最新更新日:2017/04/28
本日:count up81
昨日:352
総数:458550
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

「笑顔と学びの咲く島へ」に向けて

 野外教育活動に向けて本格的に始動しはじめた2年生。今日は、交通機関の確認。バスの座席も決めています。
 友だちのことを思いやりながら、活動する2年生に日々の成長を感じます。
画像1 画像1

PTA役員会議

画像1 画像1
 先週のPTA総会から1週間が過ぎ、今年度の新しいPTA役員の皆さんが集まって、1回目の会議が開かれました。今回は、PTA全委員会の準備や年間予定の話し合いなどが中心でした。5月12日には、「PTA全委員会」も開催され、今年度のPTA活動が本格的に始まっていきます。どうぞよろしくお願いします。

練習は本番のように、本番は練習のように

 緊急時は常に予想外のことがおこるもの。だからこそ、基本の体制を全校で確認しておくことが大切です。本日、地震を想定した避難訓練が行われました。
 真剣な姿勢で臨む生徒達の姿から、ある学級の通信で紹介されていた言葉…「練習は本番のように、本番は練習のように」が頭をよぎりました。
画像1 画像1

家庭・地域そして学校で支える…その2

 授業参観に続き行われたPTA総会と学年懇談会。雨も強く降っている中でしたが、多くの保護者の皆様に参加していただきました。生徒と繋がる多くの関係者で生徒のよりよい成長ため、支え合っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

家庭・地域そして学校で支える…

 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。授業参観では、とても温かい雰囲気の中、生徒ものびのびと授業に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い思いのキャッチボール

 5時間目に行われた離任式。転退職される教職員の「水無瀬への熱い思い」をしっかり受け止めようと、熱心に話を聞く生徒達。水無瀬への熱い思いは何も生徒達だけのものではありません。「教職員の熱い思い」を受け継ぎ、次につなげるのも今いる生徒達の大切な役目。生徒達の目からその意識を強く感じました。だからこそ、われわれ教職員も「生徒たちの熱い思い」を受け継ぎ、よりよい学校を目指さなくてはいけません。
 爽やかな春風が運んできた桜の花びらが、体育館中を元気いっぱいに舞っていました。
画像1 画像1

額に汗をにじませて

暖かな春の日差しの下、学年ごとに体力テストの一部を行いました。
1年生は小学校とは違うスタートの仕方やボールの大きさに最初戸惑っていたようですが、慣れるにつれ元気いっぱい力いっぱい実力を発揮していました。
画像1 画像1

PTA役員会議

画像1 画像1
 4月13日(木)の夜、PTA役員の皆さんが集まり、17日(月)に開催されるPTA総会に向けて、打ち合わせや準備をしていただきました。とてもいい雰囲気で、話し合いや作業を進めていただきました。本当にありがとうございました。

今日までの成長、今日からの成長

 2,3時間目の身体計測。身長や体重、視力検査に加え、1,3年生は聴力検査を実施します。これまでの記録を覚えている生徒達は、自分の成長に一喜一憂している様子。自分の成長に関心をもつこと、これも大切な健康教育です。
画像1 画像1

入学おめでとうございます

 新入生が来てくれることを水無瀬中学校にいるすべての人が待ち望んでいました。それに応えるかのように、今日の式での新入生の姿は立派でした。
 爽やかな空気に包まれた体育館、外で降り続く激しい雨をしばし忘れました。新入生は背筋を伸ばし、相手の目を見て話を聞き、てきぱきと行動しました。よい緊張感の中で、厳粛な入学式が進みました。
 これから3年間、この水無瀬中学校で切磋琢磨しながら自分の力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を明日に控えた4月6日(木)の午前中、新3年生が登校し、入学式の会場準備や教室などの清掃をしてくれました。積極的に活動する生徒をみているだけでこちらも嬉しくなってきます。明日からはじまる新学年の学校生活が楽しみです。
 

平成29年度のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜が満開になるのはもう少し先のようですが、平成29年度が始まりました。今年度も皆様のご理解とご協力の中、よりよい学校をめざし活動をしていきます。どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054