校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

尾張東サッカーリーグ

画像1 画像1
沓掛中学校で行われました。これから何試合も続く予選リーグが始まりました。
水無瀬中学校は、いつも組織的に応援し、部員全員で試合をしているようにグランド中に声援や歌が響き、とても素晴らしいです。
2点先取された後、PKを見事に決めましたが、惜しくも敗れてしまいました。今日の試合は、選手のポジション取りもよくなってきており今後が期待される試合内容でした。

卓球部練習会

画像1 画像1
市内の中学校体育館に瀬戸市の2校と尾張旭市の1校が集い、練習会を行いました。全員黙々と何試合も行っていました。素人の目には、どの学校も実力は大差ないように見えました。これからの練習次第でとても期待できると感じました。夏の中総体まであと2ヶ月半です。一段と練習に取り組み、今年もよい結果を残すことを期待しています。頑張ってください。

ソフトテニス春の大会 女子2

画像1 画像1
昨日の雷雨で決勝戦が今日に延期され、瀬戸市民公園Aコートで行われました。
互いによいコースに打ち込んでポイントが決まる素晴らしい試合でした。
女子テニス部は、朝登校すると、ダッシュでコートに向かうほど気持ちが入った練習態度です。これが一段と力をつけている要因の一つだと思います。
夏の中総体に向けてこれからも頑張ってください。

ソフトテニス春の大会 男子2

画像1 画像1
昨日の雷雨で準決勝戦が今日に延期され、瀬戸市民公園Aコートで行われました。女子と同時に試合が始まりました。昨日の試合の中断されたところからの再開です。双方共に実力があるものの、力を出し切れずに惜敗してしまいました。ベスト4に入り、第3位の表彰を受けました。
日頃の練習では、一人一人さわやかで力の入った練習が行われています。これから一段と力をつけていくことが期待できます。中総体に向けて頑張ってください。

サッカー春の大会3

画像1 画像1
瀬戸市民公園サッカー場で行われました。先週までのリーグ戦を勝ち上がり、決勝トーナメントです。
初戦は、1−1の同点のまま決着がつかず、延長戦でも決まらず、PK戦で惜しくも敗れ、3位決定戦に進みました。
3位決定戦では、初戦同様に1−1のまま延長戦が行われました。延長前半に、今日出場していた女子選手が、見事にゴールを決めその1点を守りきり、見事第3位となりました。おめでとうございます。
明日は、尾張東サッカーリーグの予選リーグが沓掛中学校で12時30分から行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス春の大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園Aコートで行われました。どのペアも健闘し勝ち進むにつれ水無瀬中学校同志の試合が続きました。ベスト8に3年生ペアが2ペア、ベスト4に2・3年生ペアが入りました。3年生ペアが決勝戦に残り、6月に豊橋で行われる県大会の出場権が得られました。しかし、雷雨のため試合は行われず、明日の9時からに延期されました。
明日も瀬戸市民公園Aコートで行われます。応援お願いします。

ソフトテニス春の大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園Bコートで行われました。すべて個人戦です。どのペアもよい試合内容でしたが今一歩及ばす惜敗してしましました。結果、ベスト16に1ペアが入り、準決勝に1ペアが進みましたが、試合の途中で雷が鳴り始めてしまい、雷雨のため明日の9時からに延期されました。
明日は、県大会の出場をかけて9時に今日の試合の途中から再会されます。女子と同じ瀬戸市民公園Aコートで行われます。応援お願いします。

計画することを学ぶ

 学活の授業で行われていたテスト計画。さすが3年生、今までの経験を生かし、手際よくテストに向けて自分の計画を作成していきます。
 1年生は計画することに四苦八苦。テストに向けてまず学ぶことは、自分の力を冷静に判断し、計画を立てること。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に1年C・D組(上の写真)、2時間目に2年C・D組(下の写真)の体育の授業が行われていました。
体力テストの種目の男子1500m、女子1000mのタイムを計りました。
皆全力で走り、完走しました。

新入部員は『宝』2

画像1 画像1
今日は、朝から晴れ、屋外の部活動も活動ができました。
経験のある競技を選んだ人。未経験の競技にチャレンジする人。みんな頑張れ。
ていねいに教えたり、一緒にトレーニングに取り組む上級生の姿が見られます。新入部員は『宝』です。大切に育てています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業では、2人に1台の双眼実体顕微鏡を実際に使いながら、操作の方法を学びました。
2年生の理科の授業では、「物質はどこまで分解できるか」を実験を通して調べるために、水酸化ナトリウム水溶液に電源装置を使って6Vの電流を流し、発生する気体を集めました。集めた気体にマッチの火を近づけたり、火のついた線香を近づけたりしました。
水酸化ナトリウム水溶液や火を使う危険を伴う実験のため、全員が保護メガネを着用していました。

G組・3年生歯科検診

画像1 画像1
今日は、G組と3年生の歯科検診です。落ち着いて、整然と検診を受けることができました。
虫歯も治療歴もなく、歯並びも良く、きれいに手入れがされていて、学校歯科医の森先生にほめられた生徒が多数いました。

新入部員は『宝』

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、1年生の部活動仮入部が始まりました。しかし、今日はあいにくの雨天で、屋外の部活動は活動できませんでした。
どの部活動も、新入部員なくして部の存続はできません。下から部を支えやがて守り発展させていく新入部員。新入部員は『宝』です。大切に育ててください。

1年生英語

画像1 画像1
ALT(Assistant Language Teacher : 外国語指導助手)が参加する初めての授業です。
明るく、楽しく、テンポ良くコミュニケーションを取りながら授業が進んでいきます。

1年生家庭科

画像1 画像1
食材について学んでいます。肉類、野菜、加工食品など、グループごとにテーマを決めて食品を分類していました。

気持ちを運ぶ

画像1 画像1
私たちはクラスメイトです。

「自分たちの住んでいるところは」と聞かれたら?

「瀬戸」「愛知」「日本」のどれもが正解です。ひょっとしたら「地球」と答える生徒もいるかもしれません。
 今年のG組の社会。「自分たちの住んでいるところ」について学習を深めていきます。どんな授業を行っていくのか、生徒達はとても楽しみなようです。

画像1 画像1

昼放課に気分リフレッシュ

画像1 画像1
今年も昼放課に体育委員が中心となってボールの貸し出しが行われています。バレーボール、サッカーボール、ドッジボールを使って皆で楽しく遊んでいる姿がほほえましいです。

ソフトボール春の大会3 愛日大会出場を勝ち取りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までの予選リーグを2位で通過し、決勝Bリーグへ進出しました。Bリーグは2試合です。
始めの試合は、点の取り合いでした。10−7で見事勝利しました。2試合目は、3回にツーランホームランが出るなど、8−4で快勝しました。
決勝Bリーグで1位となり、愛日大会の出場を決めました。
瀬戸・尾張旭の通過順位を決めるため、Aリーグの3位チームとの本日3試合目を行いました。3回までの特別ルールです。
ピッチャーは3連投にもかかわらず、初戦に取った1点を見事に守りきり、チーム全員でつかんだ第3位!愛日大会出場決定です。おめでとうございます。

サッカー春の大会2

画像1 画像1
先週に続き、予選リーグ戦が晴丘グランドで行われました。
一人一人の技量はとても素晴らしいものがあります。しかし、今日の試合は、2−1で惜敗し課題の残る試合でした。
決勝トーナメントまでには修正し、活躍することを期待しています。応援よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 職場体験事前訪問
10/12 オープンスクール
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054