最新更新日:2018/10/19
本日:count up6
昨日:449
総数:666791
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の調理実習の授業です。
男子も女子もいつも家でやっている子の動きはいいですね。
「豚のしょうが焼き」の味は家で食べるより濃いめのようでした。給食の後の調理実習でしたが、おいしく食べました。

傾斜を下る台車の運動

画像1 画像1
3年生の理科です。傾斜を使って、そこを下る台車について実験、計測をしていました。結果から、斜面を下る物体にはたらく力の大きさと速さの変化の関係について考えていました。

文字式と数の乗法、除法

画像1 画像1
1年生の数学です。
文字式に数をかける計算や文字式を数でわる計算について学習していました。
あわてず、丁寧に式を書きながら計算することで間違いがふせげます。

水無瀬のみがき

画像1 画像1
どの清掃場所におじゃましても、真剣に清掃に取り組む姿がみられます。
「ありがとう」水無瀬の生徒の素敵なところです。

うまく説明できるように

画像1 画像1
2年生の国語です。
学校の国語辞典を使って、語句調べをしていました。
語彙力アップは、大切な財産が増すことです。

愛情を込めて

画像1 画像1
2年生の技術の授業です。
植物を育てるためには、愛情が必要だ!
皆でプランターに土をもり、苦土石灰を混ぜて土を中性に近づけたり、肥料を加えたりして、生物の育成に適した土作りをしていました。
次回は、「コマツナ」の種をまきます。

ご協力お願いします

画像1 画像1
生徒会は、先日、北海道の胆振地方を震源とする地震により、大きな被害があった事で、自分たちにも何かできることはないかを考え、募金活動を行うことにしました。
期間は、9月18日(火)〜9月22日(金)の5日間です。場所は、昇降口前です。
ご協力お願いします。

全日本少年春季軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

画像1 画像1
瀬戸市民球場で行われました。雨のため3度も試合が延期された試合です。
1・2回にヒットからチャンスを生かして3点ずつ得点しました。その後、3・4回には相手チームに得点される場面もありましたが、二人の投手でうまくおさえ、6−3で勝利しました。
次の準決勝戦は、9月22日9時から南グランドで行われます。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。15日に続き、瀬戸・尾張旭の中学校10校による決勝トーナメントの対戦を決めるための予選リーグ戦です。
試合展開は、速攻や、うまいパス回しで得点を重ねました。徐々に点差を広げ、大差をつけて勝利し、予選リーグを2勝しました。
次の決勝トーナメントは、9月24日14時30分から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。15日に続き決勝トーナメントの対戦を決めるための予選リーグ戦です。
試合展開は、序盤からゲームを支配し、相手に得点を入れるチャンスを与えることなく、リバウンドもよく拾い、よく走り、パスを回して得点を重ねました。
最後まで全力でプレーし、大差をつけて勝利することができました。
次の決勝トーナメントは、9月24日13時から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

秋季ソフトテニス大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで市内の中学校から87ペアが出場して行われました。
水無瀬中からは、1・2年生の20ペアが参加しました。
どのペアもとてもよく頑張り、1年生ペアの中にも勝上がるペアもありました。
2年生ペアが、第3位で表彰を受けました。新チームも今後の活躍が楽しみです。

秋季ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで市内の中学校から73ペアが出場して行われました。
水無瀬中からは、1・2年生の20ペアが参加しました。どのペアもよく頑張り、ベスト8に2年生の1ペアが入りました。さらに、2年生ペアが決勝戦まで進み、見事優勝することができました。水無瀬の応援はいつも素晴らしく一本一本に声をからして声をかけ、最後には「お前が1番!・・・」がコートに響きました。
また、3年生が1ペア一般の部で参加し、活躍していました。

陶原連区敬老会 吹奏楽部

画像1 画像1
陶原小学校の体育館で行われました。式典の後、第二部の演芸部門で吹奏楽部が演奏を披露しました。「君の夢は、ボクの夢。」「水無瀬中校歌」「HANABI」「笑点のテーマ」の4曲を演奏しました。中学生の演奏を楽しみにしていただいている方も多く、拍手をしながら熱心に聴いていただけました。

ソフトボール新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張旭市の南グランドでソフトボールの瀬戸尾張旭地区の新人戦が開催されました。昨日の雨で1日順延になり、9月16日(日)に予選リーグの2試合が行われました。新チームによる初めての公式戦です。
 大勢の保護者の方や引退した3年生からの応援もあって、守備では随所にナイスプレーが見られました。しかし、攻撃でランナーが出てもあと一本がつながらず、流れを引き寄せることができずに、惜敗しました。これからも目標をもった練習で、さらに力をつけてほしいと思います。

U14サッカーリーグ2018東尾張大会

画像1 画像1
長久手南中学校で行われました。新チームの公式戦初戦です。
雨の降るよくないコンディションの中、試合は行われました。最近は走り込みもしっかり行い、チーム力も上がってきています。試合展開は、皆がよく走り、随所に良いプレーが見られたものの、チャンスを生かせず0−1で惜敗しました。
次の試合は10月13日(土)11時から長久手南中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。新チームの公式戦の初戦です。
3校による予選リーグの初戦です。開始直後からよく攻め、パスカットもうまく決め、水無瀬中の圧倒的なリードで大差をつけて見事勝利しました。
次の試合は、あさって17日の11時から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。
予選リーグの1試合目です。攻守に多少のぎこちなさはあるものの、とてもよく走りパスを回して、終始試合の主導権をにぎる試合展開でした。試合終了まで全力で徹底的に攻め、三桁の得点を決めて見事勝利しました。
次の試合は、明後日17日の9時30分から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

思い通りに動かす

画像1 画像1
3年生の技術の授業です。プログラムによる計測・制御の学習です。話題の『プログラミング』です。
[左右のタイヤにつながるモーター動かす。][回転速度を決める。][回転方向を決める。][回転時間を決める。]それぞれを組み合わせてプログラムを作ります。
作ったプログラムは、ロボットカーに転送します。そうすると、
「バス停からバス停まで、直線的に進んで止まる。」
「バス停からバス停まで、右折と左折をして進んで止まる。」思い通りに動く様子に表情が和らぎます。

一次関数を調べる

画像1 画像1
y=ax+b
xの値の変化に伴って、yの値がどのように変化するかを調べる学習をしていました。
「できた人」を尋ねると、全員の手が上がりました。「教え甲斐」と勉強の「やり甲斐」の一致する場面です。

夏休みの出来事は!

画像1 画像1
ALTのステイシー先生が夏休みの出来事を、写真を見せながら英語で説明しました。
その後、どれほど聞き取れたか、生徒とステイシー先生とのやりとりがテンポよくEnglish onlyで進んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054