最新更新日:2018/05/18
本日:count up14
昨日:237
総数:595922
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA広報部会

 2月8日(木)の午後、PTA広報部会が開かれました。今年度最後の部会です。卒業記念号のPTA新聞「みなせ134号」の校正作業をした後、1年間の活動の振り返りも行われました。広報部の皆さん、1年間の活動、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

自分に合ったコースで

 私学一般入試が始まり、登校する3年生徒の数が減っています。そんな中、3年生の数学は、全生徒を4つのコースに分けてのコース別学習。
 自分が伸ばしたい分野に1時間向き合う。解けた時の達成感は、次への学びの自信に繋がります。
画像1 画像1

Can you 〜 会話する

 週4時間ずつ、1年間習ってきた英語。a,b,cの書き方から学んだ1年生ですが、今では文章での会話もさまになってきました。来年度は小学校でも英語が一部先行実施されると聞いています。
 卒業後は、「社会へ」そして「世界へ」羽ばたく生徒達。外国語と共に学びたいのが、コミュニケーション力。自信をもって会話しようとする生徒達の姿が嬉しいです。
画像1 画像1

安心してください…遊べます!

 入学説明会を前に、入学予定者が中学校に聞きたい質問。
「休み時間にボール遊びはできますか」
 本校では数年前から、生徒会活動の一環で昼休みボール貸し出しが行われています。今日もグラウンドから元気いっぱいの声が聞こえてきます。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
 PTA厚生部が、中学校の入学説明会に合わせて、新入生の保護者の皆さまを対象にリサイクル品の無料配布を行いました。多くの制服・ジャージ・体操服などを、新入生の保護者の皆さまにお配りすることができました。ただ、希望が多かった制服などは抽選となり、全ての方にお渡しすることができず、ご迷惑をおかけしました。
 本年度も、多くの在校生・卒業生の保護者の皆さまが、制服・体操服・ジャージなどをご提供くださるおかげで、「PTA制服リサイクル活動」を実施することができました。本当にありがとうございました。来年度に向けて、今後もぜひご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

週末の過ごし方がカギ・・・

画像1 画像1
 市内の小中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が相次ぐ中、全校で1〜2名のままの本校でしたが、少しずつ増えてきました。今日は、14名が出席停止になっています。寒い日が続き、抵抗力も弱っています。この週末は、少し気をつけて生活しましょう。

・不必要な外出は控える。(人が大勢集まる場所には、病気も集まっていると言えます)
・部活動には無理をして参加しない。見学もしない。
・帰宅したら、手洗い・うがいを忘れずにする。
・夜更かししないで、睡眠を十分にとる。


目の前の課題に向き合う

 空席の目立つ3年生の教室。今日は、私学推薦入試が行われています。
 教室を覗くと、教師の説明やプリントに真剣に取り組む生徒の姿が…。入試は普段の学習の成果を試される場。授業であっても試験であっても目の前の課題に真剣に向き合うことができる生徒達。
 そんな生徒の姿を美しいと感じます。
画像1 画像1

視野を広げて

 G組外国語の授業。ALTのステイシー先生の発音を聞きながら、ゲーム形式で単語の学習を深めます。また、英語の教員とゲーム形式で国旗や国名を学びます。次世代を生きる生徒達。外国語とも進んでふれあい視野を広げてほしいと思います。
画像1 画像1

平成30年度主な行事予定

現在わかっている範囲で、平成30年度の行事予定を掲載します。
予定は変更になることがあります。
画像1 画像1

冷え込みの厳しい中ですが

 雪に見舞われた先週。今週は大丈夫だろうと楽観視していましたが、昨晩も雪が舞いました。厳しい冷え込みは今週も続くようです。そのような中、体育館では全校集会を行いました。
 集中して話を聞く姿勢から、生徒達の学校生活に対する前向きな気持ちが伝わっていきました。また、美化委員からは清掃強化週間についての紹介がありました。
画像1 画像1

石田杯争奪剣道大会(剣道部男子)

