最新更新日:2018/07/15
本日:count up6
昨日:455
総数:632051
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

バレーボール冬季大会

画像1 画像1
水無瀬中学校で行われました。トーナメントですが、敗戦しても、順位決定のための試合が最後まで行われます。本校は、第1試合、第2試合と惜敗してしまいましたが、第7位、8位決定戦で勝利し、第7位となりました。練習の成果が随所に見られ、コンビネーションもめざましく上達していました。これからです。

M-WINCUP(バスケットボール男子)

画像1 画像1
南山中学校で行われました。今日は予選リーグです。瀬戸市、尾張旭市の中学校と県下県外から強豪校が集まってきて、2クオータずつ行われました。結果、3勝2敗、第4位で上位リーグへの試合へと進むことになりました。練習の成果が表れ、素晴らしい展開で得点する場面もよく見かけられました。明日も南山中学校で行われます。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、1年生の大掃除でした。みんなで協力して床を磨き、最後に美化委員会の人でワックスがけを行いました。2学期の汚れがきれいになり、新しい気持ちで新年を迎える準備ができました。

気持ちに共感するスキル

 1年生は、この時期に養護教諭・担任と共に「気持ちに共感するスキル」をトレーニングします。
「その気持ちわかるよ」…共によろこび、共に悲しむ
  ステップ1 相手の表情をよく見る。
      2 相手の気持ちを考える。
      3 相手の気持ちを言葉で表す。
      4 自分の気持ちを言葉で表す。
      5 自分の気持ちを表情で表す。
画像1 画像1

美術で学ぶこと

 2年生、美術の時間。生徒達が取り組んでいるのは、ドライポイント。下書きをもとに、塩ビ板を根気よく削っていきます。どんな作品に仕上がっているのかは、印刷してみないとわかりません。エッチングプレス機を回す手にも自然に力が入ります。
 仕上がった作品を見て、満足そうにしている子、不満げな顔で座席に戻りもう一度彫り直す子。
 美術を通して、自分が想像したものを試行錯誤しながら具現化していくを学ぶ。授業で学ぶことは、たくさんあります。
画像1 画像1

瀬戸市近郊駅伝参加(野球部)

画像1 画像1
11日(日)に市内で行われた「瀬戸市近郊駅伝大会」に野球部が参加しました。1区から4区まで4人のチームで、5チーム出場しました。上位入賞は難しかったですが、全員、全力で走りきり、野球部の良い練習になりました。

尾張東サッカーリーグ・U13大会

尾張東サッカーリーグは、10日豊明市栄中学校で行われました。年間通して行われています。試合内容はとても良かったのですが、カウンターで2点失点してしまい、フリーキックで1点取り返しましたが惜敗してしまいました。しかし、練習の成果がよく表れ、今後につながる大会となりました。
 U13大会は、晴丘グランドで行われました。1年生の大会です。今日、2試合行われました。2試合とも4対0、8対0と圧勝しました。次の試合は17日土曜日です。応援よろしくお願いします。画像がなく申し訳ありません。

G組OB会

画像1 画像1
画像2 画像2
20歳までのG組OBとその恩師、PTA役員の皆さんを招いて、伝統のあるOB会を開きました。懐かしい仲間や恩師との1年ぶりの再会に皆のテンションが上がっていました。
G組の現役生の進行で会が行われました。OBへの質問コーナーでは、毎年、進学や就職したOBの頑張っている話に、在校生やその保護者の皆さんはとても興味があります。熱心に聞いていました。
その後、20歳のOBの成人のお祝いをして、会食を楽しみました。
愛教大ダンスサークル「飛燕」のダンスやビンゴゲームで会場が盛り上がった後、恒例の歌でしめくくりました。とても楽しい一日でした。

せと吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市文化センターで行われました。水無瀬中学校は、瀬戸高校とママプラス♪スマイルとの合同演奏です。曲目は「人生のメリーゴーランド」「Try everything」「PERFECT HUMAN」でした。練習したダンスも披露し、聴衆を楽しませてくれました。素晴らしい演奏でした。最後には「星条旗よ永遠なれ」を全体合奏しました。

