校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA全委員会(5月12日)

 4月の学年PTAの折に、選出された学年委員の方に、お集まりいただき、4つの委員会の部局編制し、打ち合わせを行いました。来週PTAだよりでその様子をお知らせいたします。
画像1 画像1

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「チキンピラフ 牛乳 キャベツ入りミンチカツ ごぼうのねりごまサラダ ヨーグルト」でした。

朝の様子(5月12日)

画像1 画像1
 今朝の良い天気です。終日、「晴れ」の予報で、降水確率も「0%」です。
 本日は、午後3年生薬物乱用防止教室、議会委員会があります。

 また、PTAの学年委員の皆様を含めたPTA全委員会が14:00から予定されております。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

1年正式入部2(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学年一緒になっての活動が始まりました。
2・3年生は上級生としての自覚と責任感をもって、1年生は上級生を手本として、活動していってほしいと思います。
特に3年生と過ごす時間はとても短い時間ですが、きっと多くのことを学べると思います。
充実した時間を過ごせるとよいですね。

1年正式入部(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが終わりました。
1年生が、部活動見学や体験入部を経て、部活動に正式に入部しました。

1年生と2・3年生がそれぞれ自己紹介をしたり、顧問の先生から部の基本的な活動方針や今後の予定などを聞いたりしました。

進路だより「Compass」No.5(5月11日)

 本日生徒に配布した進路だより「Compass」No.5を更新しました。
 右の配布文書からアクセスするか、下の文字をクリックして、PDFファイルをダウンロードください。
  Compass No.5

テスト返却(5月11日)

画像1 画像1
 昨日まで行われた中間テスト後の最初の授業で、テストの返却がされています。
 できなかったところやわからなかったところを確認して、これまでの学習内容の復習ができるとよいと思います。

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「玄米ご飯 さつまいも入りみそ汁 つくね ブロッコリーのあえもの 牛乳」です。

進路だより「Compass」No.4(5月11日)

 進路だより「Compass」No.4を更新しました。
 右の配布文書からアクセスするか、下の文字をクリックして、PDFファイルをダウンロードください。
Compass NO.4

学級活動の様子(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は学級活動の時間。中間テストを終え、学年ごとに、次の活動に向けての活動が再開しました。3年生は進路集会。1・2年生は、それぞれ校外学習や野外活動の計画を立てました。3年生の進路集会では、進路指導主事から上級学校の見学会や体験入学の話がありました。「百聞は一見にしかず。」何事も、自分の目で見て、肌で感じることは、とても大切なことですね。

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ポークビーンズ イカとアスパラガスのサラダ ロールパン 大豆チョコ 牛乳」です。

中間テスト2日目(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は昨日に続き、中間テスト2日目でした。2教科終了後、学級活動の時間、給食を食べて下校です。

中間テスト1日目(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度初めての定期テスト、1学期中間テストが始まりました。
 緊張感の中、集中して取り組んでいます。

あいさつ運動(5月9日)

画像1 画像1
 今年度も定期テストの初日の朝にPTA生活部主催のあいさつ運動を行います。
 今朝はまだ生活部の方が決まっていないため、役員の方に行っていただきました。また、少年センター水無瀬支部の方々にもご協力をいただきました。朝のお忙しい時間にありがとうございました。

朝の様子(5月9日)

画像1 画像1
 今日の天気予報は、終日「晴れ」、降水確率は「0%」です。
 
 中間テスト1日目、朝、PTAのあいさつ運動が行われます。

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
 天気予報通り、良い天気になってきました。風が少し強いようです。

 今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 あんかけ春雨 タコライスの具 ボイルキャベツ」です。

 「タコライス」をインターネットで調べてみました。「タコス」+「ライス」で「タコライス」とのことで、味付けしたひき肉(タコミート)とレタス、トマトやチーズなどメキシコ料理のタコスの具材をご飯にのせたファストフードだそうです。メキシコ発祥と思われがちですが、その発祥は沖縄県だそうです。

中間テストに向けて(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型連休明けの月曜日、5科の授業は、明日から行われる中間テストに向けての学習が中心です。新しい学年になってからの内容の他、2,3年生は昨年度の学年末テスト以降の内容もテスト範囲になっている教科もあります。自習の時間や質問の時間をとっている教科もあります。

朝の様子(5月8日)

画像1 画像1
 一昨日昨日と降っていた雨もあがり、天気は回復傾向にあるようです。

 本日は5時間授業で、明日から2日間1学期の中間テストのため、部活動はお休みです。

 昨日の更新にあるように、本日から、登校前の健康観察は引き続きお願いしますが、チェックカードの提出は必要ありません。

新型コロナウイルスの5類感染症移行を踏まえて(5月7日)

 大型連休最終日になりました。本日は中間テスト前の部活動停止期間になっています。原則テストが終わる5月10日まで、部活動はお休みです。

 さて、ご存じのように、明日5月8日(月)より、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類感染症に移行します。それに伴い、主な変更点などをお伝えします。
 詳しくは明日5月8日、保護者の皆様宛に文書を配付いたしますので、そちらをご覧ください。


●出席停止等の扱いについて
 ・お子様が新型コロナウイルスの感染症と診断を受けたとき、出席停止とします。
 
 ・同居のご家族が新型コロナウイルス感染症と診断を受けても、お子様が平熱かつ風邪様症状がない場合は登校できます。

 ・個別の事情により出席停止にできる場合がありますので、学校にご相談ください。


●登校前の健康観察のお願い
 ・各ご家庭において、登校前のお子様の健康状態について確認をお願いします。ただし、これまで続けてきた毎朝の検温チェックカードの提出は必要ありません。

 ・お子様本人に発熱や咽頭痛など普段と異なる症状がある場合には、登校を控えていただよう、お願いいたします。(新型コロナウイルス感染症と診断された場合に出席停止となります。)

神武館開館記念剣道選手権大会(5月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日、こどもの日の本日、剣道部男女とも、瀬戸市体育館で行われた神武館開館記念剣道選手権大会に臨みました。
 本日の大会は個人戦で、仮入部の1年生も含め4名が準決勝にコマを進めました。残念ながら、この準決勝で敗戦したものの、4名が3位で表彰されました。表彰された選手以外にもベスト8にも残った選手があり健闘しました。さらに上位を目指してほしいと思います。
 保護者の皆様、応援並びに送迎、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜31)

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054