最新更新日:2018/11/16
本日:count up11
昨日:286
総数:677464
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

素晴らしい学校をつくりましょう

画像1 画像1
全校を見渡すと、夏服に衣替えした生徒が多くなってきました。
校長より、「熱中症に気をつけること」「文武両道で頑張っている人が多いが、、心も育ってきている人が増えている」「一期一会を大切にしたい」といった話がありました。
週番長より、週目標として、「時間をまもり、メリハリのある生活を送ろう」の発表がありました。
環境委員からは、緑の羽根募金のお礼と使い道について話がありました。

母校訪問 中部大学第一高等学校

画像1 画像1
本校卒業生の中部大学第一高等学校へ進学した1年生が、母校訪問に訪れ、近況報告をしてくれました。
高校生活はとても楽しく、それぞれ、勉強も部活動も頑張っていると、明るい笑顔で話してくれました。

テストが終わり次は校外学習です

画像1 画像1
1年生は、3時間目に体育館に集まりました。学年主任から、初めての中間テストを終えて、自分の失敗談をまじえて話がありました。その後、担当の先生から、6月14日の校外学習に向けて説明がありました。
陶磁美術館まで頑張って歩いて行くことや、陶芸作品の制作をすることなどを聞きました。

こんばんは〜!どなたです?

画像1 画像1
2年生は、3時間目に各教室で、6月19日からの野外活動で行う、キャンプファイヤーで披露するクラスの出し物について話し合ったり、準備をしたりしました。盛り上がりそうで、楽しみです。

横浜de楽しく学ぶ

画像1 画像1
3年生は、3時間目に修学旅行の班ごとに、3日目の横浜班別研修について相談しました。どこでどんな研修をして、どこでどんな昼食をとって・・・
みんなで計画してみんなで行くから楽しいんです。

中間テスト2日目

画像1 画像1
3年生の1時間目の様子です。教科は理科です。友だちと勉強しながら登校してくる人を多く見かけました。あと2教科です。頑張ってください。
(画像は5秒ごとに切り替わります。)

PTA広報部会

画像1 画像1
 5月17日の午後、第1回PTA広報部会が開かれました。PTA新聞「みなせ135号」の発行にむけて、作業計画や紙面レイアウトの相談を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

根性松

画像1 画像1
水無瀬中学校には、もう何年も前から「根性松」と呼ばれる松が生えています。
(過去の水無瀬中学校のホームページでも、2013年5月9日にパソコン部が出した学校紹介の記事で紹介されています。)
レンガとレンガの間から伸びて、悪条件の中を枯れることなくしっかりと成長しているのです。きっと水も少ないでしょうし、根から吸収できる養分などないでしょう。でも着実に成長し続けています。
これからも、私たちが見守り、根性松からは見守ってもらい互いに成長していきたいです。

中間テストがはじまりました 2

画像1 画像1
2年生の様子です。3時間目は数学のテストです。最後まであきらめず、見直しもしっかりとしてください。
(画像は5秒ごとに切り替わります。)

中間テストが始まりました

画像1 画像1
1年生の各クラスの様子です。1時間目のテストは理科でした。初めての定期テストですが、事前の提出物も早めに済ませ、準備は万端のようです。落ち着いた様子でテストに取り組んでいました。
(画像は5秒ごとに切り替わります。)

あいさつ運動

画像1 画像1
PTA生活部・役員、少年センターの皆様に、校門や生徒玄関前に立っていただき、あいさつ運動を行いました。
登校してくる生徒たちの表情は、けっこう明るい子が多い印象です。あいさつ運動に立った皆さんは、「年々あいさつの声が大きくなっているように感じる」「子どもたちに合わせてこちらの声も大きくなる」とおっしゃっていました。これは、小学校でも「あいさつ」に力を入れているおかげだと思います。小学校と中学校と地域で「みんなであいさつのできる元気な子」 を育てていきたいと思います。

自分を大切にしてください

画像1 画像1
3年生の道徳の時間です。
水谷修氏のコラムやインタビューが発信するメッセージをもとに、自分を大切にすることについて考えました。

内科検診

画像1 画像1
3年生とG組が内科検診を実施しました。今日の健診は、修学旅行の事前検診を兼ねています。聴診器を当てて、心臓の音を聞いたり、胸郭や脊柱を確認していただきました。

熟語の構成

画像1 画像1
2年生の国語の授業です。
二字熟語の構成についての学習です。「意味が似ている組み合わせ」「上の漢字が下の漢字を修飾する」などを皆で分類しました。

Repeat after me.

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
ルールに従って英語で文を書きます。「カンマ,」「ピリオド.」「クエスチョンマーク?」などを忘れない。ノートは、とてもきれいに書けています。
ステイシー先生の「Repeat after me.」で、テンポよく英語が響きます。英語の耳が鍛えられますね。

2年生学習会

画像1 画像1
授業後に、希望者が居残りをして学習会をしていました。教室内に各教科の先生方がいて、すぐに質問できるうらやましい環境でした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を対象に、愛知県警と瀬戸警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
初めに、薬物乱用とは何かを丁寧にわかりやすく教えていただきました。その後、キャラバンカーに展示してある薬物の模型を見たりや幻覚のこわさについて知ったり、薬物乱用がいかに恐ろしいものかドキドキする内容のDVDで学んだりしました。
今日の講話の薬物中毒の人の話など、実際に見て知っている人が話しているので、現実味があり、そんなに恐ろしい思いをするくらいなら、ぜったいに薬物を乱用しようなんて思わないですね。

夢の世界を

画像1 画像1
2年生の音楽です。
ずーっと歌われている曲ですが、よい歌ですね。
吐く息が一番長く続く人を競ったら、今日は37秒が最高でした。

1年生体育[陸上競技]

画像1 画像1
1年生の男子が、走り高跳びと走り幅跳びに分かれて練習していました。
走り高跳びは、70cmをはさみ跳びでテンポよく飛んでいました。
走り幅跳びは、助走のスピードや踏切と高さに気をつけて練習していました。

葉のつくりを観察

画像1 画像1
1年生の理科です。理科の授業は、実験や観察が多くてワクワクします。
細胞レベルで、葉の作りについて学習していました。「道管」「師管」「葉緑体」「気孔」とそれぞれの名称を学習してから、実際に観察です。
ツユクサの表皮のプレパラートをつくり、気孔の観察をしました。40倍〜100倍で容易に観察できました。
次に、ツバキの断面の既製プレパラートを観察すると、教科書と同じような断面がハッキリ見えて驚きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 内科検診1年
6/11 G3年・3年給食後下校
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054