最新更新日:2017/05/26
本日:count up27
昨日:332
総数:469316
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

学校を大切に思う気持ちは、どの生徒も同じ…

 6限,体育館にて生徒会役員選挙,立会演説会。
 「笑顔でいっぱいにする」ために、「楽しい学校にする」ために、「思いやりある学校を作っていく」ために…。提案は様々ですが、どの生徒も学校を大切に思う気持ちは同じ。きっと投票する生徒も思いは同じはず。
 これからの水無瀬を築き上げていくため、どの生徒にも力いっぱい活動してほしいと思います。
画像1 画像1

最終下校時刻の変更について

日没が遅くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
3月14日(火)より,最終下校時間が17時30分、部活終了時間が17時15分になりますので、ご確認ください。
また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

春風の中で

 さわやかな青空が広がった3月3日。3年生208名が、本校を巣立っていきました。
 卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立つ生徒に…

 卒業証書授与式を前に、それぞれの思いを生徒に伝えます。
いよいよ、式まで1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰へのサプライズプレゼント?

 3年生有志が企画した会。それは今年退職される校長先生への「感謝の会」。
 学校が一つとなり、生徒が綿密に計画した会。参加された校長先生の目には、うっすら光るものが…。普段は決して見せない校長先生のそのような姿に、涙を浮かばせる生徒が続出しました。
 どうやら、サプライズプレゼントをいただいたのは生徒達のようです。本校の生徒達は決して簡単に学べない大切な「心」をまた一つ学んでくれたようです。
 水無瀬中で学んでよかった、水無瀬中で生活できてよかった…。明日の卒業証書授与式もそんな式にしたいです。
画像1 画像1

明日の式のために

3・4限,卒業証書授与式予行。
ピンと張り詰めた緊張感と体育館に響き渡る澄んだ歌声。
明日は,よい式になりそうです。
画像1 画像1

同じ学舎を巣立った者同士が繋がりあう

 水無瀬中学校には,瀞水会という同窓会があります。今日の1限は,その入会式。
 瀞水会会長においで頂き,卒業後の生活で大切に考えてほしいことについてお話を聞きました。
 その後,皆勤賞,家庭学習の提出パーフェクト賞,美術作品の優秀作品の表彰など,たくさんの表彰を受けました。
 誇りを胸に卒業する心の準備が整いつつあります。
画像1 画像1

近くを走る電車の紹介

 電車好きな生徒が近くを走る電車を紹介します。
画像1 画像1

3年生学年レク

 賑やかに活動している時でさえも、ふとよみがえってくる懐かしい今までの日々。そんな充実した時間を少しでも増やそうと今日も活発に行動する生徒達。一生懸命な生徒の姿勢がほほえましいです。
画像1 画像1

最終下校時刻について

日没が遅くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
2月28日(火)より,最終下校時間が17時15分、部活終了時間が17時00分になりますので、ご確認ください。
また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

吹奏楽定期演奏会

瀬戸蔵で行われました。第三部に分け、パートアンサンブルを含め、素晴らしい演奏会でした。曲目は「ARSENAL」「マーチ クローバーグラウンド」「GERSHWIN!」「Sing Sing Sing」「君の名はコレクション」「恋音と雨空」「恋」でした。短い冬の間の練習を乗り越え、観客を魅了する演奏会に仕上げることができました。夏のコンクールに向けて順調にレベルアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

船出〜夢を追う旅人の航路〜(3年生を送る会を終えて)2

いよいよ、3年生の卒業まで5日となりました。最後まで充実した学校生活を共に送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

船出〜夢を追う旅人の航路〜(3年生を送る会を終えて)

同じ空間にいるものだけが感じる特別な感覚。心も体も空間さえもが震える感動。そんな感覚を味わわせてもらえる会となりました。ホームページでは決して伝えることのできないこの感覚を、生徒たちもきっと感じてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は、3年生を送る会

 学校全体で準備してきた3年生を送る会。この行事には学校全体が一つになる瞬間があります。生徒も先生もとても楽しみな行事の一つです。
画像1 画像1

卒業に向けた最後の授業

 卒業が近づいてきた3年生。それぞれの教科の最終授業も増えてきました。
 最後まで充実した活動を計画する教師、今までの感謝の気持ちを表そうとする生徒達。別れは、新たな出会いへの旅立ちの始まりでもあります。
画像1 画像1

社会へ旅立つ第一歩

 今年度から変わった入学制度。公立高等学校進学希望者は、昨日と今日で出願します。地域の方や受検先の皆様の信頼に応えるため、そしてこれから社会へ旅立つ第一歩として、公共のマナーを大切に受検校へ出発しました。
画像1 画像1

「3年生を送る会」に向けた1,2年生の学年練習

 各学年ごとに趣向を凝らし、3年生への感謝の思いを伝えます。これらの活動を通し、在校生の心も一つにまとまっていきます。
 「3年生を送る会」は、生徒全員の大切な行事です。
画像1 画像1

G組1年生給食交流会

 今年度、最後の給食交流会。G組の教室に1年生が来ました。一緒に給食を食べるだけでなく、自己紹介やペア掃除などを通じて交流を深めます。
 一つ一つの活動が生徒の成長の糧となります。寒い日が続きますが、教室の中はまるで春がやってきたかのようにぽっかぽかです。
画像1 画像1

3年生のために…

 いよいよ来週金曜日に「3年生を送る会」が行われます。下級生も先生達も、3年生への感謝の気持ちを込めて、準備を進めます。いつも以上に生徒達が進んで活動していることをうれしく思います。
画像1 画像1

カッとなっても、冷静に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後のCSST(クラスソーシャルスキルトレーニング)は、「怒りの感情をコントロールしよう」でした。今回は、学年主任と養護教諭による授業です。
間もなく、義務教育を終え、大人になっていく3年生。怒りの感情は、やる気の表れなので、決して悪いことではありません。怒りを爆発させないことは、円滑な人間関係を持続させるために大切なことです。怒りのコントロールスキルを上手につかってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒会役員選挙
3/8 校外学習
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054