最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:431
総数:1403393
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

学校を去られる方から学ぶもの

 今年3月をもって退職転出された先生方の離任式がありました。
 先生方の話から伝わってくるのは水無瀬中学校への熱い思い、そして先生方の生き方・生き様。100人いれば、生き方は100通り。
 多くの生徒・職員がいる本校で、自分の生き方をじっくり考えてほしい…。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校で学ぶ

 いよいよ通常の授業がスタートしました。新入生にとっては、教科担任制になったり、授業が9教科になったりと最初は不安なこともあるでしょう。その不安を和らげるよう教師も生徒達に接します。
 小学校でも中学校でも、授業は生徒(児童)と教師が共に作り上げていくもの…。この思いを学校全体で共有していきたい。
画像1 画像1

第11回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
4月14日(木)
27年度最後のPTA役員・常任委員会でした。
いよいよ来週月曜日に迫った、「平成28年度PTA総会」と「PTA学年委員選出」の準備をしました。
《日程》
 4月18日(月)
 ・12:50〜13:00 受付〈 各学年玄関 〉
 ・13:00〜13:50 授業参観
 ・14:00〜15:00 PTA総会〈 体育館 〉
(14:00よりG組のハンドベルの演奏があります)
 ・15:10〜16:20 学年PTA懇談会(学年委員選出を含む)

多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

友だち作り

 学級開きとともに取り組むのが、掲示物作り。
 自分たちが制作したものでクラスを飾る。それだけで居心地の良い空間が生まれます。さらに、掲示物制作中は自然と会話がはずむもの…。いつの間にか違う小学校、違うクラスだった生徒とも友だちになってしまいます。
 「掲示物作り」=「友だち作り」 
画像1 画像1

「給食の味…」

 大人になってふと思い出す「給食の味」。それは世代により、地域により違うもの…。給食と聞いて「カレーライス」「揚げパン」「ソフトめん」などのメニューを思い出される保護者の方も多いのでは?「いやいや瀬戸の給食なら『鳥のてりかけ』『瀬戸やきそば』でしょ!」って声も聞こえてきそうです。
 栄養教員や栄養職員、調理員や配膳員の思いが詰まった給食。これも大切にしたい地域の大切な宝物です。
 今日から給食が始まります。感謝して、いただきます。
画像1 画像1

2時間目の授業の様子から

 1年生は知能テスト、2・3年生は学力テスト、そしてG組は迎える会やPTA総会に向けてのハンドベル練習です。
 今もっている自分の力を確かめること、自分の力を今より高めようと行動すること。この2つを積み重ねることにより、生徒達は中学校生活の中で着実に力をつけていきます。
 成長しようと努力する生徒達の姿、ステキです!

画像1 画像1

身体測定で学ぶ

 毎年この時期に身体測定が全校一斉に行われます。自分の成長を振り返り記録していくことは、自分の成長を実感する面からも大切なことです。
 ただ、この活動で生徒が学んでいることはそれだけではないようです。自分たちだけで静かに移動し整列する、普段は関わることのほとんどない先生と接し言葉を交わす、「お願いします」などの礼儀を学ぶなど。特に、新入生にとっては中学校の雰囲気を直接肌で感じる時間となります。
 体と心の成長を学ぶ大切な時間です。
画像1 画像1

学校を知る

 1年生の本日最初の活動は、校内巡りです。校舎が3棟に体育館、そして柔剣道場に特別棟。見慣れない教室も多くあり、一度歩いただけでは迷子になりそうです。さらに斜面を切り崩して建てられている校舎は、2階が3階に繋がっています。新入生の頭には、???がいっぱい。
 2,3限は身体計測。クラス男女別で生徒だけで校内を移動します。しっかり復習して、早く学校に慣れてほしい。がんばれ新入生!
画像1 画像1

学年のペースで…

 今日は学級写真の撮影や学級活動、そして学年によっては学年集会を行いました。3時間という短い時間でしたが、どの学年も充実した時間を過ごしていました。
画像1 画像1

はやる気持ちを形に変えて

 各学年の掲示板。弾んだ気持ちで入学・進級してくる生徒を想像し、式の前日までに担当学年教員で仕上げました。新しい生徒・新しい学年・新しい教室を前に、はやる気持ちを抑えられないのは生徒ばかりではありません。制作中に聞こえてくる教員からの笑い声。それとともに伝わってくる出会いを大切にする思い。
 立ち止まり、掲示板をじっと見つめ、ほほえむ生徒。掲示板を前に友だちとの会話が盛り上がる生徒もいます。
 曇り空の中、掲示板にはあたたかい春の日差しが差し込んでいました。
画像1 画像1

わき起こる拍手

 着任式で転任者が自己紹介したとき、自然に起こる拍手。「学習に励みたい」「部活動で指導してほしい」という気持ちが伝わってきます。始業式の担任発表の時にも、やはりどの先生の紹介にも惜しみない拍手が起こりました。
 その行動から感じる「先生に対するの信頼と期待」。温かい雰囲気に体育館が包まれた着任式・始業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとうございます

 新入生が来てくれることを水無瀬中学校にいるすべての人が待ち望んでいました。それに応えるかのように、今日の式での新入生の姿は立派でした。
 背筋を伸ばし、相手の目を見て話を聞き、てきぱきと行動しました。よい緊張感の中で、厳粛な入学式が進みました。
 これから3年間、この水無瀬中学校で切磋琢磨しながら自分の力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1

最終下校時間を変更します。

 4月11日(月)より,最終下校時間が18時00分、部活終了時間が17時45分になりますので、ご確認ください。今後も、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

28年度、スタートです!

 いよいよ明日は平成28年度の入学式です。今日は、新3年生が集合して,入学式の準備を行いました。「どんなクラスかな」「担任は誰だろう」「あそこにいる先生、新しい先生だ。話しかけてみよう」弾む会話の中で着実に準備は進んでいきました。期待に胸を膨らませ、積極的に活動する生徒をみているだけでこちらも嬉しくなってきます。今年度の3年生も今までの水無瀬の伝統を受け継ぎ、さらに良い学校を作ってくれることでしょう。明日からの学校生活が楽しみです。
 今年度も皆様のご理解とご協力の中、よりよい学校をめざし活動をしていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市ソフトテニス春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園で行われました。すべて個人戦でした。男子は、新三年生がベスト16に1ペア、ベスト4に1ペア進出しました。女子は、ベスト16に2ペア、ベスト8に2ペア進出しました。長い冬の間の練習でずいぶん実力をつけ、中総体に向けて着実な進歩を感じることのできた大会でした。ラリーも長く続き、見応えのある試合が多くありました。従来からメンタルが課題でしたが、ファイナルになっても慌てず、粘り勝ちできる試合も多く見られるようになってきました。男子の決勝をかけた試合も、接戦で惜敗してしまいましたが、本当に惜しい試合でした。女子のある試合では、対戦相手も審判も水無瀬中学校というとてもめずらしい試合もありました。また今後の練習に励んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054