、後半にリズムが乱れ、惜敗してしまいました。試合展開や戦術が洗練されてきており、試合の度に、チーム力が向上してきているようです。明日は、旭東中学校でリーグ戦の最後の試合が行われます。応援よろしくお願いします。

バスケットボール女子新人戦

画像1 画像1
南山中学校で行われました。今日と明日は、予選リーグです。2試合行いましたが、2試合とも圧倒的な力で勝利しました。1試合目は、怪我人以外全員出場し、総力戦で戦いました。夏休みの練習や対外試合の練習の成果が身に付いてきており、試合展開のスピードも増し、パスやシュートの正確さも向上しているようです。明日は、旭東中学校で、リーグ戦の残り2試合が行われます。応援よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
10月8日(木)
例年のこの時期よりも朝の気温が低く感じました。
生徒のみなさんは、1学期よりも元気なあいさつをしてくれます。互いにあいさつが交わせると、とても気持ちよいです。
少年センターの皆さんや瀬戸警察の方も参加していただきました。ありがとうございました。

重要 最終下校時間の変更のお知らせ

日没が早くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
10月13日(火)より,最終下校時間が17時00分、部活終了時間が16時45分になりますので、ご確認ください。また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

「水無瀬で学んでよかった」(生徒会役員選挙を通して)

 「『水無瀬で学んでよかった』と生徒たちが感じられるように支援していきたい」これは、教職員の願いだと思っていましたが、どうやらそうではないようです。それを強く感じたのは生徒会役員選挙の立ち会い演説です。
 どの立候補者も、「この学校がよりよくなるように」「笑顔いっぱいで生徒が過ごせるように」するために、「自分はどう行動したいのか」を力説しました。
 また、それを聞く生徒たちの姿も素晴らしかったです。立候補者の熱い思いに応えようと立候補者を見つめる目や演説を終えた生徒に対する温かな拍手は見ているだけで教員にも熱いものがこみ上げてきました。
 「『水無瀬で学んでよかった』という思いを生徒に築き上げたい」、ここに集うもの全員の共通の願いです。
画像1 画像1

3年D組バイキング給食

 3年D組のバイキング給食がありました。これは中学3年生に行われる特別な給食です。瀬戸市学校給食センターより、栄養教員と栄養職員の2名にわざわざ足を運んでいただきました。また、生徒たちの給食がさらに良くなるよう、準備や盛り付けなども手伝ってくださいました。
 この給食を楽しみにしている生徒は大変多く、自分のクラスがバイキング給食の時は朝からこの話題で持ちきりとなります。会食中の生徒の様子からも、その思いが伝わってくるようです。もちろんこの日のバイキング給食は、完食でした。
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦(男子個人)

画像1 画像1
女子と同じく、瀬戸市民公園で行われました。男子も各学校4ペアの代表が出場するトーナメント戦です。1ペアが危なげない試合展開で決勝まで進出しましたが、決勝で惜敗してしまいました。しかし、見事、準優勝しました。おめでとうございます。男子は、愛日大会がありませんので、今夏の大会が最上の大会となっています。新人戦では、どのペアも他校と対等以上に試合をおこなうことができるようになり、実力は着実に向上しているようです。今後の活躍に期待をしています。

ソフトテニス新人戦(女子個人)

画像1 画像1
昨日と同様に瀬戸市民公園で行われました。各学校代表4ペアが出場するトーナメント戦です。1ペアがベスト8まで進出し、ベスト4と愛日大会出場をかけて戦いましたが、惜敗してしまいました。敗者復活戦でも、愛日大会出場をかけて戦いましたが、残念ながら惜敗してしまいました。あと少しという力をつけるために、これからも練習に励みます。

尾張東少年野球大会

城山球場で行われました。画像はありませんが、2回戦です。緊迫した投手戦でしたが、2対1で惜敗してしまいました。投打がうまくかみ合うようになってきており、今後が楽しみです。

ソフトテニス新人戦(男女団体戦)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は団体戦です。それぞれ予選リーグを勝ち上がると、決勝トーナメントに進出できます。女子は、予選リーグが1勝2敗となり、惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでした。男子は予選リーグを3勝1敗で勝ち上がりましたが、準決勝で惜敗してしまいました。愛日大会への出場をかけ、三位決定戦に臨みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。明日は新人戦です。このくやしさをエネルギーにして戦いたいと思います。

3校PTA役員と教育委員会との教育に関する懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)
水無瀬中学校、陶原小学校、長根小学校のPTA役員関係者、学校代表者と教育委員会の方々と、教育に関する懇談会を行いました。
この懇談会は、第2次瀬戸市教育アクションプラン(教育振興基本計画)策定のために、教育委員会が小中学校の保護者代表から生の声を聞くことを目的とし、中学校区ごと8会場で実施しています。
懇談のテーマは、「各学校の良い点と改善してほしい点について」と「適正規模適正配置について」です。
校舎、施設の改善や通学路の安全面の問題など、それぞれの立場で活発に意見を出し合いました。また、隣接学校選択では、魅力をもって選ばれる学校になっていて、安心安全な水無瀬中、陶原小、長根小であることが確認されました。
水無瀬中学校区の3校PTAは日頃から交流はありますが、今後も親しく交流をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

進路説明会

 足下の悪い中でしたが,3年生の保護者を始め1,2年生の保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございます。この説明会が,進路選択の一助、またご家庭での今後の話題の一つになることを願っています。
 入試に向け学習を深めていくことはもちろんですが,進学してさらに自分の力を伸ばすことのできる,自分に合った進路選択を生徒たちには是非してほしいです。


保護者の皆様へ
 今日の説明だけですべてが網羅されているわけではありません。今後も,疑問に思われたことや情報として得ておきたいことなど,何でもお尋ねください。来年の4月が楽しみになる,そして決して後悔を残さない進路指導を今後も心がけたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1

重要 最終下校時間の変更のお知らせ

日没が早くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
10月5日(月)より,最終下校時間が17時15分、部活終了時間が17時00分になりますので、ご確認ください。また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

体育祭1

〜最初で最後のこのメンバー〜
秋晴れの好天に恵まれ、予備日の9月28日に体育祭を実施しました。
ご来賓から、「このよい天気は誰のおかげですか」と尋ねられました。当然・・・ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 SC 生徒会役員選挙
3/14 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054