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
常滑市の大曽グランドで行われました。今日は決勝です。これまで快進撃で勝ち上がってきました。今日の決勝は、よく粘りましたが、2点先制され、その後も2点失点してしまいました。後半に1点取り返したのですが追いつけず、4対1で惜敗してしまいました。しかし、準優勝です。おめでとうございます。よくがんばりました。

職を学ぶ

 瀬戸商工会議所の協力を得て,1年生職業講座を行いました。
 お忙しい中、美容師,アナウンサー,整体師,落語家,和菓子職人,花屋,音楽療法士,大工のみなさんにお越しいただきました。熟練した腕で生徒達を魅了するだけでなく,どなたも話がお上手であっという間の2時間でした。充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G組バイキング給食

 いつもより多めの品数と量。自分の食べられる量を考え、バランス良く食事をします。このような取り組みの中で生徒たちは食への学びをします。
 給食センターのみなさん、いつも健康を考えた給食を用意していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA陶芸教室(2回目)

 本日、PTA主催の陶芸教室の2回目が行われました。陶芸家の太田先生の指導のもと、今日は釉薬に挑戦です。個性豊かな作品の数々に好みの釉薬をかけたり、絵をかいたりします。焼成は来年になってからです。どんな作品が焼き上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

長谷川杯(卓球)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。瀬戸市の伝統的な大会である「長谷川杯」に参加しました。中高生での戦いです。高校生に勝利することは難しいですが、最後まであきらめず、全力で戦いました。3年生も参加することができ、3年生の1名がベスト8まで勝ち上がることができました。高校へ進学後も活躍が期待されます。

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
昨日に引き続き、常滑市の大曽グランドで行われました。今日は準決勝です。前半は投手戦で、お互いにチャンスをものにすることができませんでした。しかし、4回に、一挙に5点取ることができました。最終回に1点取られましたが、粘りきり、結果、5対1で勝利しました。いよいよ来週は決勝です。応援よろしくお願いします。

尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で行われました。男子は84校、女子は78校参加しました。団体戦のみの大会です。女子は、5人必要なところ、4人で戦いました。しかし、第一回戦を見事に勝ち、二回戦まで勝ち上がりました。男子は、毎試合圧勝し、決勝まで危なげなく勝ち上がり、見事優勝することができました。おめでとうございます。結果、三月の県大会に参加できることになりました。二本勝ちの試合も多く、練習の成果を発揮することができました。今後のさらなる向上を期待しています。

全尾張中学校野球大会

画像1 画像1
常滑市の大曽グランドで行われました。先週の雨により延期された大会です。今日は二回戦です。初回に2点先制し、水無瀬中学校のペースで試合を進めることができました。その後は効果的に得点し、ランニングホームランも飛び出し、7対2で圧勝しました。明日、いよいよ準決勝です。応援よろしくお願いします。

いよいよ12月、力を試す

 本日、瀬戸市内の中学3年生を対象にSテストが行われます。あと少しで始まる入試を前に今の力を試します。
 朝の時間から学習に取り組み集中力を高めていきます。全力を出すために…。
画像1 画像1

学校保健委員会

 いのちの教育コーディネーターの講演会のあと、保護者代表の方もまじえて、学校保健委員会を行いました。子どもと向き合うとき、親として、教師として、何が大切なのだろうか。講師の方の体験談もお聞きしながら、意見交流をしました。
「ほめられることを、素直に受けとらない子どもがいます・・・」
「どんな子も、どんなことでも、ほめられれば、本当はうれしいんですよ。」
 心があたたくなるお話を聞くことができました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

いのちの授業(2年生)

いのちの教育コーディネーターの講師による講演会を行いました。
「生きていてよかったと思った。」「私、生まれてきてよかったんだね。」震災やいじめに遭った人たちが、心から言った言葉が、胸に残っています。
「生まれてこなくていいいのちは、生まれてこなかったんだよ。」「自分をすきって言っていいんだよ。」講師の方の、いのちを大切にしてほしいという思いが伝わってくるお話でした。

 私から、みんなに、もう一度「生まれてきてくれて ありがとう」 
                             養護教諭 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒会役員選挙
3/8 校外学習
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054