最新更新日:2018/12/10
本日:count up29
昨日:323
総数:684256
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

新入部員は『宝』2

画像1 画像1
今日は、朝から晴れ、屋外の部活動も活動ができました。
経験のある競技を選んだ人。未経験の競技にチャレンジする人。みんな頑張れ。
ていねいに教えたり、一緒にトレーニングに取り組む上級生の姿が見られます。新入部員は『宝』です。大切に育てています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業では、2人に1台の双眼実体顕微鏡を実際に使いながら、操作の方法を学びました。
2年生の理科の授業では、「物質はどこまで分解できるか」を実験を通して調べるために、水酸化ナトリウム水溶液に電源装置を使って6Vの電流を流し、発生する気体を集めました。集めた気体にマッチの火を近づけたり、火のついた線香を近づけたりしました。
水酸化ナトリウム水溶液や火を使う危険を伴う実験のため、全員が保護メガネを着用していました。

G組・3年生歯科検診

画像1 画像1
今日は、G組と3年生の歯科検診です。落ち着いて、整然と検診を受けることができました。
虫歯も治療歴もなく、歯並びも良く、きれいに手入れがされていて、学校歯科医の森先生にほめられた生徒が多数いました。

新入部員は『宝』

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、1年生の部活動仮入部が始まりました。しかし、今日はあいにくの雨天で、屋外の部活動は活動できませんでした。
どの部活動も、新入部員なくして部の存続はできません。下から部を支えやがて守り発展させていく新入部員。新入部員は『宝』です。大切に育ててください。

トンネル図鑑(パソコン部)

 トンネルについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

画像1 画像1
ALT(Assistant Language Teacher : 外国語指導助手)が参加する初めての授業です。
明るく、楽しく、テンポ良くコミュニケーションを取りながら授業が進んでいきます。

1年生家庭科

画像1 画像1
食材について学んでいます。肉類、野菜、加工食品など、グループごとにテーマを決めて食品を分類していました。

気持ちを運ぶ

画像1 画像1
私たちはクラスメイトです。

「自分たちの住んでいるところは」と聞かれたら?

「瀬戸」「愛知」「日本」のどれもが正解です。ひょっとしたら「地球」と答える生徒もいるかもしれません。
 今年のG組の社会。「自分たちの住んでいるところ」について学習を深めていきます。どんな授業を行っていくのか、生徒達はとても楽しみなようです。

画像1 画像1

昼放課に気分リフレッシュ

画像1 画像1
今年も昼放課に体育委員が中心となってボールの貸し出しが行われています。バレーボール、サッカーボール、ドッジボールを使って皆で楽しく遊んでいる姿がほほえましいです。

ソフトボール春の大会3 愛日大会出場を勝ち取りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までの予選リーグを2位で通過し、決勝Bリーグへ進出しました。Bリーグは2試合です。
始めの試合は、点の取り合いでした。10−7で見事勝利しました。2試合目は、3回にツーランホームランが出るなど、8−4で快勝しました。
決勝Bリーグで1位となり、愛日大会の出場を決めました。
瀬戸・尾張旭の通過順位を決めるため、Aリーグの3位チームとの本日3試合目を行いました。3回までの特別ルールです。
ピッチャーは3連投にもかかわらず、初戦に取った1点を見事に守りきり、チーム全員でつかんだ第3位!愛日大会出場決定です。おめでとうございます。

サッカー春の大会2

画像1 画像1
先週に続き、予選リーグ戦が晴丘グランドで行われました。
一人一人の技量はとても素晴らしいものがあります。しかし、今日の試合は、2−1で惜敗し課題の残る試合でした。
決勝トーナメントまでには修正し、活躍することを期待しています。応援よろしくお願いします。

バレーボール春の大会

画像1 画像1
尾張旭市立東中学校で行われました。トーナメントの初戦と、敗者復活戦の2試合が行われました。どちらも善戦しましたが、残念ながら惜敗しました。
水無瀬中学校のバレーボール部は、よく声の出る明るくさわやかなチームです。練習の雰囲気も良く、夏までには更に活躍できるチームになっていくはずです。期待しています。これからも応援お願いします。

タンポポのつくりを調べよう

画像1 画像1
1年生の理科では、タンポポの花のつくりをルーペを使って真剣に観察し、ていねいにスケッチしていました。

似ている…でも、どこか違う教科

 中学校と小学校の教科には様々な違いがあります。しかし、そのまま教科名が変わらない教科や何となく似ている教科もあります。例えば、英語や技術家庭科の授業。
 今日の英語は、ゲーム要素を取り入れながらの小文字を学ぶ授業。交流を深めながら文字に親しむ活動に積極的に取り組みます。
 家庭科はオリエンテーション。小学校家庭科との違いやどのような内容を学んでいくかについて説明を受けます。
 和気あいあい活動に取り組む姿勢、静かに人の話を聞く姿勢ができています。大切な学びを小学校でしてきてくれたことに感謝しながら、さらなる成長に向け支援していきたいと思います。
画像1 画像1

指導に生かすために…

 本日中学3年生で全国学力学習状況調査が行われています。生徒達の学力を伸ばすため、今の力を確かめ今後の指導に生かします。  
画像1 画像1

人のため、クラスのため、学校のため、そして自分のために…

 全校集会で、室長および議員の認証式がありました。立候補あるいは友だちから推薦され責任ある仕事を任された生徒達。○○のために働く…この気持ちを大切にしてほしい。
画像1 画像1

ソフトボール春の大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の悪天候のため延期された試合が行われました。初回から点を取り合う試合でした。点差を広げられながらも、最終回にはねばり強く攻め、5点を取ったものの8−11で惜敗しました。一人一人の選手を見ていると、着実に技量の向上が見られます。夏の中総体に向けて頑張って練習に取り組んでいってください。

「瀬戸市小中学校子ども版画展」

画像1 画像1
4月15日(土)16日(日)
パルティせと4階で、「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されています。昨年度に市内の小中学生が制作した版画作品から200点が選ばれて展示されています。水無瀬中学校からも、秀逸な作品が出品されています。(昨年度3月に表彰されています。)
陶祖祭に行ったら、パルティせとにもぜひお立ち寄りください。

サッカー春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴丘グランドで行われました。3年生チームの初戦で新監督デビュー戦でもありました。4チームのリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントに進めます。
2試合行われ、1試合目は、水無瀬中のペースで試合を行い、3−0で見事勝利しました。
2試合目は、強い雨と風のコンディションの悪い中行われました。前半は、どちらのチーム共にゴールに結びつくプレーは見られず、後半終盤になり、パスをつないで先制点をとることができ1−0で勝ちました。2勝して決勝トーナメント進出が決まりました。トーナメント戦は、22日にも行われます。応援よろしくお願いします。
(内容に誤りがあり訂正しました。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 尿検査
歯科検診G・3年
1年心電図
4/28 家庭訪問予備
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054