最新更新日:2018/12/10
本日:count up25
昨日:323
総数:684252
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

画像1 画像1
1年生の技術です。木材加工で、1枚の大きな板にけがきし、切断をして切断面を整えているところでした。
歓声まではまだまだ時間がかかりそうです。

ソフトテニスを楽しむ

画像1 画像1
3年生男子の体育です。ソフトテニスを試合形式で行っていました。ソフトテニス部員は数人です。他は、サッカー、バスケットボール、剣道、卓球などで中総体で活躍した人たちです。動きがぎこちなく得意ではない競技ですが、全力で取り組む姿はさすがスポーツマンです。

温帯低気圧3Dペーパークラフトをつくろう

画像1 画像1
2年生の理科です。教科書に付属された立体模型で気象の学習をします。
形にあらわして表現しにくいものを、視覚的にわかりやすく学習できる工夫が今の教科書にはされています。

赤い羽根共同募金にご協力をお願いします

画像1 画像1
11月20日(火)〜22日(木)の3日間、環境委員の皆さんが募金活動を行っています。募金されたお金で、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しているそうです。多くの皆様の募金をお待ちしています。

2年生の保護者の皆様へ 「いのちの授業」講演会

 過日ご案内しましたとおり、2年生の生徒と保護者の皆様を対象に、「いのちの授業」講演会を開催します。2年生の生徒は全員参加します。事前に申し込みをされてみえない保護者の方も参加できます。いのちの大切さについて、家族で話し合うきっかけになると思います。ぜひ、ご参加ください。

 1 日 時  11月22日(木) 6時限 
                 (14時05分〜14時50分)
 2 会 場  本校 体育館
 3 演 題  「大切ないのち 自分のことがすきですか」
 4 講 師  いのちの教育コーディネーター  安藤節子先生

 ※時間までに、直接体育館にお越しください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1

学んだことを皆に伝える

画像1 画像1
2年生職場体験学習のまとめを、ポスターセッション方式で発表しました。
発表の方法も、オーソドックスなものから、インタビュー形式やニュース風などよく工夫されていました。

光りの進み方

画像1 画像1
1年生の理科です。暗幕を締め切って、真っ暗の中で(画像は明るく写っていますが)水の中で光りの進み方の実験を観察していました

3年生Sテスト

画像1 画像1
瀬戸市内8中学校で一斉に統一のSテストを行いました。国語、数学、社会、理科、英語の5教科で、高校入試を意識した形式で行われました。
3年生のフロアには、張り詰めた緊張感のある空気が感じられました。

最終下校時刻のお知らせ

 11月19日から12月末までの期間、部活終了時刻が16時15分、最終下校時刻が16時30分になります。

Universal design products are all around us.

画像1 画像1
2年生の英語です。授業の初めに行うコミュニケーションタイムは、時間内に何人もの人と英語で質問し合います。気軽に英語でコミュニケーションがとれるようになるレッスンです。
ユニバーサルデザインについて学習していました。plastic bottle(ペットボトル)とlamp(階段のスロープ)が例に出されていました。
次に学習する〔their's〕についても、とてもテンポよく積極的に学んでいました。

第2回PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(月)にPTA研修部主催の第2回陶芸教室が行われました。陶芸家の太田先生の指導のもと、今回は釉薬に挑戦しました。素焼きをした作品に「黄瀬戸」や「青磁」などの好みの釉薬をかけたり、絵をかいたりしました。この後は窯で焼成し、1月に作品鑑賞会を行う予定です。

一針ずつていねいに

画像1 画像1
2年生の家庭科です。文庫本サイズのブックカバーを手縫いで縫っています。
縫いすすめる場所によって「かがり縫い」「まつり縫い」「本返し縫い」そして小学校で習った「なみ縫い」を使って、一針ずつていねいに縫っていきます。早くできた人は、刺繍をしていました。

「アイーダ」

画像1 画像1
2年生の音楽です。鑑賞の授業です。オペラ「アイーダ」を公演の映像を鑑賞し、本物の迫力と臨場感を味わっていました。煌びやかな衣装や響く歌声が素敵でした。

「赤とんぼ」

画像1 画像1
1年生の音楽です。文化祭で歌った曲は、かなり歌い込んできているので、余裕をもって楽しんでいるように感じます。
今日から、山田耕筰の「赤とんぼ」を歌います。範唱CDを繰り返し聴いて曲の雰囲気をしっかりつかもうと耳を傾けていました。

全校集会

 今日の全校集会は、まるっとせとっ子関係の表彰等がたくさんありました。運動部だけでなく、個人でもさまざまな分野で活躍をしています。
 今週はいよいよ期末テスト週間です。生活委員から、「席ベル強化週間で、時間を守って落ち着いた生活をしましょう」と呼びかけがありました。テストに向けてクラスで良い雰囲気をつくっていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶原連区防災訓練

画像1 画像1
 11月18日(日)の午前中、陶原小学校で連区の防災訓練が行われました。本校からも有志の生徒やPTAが参加し、体験補助や配付などの運営のお手伝いをしました。天ぷら油の火災を想定した消火訓練では、代表生徒が消防署員の方のサポートも行いました。

襷に想いを込めて

 11月17日(土)に新城市総合公園で愛知県中学校駅伝大会が開催されました。女子チームが県大会に出場し、ここ数年で一番良い記録を残すことができました。今年の3年生は1年生から県大会に出場し、たくさんの経験を積んできました。一緒に最後まで練習した仲間、昨年までの悔しさ、いろいろな想いを襷に込めてつないでいきました。この駅伝で培った強い気持ちを様々な場面でいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

栽培から調理まで

画像1 画像1
2年生技術の授業です。栽培の学習で、種から育てた小松菜を収穫しました。
全員でテキパキと調理していました。油で炒めて、中華風の味付けをして、美味しくいただきました。

圧倒される声量と美しさを全身で感じました

画像1 画像1
3年生の音楽の授業です。歌っている前に立たせてもらうと、圧倒的な迫力があり、美しく響く歌声が自分に覆い被さってくるように迫ってくるとても素敵な体験をさせてもらえます。
リコーダーの練習も、素敵な音色で合奏練習する様子は思わずホッとする笑みがこぼれます。

私たちの生活と地方自治

画像1 画像1
3年生の社会です。都道府県や市町村の地方公共団体による様々な役割や活動よって、私たちの豊かな生活が営まれていることなどを学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 特別支援学級授業公開
11/26 あいさつ運動・期末テスト
11/27 期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054