最新更新日:2018/11/13
本日:count up16
昨日:326
総数:676176
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

You have to follow the family's rules.

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。
ALTのステイシー先生の家の4つのファミリーズルールを聞き取っていました。

人権保障を確かなものに

画像1 画像1
3年生の社会の授業です。
国民としての様々な権利を学んでいます。
請求権 選挙権 被選挙権

あと3年で選挙権が得られますね。

心の瞳

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けて自由曲の練習です。
  心の瞳で 君を見つめれば
  愛すること それが
  どんなことだかわかりかけてきた
人と人との絆や、愛することの尊さを美しいメロディーにのせて。

比と比例式

画像1 画像1
1年生の数学の授業です。
X:a=b:c
外項の積=内項の積(cX=ab)です。

ミシンで縫う

画像1 画像1
3年生の家庭科です。ミシンで直線を縫います。縫い終わって確かめると、なぜかきれいな曲線に仕上がっている人もいます・・・。

瀬戸近郊中学生新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
女子は、ベスト8をかけての試合です。少し硬さを感じましたが、声をかけ合い1ゲームを取ったものの、相手の勢いに押され惜敗してしまいました。
男子は、ベスト4をかけた試合です。随所によいプレーが見られましたが、力を出し切れず惜敗してしまいました。

女子は、団体戦で優勝したため、愛日大会への出場します。試合は、10月20日(土)に、春日井市中央公民館テニスコートで行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸近郊中学生新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。雨で途中に中断しながら試合が行われました。
今日は始めに団体戦が行われました。予選リーグは2位で、決勝トーナメントに進みました。
トーナメント初戦は、1−1で3ペア目の結果を待ちました。試合は、ファイナルゲームまでもつれ、デュースが延々と繰り返されて決着がつきませんでした。最終的には勝利することができ、準決勝戦へと駒を進めました。あぶなげなく勝ち上がり、決勝戦まで進み、見事に優勝することができました。
次に、各校4ペアが出場して個人戦のトーナメント戦が行われました。1ペアがベスト16位まで勝ち進み、続きは10月8日(月)に行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸近郊中学生新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
先週の悪天候で延期されましたが、今日の天候も、時々雨が強く降り、風も強い中行われました。
始めに団体戦が行われました。予選リーグを1位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
多くの仲間の声援に励まされながら試合にのぞみましたが、勝ち上がることができませんでした。
その後、個人戦が行われました。4ペアが出場しました。1ペアがベスト8まで進み、トーナメント戦の途中まで行われましたが、続きは10月8日(月)にAコートで行われます。応援よろしくお願いします。

テストがんばっています

画像1 画像1
 テスト2日目。過ごしやすい気候となりました。みんなは1限目のテストを集中してがんばっています。3年生にとってはとても重要なテストです。テスト勉強の成果を十分に出してほしいと思います。

がんばれ水無瀬中生!

画像1 画像1
中間テスト初日です。始業前からテスト範囲の問題を真剣に見直す姿があり、どの学年もテストにかける真剣な気持ちが感じられました。
今日は涼しくて、女子を中心に冬服の増え始めました。体調管理に気をつけてください。
明日のテストも頑張ってください!

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日から二日間2学期中間テストが行われます。それに合わせて、PTA役員の方々と少年センター水無瀬支部の皆さんが、朝から生徒たちを応援する意味も込めてあいさつ運動を行ってくださいました。
登校する生徒たちは、表情良く「おはようございます」とはっきりあいさつをかえしていました。

「あっ おいしい!」

画像1 画像1
1年生の家庭科です。今日は調理実習で、「さばのみそ煮」を作りました。
一番にできた班の人が、一口食べて出た言葉は「あっ おいしい!」でした。
調理工程が少し心配になる班もありましたが、どの班も美味しそうに出来上がっていました。
中学生には苦手な人も多い「青魚」と「ネギ」ですが、思ったよりも食べやすかったのか、皆残さず食べていました。

I'll〜

画像1 画像1
2年生の英語です。
意思や未来のことを表す「will+動詞の原形」の学習をしていました。
[I will]と[I'll]と[be going to]は同じですね。

息を止めて

画像1 画像1
1年生の国語です。
書写の練習をしていました。手本をよく見て、息を止めて一画。集中力が重要です。

パスからシュート

画像1 画像1
2年生男子の体育です。
ハンドボールのゲームをするための練習です。3対1でパスからゴールへシュートを打ちます。相手の動きを見て上手に片手でパスをしています。

着地も見事です

画像1 画像1
2年生女子の体育です。
体育館で跳び箱を跳んでいました。自分の技量の合わせて、8段、7段・・・と練習していました。

明日の水無瀬を君にたくす

画像1 画像1
立候補者が語るこれからの水無瀬中学校は、ますます発展し、皆のための素晴らしい学校になりそうです。

後期生徒会選挙が行われました。

 6時間目に立会演説会を行われました。会長はじめ副会長、執行役員、学年代表に8人の生徒が立候補しました。どの立候補者も真剣に公約や生徒会に対する思いを自分なりの言葉で語っていました。生徒はその話を真剣な表情で聴いていました。落ち着いた良い立会演説会となりました。演説後、自分の教室にもどり投票を行いました。
 選出された生徒会役員は水無瀬中学校をよりよくするために、活躍してくれると思います。これからも生徒会役員へのご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

楽しく美味しく

画像1 画像1
3年生の給食の時間です。今日はこのクラスが給食バイキングの順番です。
今日のポークカレーやサラダに加えて、フレッシュのフルーツやミニトマト、チキンやオムレツなど豪華なメニューです。
ゆっくり、楽しく美味しく、いつもよりたくさん食べてていたようです。

健康に育ってほしい

画像1 画像1
給食の時間に、1年生が給食センターの栄養教諭の先生から、栄養指導を受けました。
あなたたちの身体は、あなたたちの食べたものでできています。給食は、必要な栄養をよく考えて作っています。残さず食べてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 Sテスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054