最新更新日:2018/12/15
本日:count up115
昨日:257
総数:685866
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

第2回PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(月)にPTA研修部主催の第2回陶芸教室が行われました。陶芸家の太田先生の指導のもと、今回は釉薬に挑戦しました。素焼きをした作品に「黄瀬戸」や「青磁」などの好みの釉薬をかけたり、絵をかいたりしました。この後は窯で焼成し、1月に作品鑑賞会を行う予定です。

PTA広報部会

画像1 画像1
 11月14日の午後、PTA広報部会が開かれました。今回は、PTA新聞「みなせ136号」の紙面レイアウトの確認や校正作業を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

PTA広報部会

画像1 画像1
 11月1日の午後、PTA広報部会の皆さんが集まって、2学期末発行予定のPTA新聞「みなせ136号」の原稿を作成しました。今回は、表彰記録の整理や2年生の職場体験の写真などの編集作業を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

第6回PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 10月26日(金)に第6回PTA役員常任委員会が行われました。会の前半は、各学年や進路、生徒指導の先生たちも加わり、学年の様子や学習、学校生活について報告がありました。後半には、PTA活動の反省やこれからの活動計画などについて話し合いが行われました。

第1回PTA陶芸教室

画像1 画像1
 10月15日(月)に、陶芸作家の太田先生を講師に招いて、今年度1回目の「PTA陶芸教室」を開催しました。先生から手順のアドバイスをいただいたり、仕上げの部分を手伝っていただいたりして、それぞれ思いのこもった素敵な作品ができあがりました。次回は11月に施釉をします。

PTA給食体験会

画像1 画像1
多くのPTA会員の皆様にご参加いただき、給食体験会を開催することができました。
瀬戸市学校給食センターの栄養教諭の方にお越しいただき、「給食センターの1日」のDVDを視聴し、給食のできるよう様子や安全安心への配慮を知ることができました。
今日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、まぐろと大豆の味噌から目、ココア牛乳の素」でした。塩分にも配慮して調理しているそうです。
皆で交代で配膳し、美味しくいただきました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日から二日間2学期中間テストが行われます。それに合わせて、PTA役員の方々と少年センター水無瀬支部の皆さんが、朝から生徒たちを応援する意味も込めてあいさつ運動を行ってくださいました。
登校する生徒たちは、表情良く「おはようございます」とはっきりあいさつをかえしていました。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 9月7日(金)に第5回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、2学期のPTA行事「ボランティア作業そうじしまクリーン」「給食体験会」「陶芸教室」などについて話し合いが行われました。

合同あいさつ運動

画像1 画像1
 1学期終業式の朝、生徒会とPTA役員常任委員による「合同あいさつ運動」が行われました。2カ所の生徒玄関に分かれ、登校してくる生徒一人一人に元気よくあいさつをしました。今回の活動には、地域の少年センターの皆さんも参加していただきました。ありがとうございました。
 次回の生徒会とPTA合同の活動は、9月22日(土)予定の清掃や除草作業「そうじしまクリーン」です。

PTA座談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(木)にPTA座談会が開催されました。前半は、校長先生から「水無瀬中の子どもたちは今」というテーマで生徒たちの様子について紹介がありました。後半の学年別座談会では、担任や学年の先生方を交えて、1年生が「携帯の使い方・部活と勉強の両立」、2年生が「定期テスト前にどれくらいやっているか 予習・復習」、3年生が「進路について」というテーマで話し合いました。多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

第4回PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 7月6日(金)に第4回PTA役員常任委員会が行われました。会の前半は、各学年や進路、生徒指導の先生たちも加わり、1学期の学年行事や学習、学校生活の様子について報告がありました。後半には、来週12日(木)の「PTA座談会」の確認や夏休み、2学期のPTA行事計画について協議が行われました。
 

PTA広報部会

画像1 画像1
 7月5日(木)の午後、PTA広報部の皆さんが集まって、1学期最後の部会が開催されました。1学期に行った各学年の行事の写真や原稿の最終校正作業をしていただきました。PTA新聞「みなせ135号」は、7月20日に各ご家庭にお配りする予定です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
少年センターの皆様にもご参加いただき、PTA生活部・役員が、校門や生徒玄関前に立って、あいさつ運動を行いました。
笑顔であいさつする生徒が多く、朝から心が和みます。登校してきた生徒たちのさわやかに響く「おはようございます」の声に負けないよう、大人も大きな声であいさつをしました。
学校・保護者・地域が一緒になって子どもたちを健やかに育てていく活動を、今後も広げていきたいと思います。

PTA広報部会

画像1 画像1
 6月20日(水)の午後、今年度2回目のPTA広報部会が開催されました。1学期前半に行われた行事の写真を選び、集めた原稿の整理をしました。次回の部会では1年生の校外学習、2年生の野外活動、3年生の修学旅行について記事や写真をまとめる予定です。1学期末の新聞発行に向けて、準備が進んでいます。

PTA研修「かずいろ(数秘セラピー)」講習会

画像1 画像1
 6月7日(木)PTA研修部主催の研修事業が開催されました。カラーセラピストで学校心理士・看護師の「ふじわらまりこ」さんを講師にお招きし、生年月日から導き出す「かずいろ」について教えていただきました。参加者からは、「先生の子育てをご主人との体験談を交えて話され、楽しく講座を受けることができました。」「自分自身のタイプや家族のタイプがわかり、これからの接し方の参考になりました。」などの感想が聞かれました。参加していただいたPTA会員の皆様、ありがとうございました。
 

第3回PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 第3回PTA役員常任委員会が開催されました。先月実施したPTA行事の反省やこれからのPTA行事について、話し合いが行われました。
 7月12日(木)には、生活部が主催する「PTA座談会」を開催します。保護者の皆様には、後日ご案内のプリントお配りします。多くの方に参加していただきたいと思います。

PTA広報部会

画像1 画像1
 5月17日の午後、第1回PTA広報部会が開かれました。PTA新聞「みなせ135号」の発行にむけて、作業計画や紙面レイアウトの相談を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

校長先生を囲む会

画像1 画像1
 オープンスクールに合わせてPTA主催の「校長先生を囲む会」が行われました。集まっていただいた皆さんに、校長から今年度の生徒たちの様子、小中一貫教育をすすめることや、部活動の取り組みなどについて説明がありました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

PTA役員常任委員会・生徒会との懇談

画像1 画像1
 PTA全委員会に引き続き、PTA役員常任委員会が開催されました。これからの行事計画や各部会の予定について、話し合いが行われました。
 また、その後、生徒会執行部とPTA役員の懇談を行いました。生徒会とPTAが協力して、水無瀬中学校のためにできること、やってみたいことを話し合いました。生徒会役員からは、合同あいさつ運動の実施や清掃活動など、積極的な意見がたくさん出されました。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(金)の午後、PTAの役員さんや学年委員の皆さんに集まっていただき、PTA全委員会が開催されました。全体会に続き、厚生部、研修部、広報部、生活部に分かれて、今年度の活動計画や日程などの話し合いが行われました。それぞれの部会で本格的に活動がはじまります。また、各部会で常任委員さんの選出も行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054