校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

令和5年度日進市中学生卓球大会(3月9日)

画像1 画像1
  卓球部は、本日、日進市スポーツセンターで行われた日進市中学生卓球大会に出場しました。40チームがエントリーしていて、午前中4校での総当たりリーグ戦を行いました。水無瀬中は予選リーグで1位となり、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝トーナメントでは、残念ながら準決勝で敗れてしまい、決勝に進むことができませんでしたが、3位に入賞することができました。
 保護者の皆様、遠方への送迎、並びに応援ありがとうございました。
 
 

第39回瀬戸地方中学生剣道選手権(3月9日)

画像1 画像1
 剣道部は、本日瀬戸市体育館で行われた第39回瀬戸地方中学生剣道選手権大会に臨みました。瀬戸市だけではなく、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町等の市町の中学生が参加して行われた個人戦の大会でした。
 大勢の選手が参加する中、水無瀬中は1名が敢闘賞を受賞することができました。1年生の中には初めて大会に出場した選手もありました。次の大会のステップになることを期待しています。
 保護者の皆様、寒い中の応援、そして送迎ありがとうございました。
 

土曜日の部活動(3月9日)

画像1 画像1
 午前中、校内では、野球部、バスケットボール部、吹奏楽部が練習をしています。また、本日大会に出場している部もあります。

2年生大掃除(3月8日)

画像1 画像1
 2年生は1年間使用してきた教室や廊下、階段などの大掃除を行っています。
 教室は床の汚れをとり、ワックスをかけます。

2年生の授業から(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、明治政府が行った政策の一つ「富国強兵」について、学習していました。また、近代日本経済の父と呼ばれ、新1万円札の肖像に使われる渋沢栄一氏についても学習していました。理科ではコイルに電流が流れた場合の磁界について学習しました。

G組の授業から(3月8日)

画像1 画像1
 認知能力を強化するためのトレーニングに取り組んでいました。

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん 牛乳 肉じゃが いかのしょうが焼き じゃこなっぱ のりの佃煮」でした。 

朝の様子(3月8日)

画像1 画像1
 おはようございます。今日の天気は「晴れ時々曇り」の予報です。気温は昨日と同程度の予想です。職員室前の花壇のチューリップの花が咲き始めました。
 今日は2年生の大掃除が予定されています。


【3年生で公立高等学校一般選抜を受検した保護者の皆様へ】

 本日、公立高校一般選抜の合格発表となります。10時にWeb出願システム上の発表になります。ログインして発表をご確認ください。
 また、発表後の予定につきましても、昨日tetoru配信済みの内容をご確認ください。よろしくお願いいたします。

PTA役員・常任委員会(3月8日)

画像1 画像1
 昨日3月7日(木)のことになりますが、令和5年度3月最後の役員常任委員会を行いました。役員そして常任委員の皆様、いつもありがとうございます。
 昨日の会は、令和6年のPTA総会についての話合いが中心でした。今年度のまとめから次年度の準備をしています。

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「玄米ごはん うずらの卵入りみそおでん いわしの梅煮 かぼちゃのあえもの 牛乳」です。

1年生の授業より(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学の授業では、確率の基礎となる学習をしています。将棋の駒をふったとき、文字のかかれた面がでるだけでなく、横やたて、場合によっては斜めに立つこともあるかもしれません。実際に駒を投げてみて、データをとっておよその確率をもとめます。
 社会の授業では、瀬戸市の強みと課題を考え、対策を考えます。国語では百人一首の基礎を学んでいます。

3年生の教室・3年生より(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、教室をのぞくと、机といすのみになっていて、寂しさを感じます。これからの一層の活躍を願っています。

 1,2年生が通る場所に、卒業生代表の言葉にあった在校生へのメッセージの箇所が掲示されています。

朝の様子(3月7日)

画像1 画像1
 3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 関係者の皆様、お世話になり、本当にありがとうございました。

 さて、今日から新年度までは、1,2年生のみでの学校生活となります。今年度のまとめと次年度に向けての準備をお願いいたします。
 
 今日の天気予報は「晴れ時々曇り」、気温は昨日と比べ、朝は低く、日中は少し高い予想です。

 本日は、1年生2年生とも5時間授業で下校です。
  

卒業式のお礼(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生の皆さんが、3年生の卒業にあたり、たくさんの掲示物等を用意しました。

 また、卒業生がお世話になった恩師の先生方を始め、これからお世話になる高等学校、地域でお世話になっている方等、大勢の方から祝電やメッセージをいただきました。
 
 この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました。

卒業生お見送り(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様には、最後の学級活動の間、体育館で、「3年生を送る会」で流された3年生の思い出ビデオや祝電をみながら、お待ちいただきました。その後、保護者の皆さんと教職員で3年生のお見送りをしました。

 朝は雨が降っていましたが、見送りの頃にはやみ、卒業式を終えることができました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございます。

 また、これまでの、水無瀬中学校へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 卒業生の皆さんのさらなる活躍を祈念しています。

最後の学級活動(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が終わり、教室に戻り、最後の学級活動を行いました。
 各担任から一人一人に証書が渡され、最後の言葉がありました。
 

卒業証書授与式その5(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生代表の言葉に続き、卒業の歌「群青」の学年合唱を行いました。そして、最後に校歌を斉唱しました。
 すべての次第が終わり、退場はG組、A組、B組・・・の順で、拍手の中、体育館を後にしました。

卒業証書授与式その4(3月6日)

画像1 画像1
 その後、来賓紹介や祝電の披露があり、「卒業生代表のことば」と続きました。
 卒業生代表が、3年間の思い出を振り返り、感謝の言葉やこれからの決意などを述べました。思いのこもった感動的な「代表の言葉」となりました。

卒業証書授与式その3(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書の授与に続き、校長から、コロナ禍の始まりから、堪え忍びながら頑張り続けた3年間であったこと、修学旅行や合唱コンクール、部活動の大会での活躍等についての式辞がありました。
 校長式辞後、ご来賓としてご臨席いただいた瀬戸市の教育長様からの教育委員会告示が続きました。

卒業証書授与式その2(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6学級の入場がすみ、国歌斉唱に続き、卒業証書授与を行いました。卒業生は前にでて、一人一人が顔をみえるような状態で、担任が名前を読み上げ、返事をしました。証書は学級代表に授与されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 全校集会
3/12 1年集会 G組2年大掃除
3/14 公立定時制後期選抜・2次学力検査
3/15 2年集会 1年大掃除

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054