校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

新入生を迎える準備

 今日もたくさんの生徒が部活動に汗を流しています。
 学校の桜は,ご覧のようす。何とか4月7日まで咲いていてほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄徳杯(ソフトボール)

画像1 画像1
栄徳高校で行われました。「栄徳杯」に参加しました。トーナメントの戦いです。1回戦で、名古屋の強豪校と戦いました。惜敗してしまいましたが、これまでの練習の成果がよく表れた内容でした。守備もずいぶん安定してきて、確実にアウトを取ることができるようになりました。1年間でよくぞここまで上達してきました。今後の飛躍に期待をします。

それぞれの学年を修了しました。

 27年度修了式。
 卒業はしないものの,1年間過ごした仲間たちとはまた同じメンバーで集まることは,もう難しくなります。なんとなくしっとりとした雰囲気のなかで式が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(剣道)

画像1 画像1
露橋スポーツセンターで行われました。団体戦の戦いです。今日は県大会ですので、県下の強豪校が32校参加しました。1回戦より名古屋の強豪と戦い、惜敗してしまいました。しかし、日頃練習試合ができない相手と実践することができ、良い経験になりました。また、次の大会に向けて練習します。

春の大会(野球)

画像1 画像1
土曜日に実施予定でしたが、雨天のため、本日に延期されました。城山球場で行われました。今日は7回まで0対0という投手戦でした。本校のピッチャーの調子も良く、毎回奪三振ショーがありました。バッティングの調子も悪くなかったのですが、不運にも正面をつくあたりが多く、得点することができませんでした。終始優勢に試合を進めましたが、引き分けのため、特別ルールが適用されることになりました。最初は1対1で引き分けとなり、再度適用されました。そこで1点を先取したのですが、その裏に2得点され、悔しいサヨナラ負けでした。この悔しさは、次の大会への大きなエネルギーとなることでしょう。

雨予報でしたが

 午後は雨が降るような予報でしたが,夜から雨の予報に変わってきているようです。
 運動場では,花曇りの暖かな陽気のなか,元気に生徒たちが休み時間を過ごしています。桜のつぼみも大きく膨らんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
3月16日(水)
各クラスのPTA学級委員とPTA役員・常任委員が一堂に会し、第2回PTA全委員会を開きました。厚生部、研修部、広報部、生活部の部長・代表から本年度の反省を発表しました。PTA会員の皆さまには、1年間ご協力をいただき感謝いたします。
また、今年1年間、PTA学級委員の皆さんには、それぞれの部局でPTAの各種行事や活動の中心的な立場で、熱心に活動していただきました。ありがとうございました。

今回の全委員会では、PTA規約に則り重要な決議も行いました。
これまで各クラス2人を選出していたPTA学級委員を、来年度は学年全体で(学級数×2人)の学年委員として選出するよう規約を改正します。ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

5月21日(土)オープンスクールの5限に予定している「防災講演会」の実施に当たり、「防災講演会『災害!いざというときどうする?〜学校、家庭、地域で一緒にできる防災』」実行委員会の2人がおみえになり、実施について説明を受けました。

がんばれ!卒業生

 インフルエンザのため,4日の卒業証書授与式に参加できなかった生徒たちが,本日無事に証書を受け取り,巣立っていきました。
 保護者のみなさんもおいでくださり,式に立ち会っていただいたことで,式の雰囲気もさらに厳粛なものとなりました。本当にありがとうございました。

 「人を見る力をつけること」
 「あきらめないでチャレンジし続けること」
 校長先生の式辞の言葉を胸に,卒業生たちが飛躍していくことを願っています。
画像1 画像1

ぐっ!と集中する

 吹奏楽部の定期演奏会。400名ほどのお客様をお迎えし、瀬戸市文化センターにて開催されました。本番の第2部。午前中のゲネプロにはなかった集中した雰囲気がステージに充満しました。
 「お客様に、必ず音楽の素晴らしさを届ける。」
 「後悔のない演奏で、成果を見てほしい。」
 そんな思いが感じられる演奏ができた生徒たちは、1つ上のステージに上がることができたような気がします。

 今日まで、さまざまな形で支えてくださった保護者の皆様と地域の皆様に心から感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
3月12日(金)
学年主任や主任・主事の先生方が参加して、PTA役員・常任委員会を行いました。
来年度のPTA総会に向けて、着々と準備をすすめています。28年度のPTA総会は、4月18日(月)です。ぜひ、ご出席ください。

逃走中

 1年生の「夢祭」。
 今度は運動場に出て「逃走中」。ハンター(1・3年の教員)に追われた生徒たちが逃げ回ります。逃げ切るとクラスのポイントになるそうです。
 疲労は,逃げていた生徒よりも,ハンターたちのほうがはなはだしく大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後はレクレーション。1年「夢祭」

 先生たちは,20回長縄を跳べるのか。
 体育祭で,生徒たちに「頑張れ,頑張れ」と連呼した先生たちが,今度は自分が頑張って,20回跳んでみせていました。生徒たちの手前,引っかかるわけに行かず必死の教員たちに,生徒から温かい拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員揃って、いよいよオペラ座の怪人です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

リニア鉄道館 説明後、見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

リニア鉄道館に着きました。今から入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

清掃で思考する

 1年生の清掃の様子です。
 「そこの隅っこもう掃いた?」
 「まだここ拭いてないね。」
 「ここの階段は,僕が責任もってやっておきます。」
 などと,様々な声が飛び交います。

 かかわり合いながら,思考して清掃が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ流行による1年生の部活動の参加について(4)

本校1年生は、依然インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が増加傾向にあります。そこで、予防のために1年生の部活動の参加につきまして、以下のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。
〇朝練習は、明日から3月10日(木)まで中止します。
〇午後練習は、本日3月7日(月)は中止します。3月8・9・10日は活動予定がありません。
3月11日(金)については、健康状況を見て判断します。

〇公式試合・演奏会等を予定している部(バスケットボール女子、ソフトテニス男女、剣道男女、野球、吹奏楽)については活動し、健康な生徒のみ顧問の判断で練習に参加させます。
〇健康管理を十分に行い、手洗いうがいに努め、マスクをして感染に十分注意させてください。栄養と休養を十分にとらせてください。
〇発熱等のかぜの症状が出たら、早めに医師の診断を受けてください。 
〇3月11日(金)以降の部活動につきましては、体調が良くない場合は参加させないでください。
〇今後の欠席状況や健康状態によって、部活動の参加については変更する場合があります。

特別の全校集会

 3年生が卒業し,1・2年生だけでの全校集会です。

 表彰に続き,3年生の学年主任の話。
「3年生を送る気持ちが感じられた卒業式だった。皆が示してくれた,人の為を思って行動する気持ちは,今のこの瞬間からも続けて発揮することができる。そうして成長していく姿を見せてほしい。」
 
 続いて,生徒指導主事からは,来年度の外靴のルールについての説明がありました。
画像1 画像1

尾東地区中学生ポイント学年別卓球大会

画像1 画像1
豊明市福祉体育館で行われました。全てシングルスの戦いです。予選リーグでトップになると、決勝トーナメントに進出できます。2年生が2人決勝トーナメントに進出しました。その結果、一人がベスト8、一人がベスト4の第三位となりました。1年生も健闘しましたが、あと一歩でした。強豪校と試合をすると、とてもよい練習になります。

仰げば尊し

 立派に旅立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054