校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

せともの祭・大廉売市出店中(9月9日)

画像1 画像1
 開店から2時間程が過ぎました。
 本日のみで、16時までになります。

せともの祭・子ども陶芸展(9月9日)

画像1 画像1
 せともの祭の期間中、瀬戸蔵の4階で、瀬戸市小中学校・子ども陶芸展が開催されています。
 お時間があればご覧ください。

せともの祭まもなく開店(9月9日)

画像1 画像1
 まもなく、始まります。本日一日になりますが、よろしくお願いいたします。

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ごはん 牛乳 チンゲン菜のスープ ビビンバ」です。

1年生の体育の授業より(9月8日)

画像1 画像1
 体育の授業では、跳び箱をしています。
 タブレットで、自分の跳んでいる姿を撮影してもらい、良い点や改善点を考えます。

G組 せともの祭 大廉売市出店のお知らせ(9月8日)

 明日9/9(土)、明後日9/10(日)に、「第91回せともの祭」が開催されます。

 本校の特別支援学級(G組)も、9月9日(土)のみになりますが、大廉売市に出店をします。お時間があれば、お立ち寄りください。

G組の廉売市出店の主な内容は次の通りです。

●営業時間
 9月9日(土)9:00〜16:00
 ※終了時刻が16:00ですので、他のお店より早く終わります。
  また、9/10は出店いたしません。ご了承ください。

●場所
 瀬戸蔵屋外広場

●作品
 人の顔を模した鉢カバー、「たつ」や動物の置物、招き猫、絵付け皿など

●その他
 昨年から約1年ほどかけて、地道に形作りや絵付けなどをして、作品作りをしてきました。
 学校ブースでは水野小学校(2日間)、品野中学校(2日間)、にじの丘中(10日のみ)も出店予定です。

朝の様子(9月8日)

画像1 画像1
 最高気温が25度前後と低い予想です。しかし、本日午後、台風13号が東日本にかなり接近・上陸する可能性があり、この地方でも強い雨に注意する必要がありそうです。大きな被害にならないことを祈りたいと思います。

 2学期が始まって2週間が経ちました。今日も教育相談が予定されています。

 また、明日からせともの祭が始まります。明日9/9(土)1日のみになりますが、本校特別支援学級G組が瀬戸蔵前で廉売市に出店予定です。

G組美術の授業から(9月7日)

画像1 画像1
 本日のG組の美術では「夏休みの思い出」と題して、作品作りをしていました。タブレットなども活用して作品作りをします。

進路説明会(9月7日)

画像1 画像1
 残暑がまだまだ厳しい中、本日、3年生の生徒の皆さん、2,3年生の保護者の皆様を対象に進路説明会を行いました。ご来校、本当にありがとうございました。
 これから、進路を決定する大切な時期を迎えます。しっかり情報を集め、保護者の方とや担任と相談しながら、粘り強く決定できるとよいと思います。
 何かわからないことなどありましたら、ご相談ください。

1年生国語・2年生数学の授業から(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語では、自分の考えを、タブレットのアプリを使用してまとめます。その一人一人の意見を全体で共有していました。
 2年生の数学では、一次関数について、比例のとの違いに着目してまとめていました。
 

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん 牛乳 野菜あんかけ豆腐 いわしの煮付け キャベツの赤じそあえ ヨーグルト」でした。

朝の様子(9月7日)

画像1 画像1
 昨日は雨のためか、最高気温も30度を下回りました。今日は5度ほど高い予想になっています。天気予報は、「晴れ時々曇り」です。
 週末にかけて台風13号の進路が心配なところです。

 本日は、進路説明会が午後に予定されています。日程等に関しては下の文字をクリックください。

 9/7木:進路説明会のご案内(9月5日)
 

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ロールパン 牛乳 大豆のチリコンカルネ チーズ入りポテトサラダ」でした。

1年生の授業から:数学・方程式 社会・天平文化(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学では、今後、数学の問題を解く上で基礎となる「方程式」を学習し始めました。天秤のアプリを使用して、等式の性質を利用する解き方に取り組みました。
 社会では、8世紀中頃まで、奈良の都・平城京の時代の文化を学習しました。

目を守るための啓発資料(9月6日)

 文科省からの資料です。下のチラシは生徒の皆さん用です。
 下の文字をクリックすると、保護者用の資料もあります。

 目を守るための啓発資料(9月6日)
画像1 画像1

進路だより「Compass」No.39(9月6日)

 進路だより「Compass」No.39を更新しました。

 
 右の配布文書からアクセスするか、下の文字をクリックして、PDFファイルをダウンロードください。

 39号には、「国立豊田工業専門学校」「名古屋大学附属高等学校」「聖カピタニオ女子高等学校」の説明会や「通信制高校の合同相談会」の紹介などが記載されています。

Compass No.39

朝の様子(9月6日)

画像1 画像1
 今日の天気予報は、「雨時々曇り」で、30度を下回る最高気温予想ですが、湿度は高く、蒸し暑い1日のようです。

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」(9月6日)

 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」が届きましたので、お知らせします。

 下の画像が見にくい場合には、下の文字をクリックしてPDFファイルをご覧ください。

ラーケーション知事メッセージ資料
画像1 画像1
画像2 画像2

併設型中高一貫校(第一次導入校・探究学習重視型)の児童・保護者説明会の開催について(9月6日)

 愛知県教育委員会より、令和7年4月に開校する併設型中高一貫校・第一次導入校4校(明和・半田・刈谷・津島)について、児童及び保護者向けの説明会を開催するとの通知がありました。
 対象になるのは、令和7年度4月に中学校入学を控えている現在5年生児童又はその保護者になります。
 詳しくは、下にあります愛知県教育委員会の関連するページをご覧ください。


(参考:記者発表資料掲載先)
https://www.pref.aichi.jp/press-release/chuukou...

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、「ごはん 発酵乳 さつま汁 鶏肉のてりかけ じゃこなっぱ」です。
 給食委員から、「鶏肉のてりかけ」添えられた「じゃこなっぱ」についての紹介がありました。「じゃこなっぱ」の「じゃこ」はカタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシなど稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干したものです。また、今日の「なっぱ」には小松菜や白菜が使われています。
 「じゃこなっぱ」は成長期の中学生にとって、毎日でも摂ってほしいメニューとのことでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/4)
4/4 3年入学式準備

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054