画像1 画像1
星城高等学校で行われました。県内はもとより県外からも強豪校が59校が集まりリーグ戦で行われました。水無瀬中男子はシードで2回戦目からでした。試合は同点で、代表戦までもつれ込みました。代表戦に見事勝利し、3回戦に進みました。
3回戦も白熱したとてもよい試合でしたが、惜敗してベスト16でした。
常に上位を狙う男子チームは、どんどん力をつけていることが試合を見ていて感じます。夏に向けて一層の鍛錬をしていってください。

石田杯争奪剣道大会(剣道部女子)

画像1 画像1
星城高等学校で行われました。県外からも強豪校が55校が集まりリーグ戦で行われました。水無瀬中女子はシードで2回戦目からでした。待ち時間が長く試合は午後から始まりました。試合結果は、3−2で見事勝利し3回戦に進みました。
3回戦では、同点で代表戦にもつれ込みましたが、なかなか決着がつかず長時間かかりました。しかし、見事勝利して準々決勝にすすみました。準々決勝では勝利をおさめることはできませんでしたが、ベスト8は見事です。
2年生はもとより、1年生部員も力をつけてきています。今後が楽しみです。

ウインターカップ(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。第1・2クオーターでは、ディフェンスに苦労し、相手主導で試合が進みました。しかし、第2クオーター終盤あたりから徐々にエンジンがかかってきて、第3・4クオーターでは積極的なプレーでシュート数も増え、得点を重ねました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、次につながるプレーも数多くできたのではないかと思います。さらに練習を重ね、これからも頑張って勝利をつかんでください。

ウインターカップ(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。体育館はとても寒く、凍えながらの応援でした。いつも通りよく走りパスを上手く回して積極的に攻め、第2クオーターまでは点差もなく、水無瀬中らしいい試合展開でした。しかし、第3クオーターあたりから徐々に差がつき、惜敗してしましました。
少ない選手数ですが、全員でよく声を出しいつも真剣勝負のチームはまだまだ伸びていくはずです。これからも頑張って勝利をつかんでください。

学びを深めていくと・・・

 進路選択の時期が日に日に迫る2年生。3月に予定している校外学習では、名古屋にある大学や専門学校で班別研修を行います。
 高等学校や専修学校高等課程を卒業後、さらに学びを深めるためには…。目先の進路選択だけに偏らない先を見通した進路学習を大切にしています。
画像1 画像1

田子の浦に・・・・

 国語の授業や休み時間を活用して学んだ百人一首。1年生全員が体育館に集まり、6時間目に百人一首大会を開催しました。
 さすが、部活動で取り組んでいる生徒は強い。上の句が読み終わらないうちに、すっと手が伸びてきます。歓声を上げながら、意欲的に取り組んでいる生徒の姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1

希望に向かって

 本日、私学推薦受験者が出願に出かけました。希望に満ちたきらきらした目で出かけていく生徒達。本気さをしっかり伝えてきてほしいです。
画像1 画像1

天高く…

 G組の生徒達が、自分たちの手で作成したグニャグニャ凧を揚げました。
 昨日の雪が校庭に積もる静かな雰囲気の中、生徒達の寒さを感じさせない元気は歓声が響き渡りました。
 凧を揚げようと必死に走る姿がほほえましかったです。
画像1 画像1

PTA厚生部会

画像1 画像1
 1月24日(水)にPTA厚生部会が開かれました。2月5日(月)の入学説明会のときに合わせて行う「制服リサイクル品無料配布」の準備をしました。これまでにPTA会員の皆様や卒業生の皆様にご提供いただいた制服や体操服、ジャージ、体育館シューズなどのサイズを調べて、当日配布しやすいように整理しました。

自立をめざして

 義務教育を終える3年生。そんな生徒達に今後求められるのが自立です。
「性の自立」これも大切な自立の一つ。3年生は養護教諭と担任による性教育の授業を行っています。一人一人の大切なかけがえのない命。尊重し合える社会の一員として活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/14 1・2年学年末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054