最新更新日:2017/05/23
本日:count up8
昨日:357
総数:468204
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

ダメ。ゼッタイ。

 23日6時間目に本校3年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。お忙しいにもかかわらず、瀬戸警察署スクールサポーターが来校しお話をしてくださいました。DVDや模型を取り入れ、わかりやすく説明をしてくださったおかげで、3年生はその危険性を十分感じたようです。
画像1 画像1

サッカーリーグ戦 第4節

画像1 画像1
東郷町の春木中学校で行われました。日差しが強くとても暑いため、試合の前後半戦中には給水タイムが取られるほどでした。今日もチーム一丸となって戦いました。次につなげるための大切な試合です。互いのチームに、何度か得点のチャンスはありましたが、0−0の引き分けに終わりました。残り1試合です。応援お願いします。

ぜひお越しください

本日、本校ではオープンスクールを実施しています。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんの参観をお待ちしています。
画像1 画像1

掃除はほめられ、認められて行うもの

「掃除は注意されてするものではない。ほめられ認められ、さらにしっかりと取り組んでいくものです。こんな姿勢でこれからも掃除に取り組んでほしい。」というお話が全校集会で校長先生からありました。来週から清掃強化週間です。充実感・満足感のある活動になるよう学校全体で取り組んでいきます。
 また、生徒会だよりの新名称「ハピネス」の紹介やゴールデンウィーク中にあった部活動の表彰もありました。
画像1 画像1

母校訪問 中部第一高等学校

画像1 画像1
3月に卒業し、中部第一高等学校へ進学した卒業生が訪れました。今日まで中間考査があり、学校の代表として来てくれました。高校では、部活動と勉強に励み、楽しい学校生活を送っていることや、将来の夢の実現に向けて今から頑張っていることを話してくれました。

宿泊学習に向けて

 6時間目。3年生は、修学旅行に向けて当日の服装や持ち物の確認を体育館で行いました。2年生は、野外教育活動に向けてしおり作りを教室で行いました。中間テストも終わり、生徒の気持ちは宿泊行事に向けてまっしぐらです。
画像1 画像1

母校訪問 栄徳高等学校

画像1 画像1
3月に卒業し、栄徳高等学校へ進学した卒業生がそろって訪れました。皆目標をもって進学したので、高等学校でも勉強や部活動を頑張っているそうです。
懐かしい担任の先生らとも話をし、学校の様子も報告してくれました。今年から制服が新しくオシャレに変わっていて驚きました。

保護者に見せるさわやかな笑み

 野外活動に向けたトーチトワリングのリハーサルが行われました。生徒達は、放課後に地道に練習に取り組み、本日を迎えました。
 演技後に自然とわき上がる保護者からの拍手。その拍手を耳にした生徒達は、緊張がほぐれたこともあってか、満足そうなさわやかな笑みを浮かべていました。
画像1 画像1

部活動の正式入部始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から心待ちにしていた1年生の部活動正式入部です。どの活動場所も、部員でいっぱいです。活気あふれる各部の雰囲気に、2・3年生の表情は生き生きしています。
1年生は、顧問や上級生の話を聞いたり、基礎トレーニング(ランニング)や基本の動きを練習したりしていました。表情は、まだやや緊張気味です。各部の一員として活躍できるよう頑張って取り組んでください。応援しています。

素直な目と心と

画像1 画像1
南保育園の園児がお散歩コースに中学校を訪れました。
目に映るもの全てに興味があり、次々とお話が止まりません。花壇の花に優しくあいさつをしています。
引率している保育士さんだと思ったら、本校卒業生が大学の自習中でした。
今年も、3年生の家庭科の学習や、夏休みには家庭科部のボランティアとしてお邪魔します。よろしくお願いします。

母校訪問 聖カピタニオ女子高等学校

画像1 画像1
5月12日(金)
3月に卒業し、聖カピタニオ女子高等学校へ進学した卒業生がそろって訪れました。午前中の創立記念式典で会場を彩った花を持ってきてくれました。
卒業して間もないけれど、中学校を懐かしんでいました。高等学校では、新しい友達ができたり部活動に入部したりして、高校生活を楽しんでいる話をしてくれました。

自分の目標に向かって

 5月15日、16日と計画されている今年度最初の定期テスト。テスト計画表に記した、それぞれの目標が達成できるよう、生徒達は朝の時間も集中して学習に励んでいます。
画像1 画像1

全力ボイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目に1年生、G組でうたごえ集会が開催されました。
校歌、応援歌のどちらかをクラスで選択し発表しました。
学級委員・生徒会議員が中心となり企画をし、集会を自分たちで進行していきました。
「全力ボイス」というスローガンの通り、なんともパワフルで素晴らしい歌声でした。
何より驚かされたのは、この1ヶ月での成長でした。めりはりのある行動、返事も全力、そこからのクラスごとに団結した合唱。感動しました。
 今後に非常に期待の持てる素晴らしい集会でした。

額に汗を浮かべながら

 日差しも気温も厳しくなる昼時。外掃除の生徒達は、額に汗を浮かべながら、急激に成長した草花とたたかっていました。
画像1 画像1

おだやかに読書に親しむ

画像1 画像1
昼放課の図書室は、静かに読書に親しむことのできるおだやかな雰囲気で、学校の中でも別の空間のようです。図書委員会の人が管理をしていて、気に入った本を借りることもできます。
運動場でボール遊びをする人がいて、教室で友達と会話を楽しむ人がいて、それぞれの過ごし方で昼放課を楽しみます。

水無瀬のみがき

画像1 画像1
職員室付近の掃除の時間のスナップ。「水無瀬のみがき」を理解して、いつも変わらず黙々と取り組む。床をみがきながら心がみがかれる。「ありがとうございます」

特設陸上競技部が始動しました

画像1 画像1
5月28日(日)の瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会に向けて、特設陸上競技部の練習が始まりました。部活動終了後から45分程度の練習です。今日は、スパイク選びと基本練習を中心に行いました。本番まで練習できる日は限られています。けがをしないように、効率的な練習をすすめます。28日には応援をお願いします。

元気な声をたどっていくと…

 職員室に元気な掛け声やうたごえが響いてきました。どこから聞こえてくるのか気になりたどり着いた先は3階の1年生フロア。
 生徒たちは、金曜日のうたごえ集会に向け、力いっぱい練習に励んでいます。進行の中心は代表生徒。自主的な活動が生徒たちを育てます。がんばれ、1年生!
画像1 画像1

中間テストに向けて

 いよいよ今年最初の定期テストまで1週間を切りました。
 3年生授業は、どこもいい緊張感の中で行われています。数学では、教師二人が生徒一人一人とじっくり向き合い計算問題に取り組んでいます。さらに、生徒同士で教えあう姿勢があちらこちらでみられることに、生徒の学習意欲の高まりを感じます。
画像1 画像1

学びを学ぶ

画像1 画像1
市内にある大学の教授と将来教職を目指す学生が、本校の2年生と3年生の国語の授業の参観に訪れました。特別ではない通常の授業の参観でしたが、生徒たちの意欲的な授業への取り組みや、教科担任の授業展開や手法に大変興味を示されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 内科検診3年
5/25 歯科検診1・2年
5/26 1年携帯安全教室
5/28 瀬戸陸上競技会
5/29 G2年・2年給食後下校
5/30 G2年・2年野外教育活動
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054