校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

体験!体感!スマホ教室

画像1 画像1
6月23日(月)
PTA研修部の主催で「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」をおこないました。
とても便利なスマホやそのアプリも、使い方によってはとても危険なものになってしまいます。そこで、講師を招いて、スマホに潜む危険について実際にスマホを使って、SNSにおける被害や危険の事例などを疑似体験したり、フィルタリングの大切さや、子どもたちを危険から守る対策や家庭でのルール作りについて学びました。
参加したみなさんからは、「家に帰ったらさっそく家のパソコンやスマホにフィルタリングが設定してあるか確かめます。」「実際にスマホを使って学べたのでよかった。」「使い方によってとても危険な事がわかった。子どもとルールについて話します。」などの声が聞かれました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
6月19日(木)
朝の日差しが強く感じました。PTAあいさつ運動を行いました。今朝の生徒の皆さんは笑顔が多かったです。でも、あいさつの声はちょっと小さかったかな。その分、PTAの私たちが元気にあいさつしました。今日からの期末テストがんばってください。

「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」

画像1 画像1
「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」
〜急速にスマートフォンを子どもたちが持つようになった今、保護者はどうスマートフォンと向き合えばいいの?〜


先日新聞でも取り上げられていた今年から実施される愛知県の事業に、水無瀬中学校PTA研修部が応募しました。
スマホ等が急速に普及し、子どもたちが犯罪に巻き込まれたり性的な被害にあったりする事件が後を絶たない中、親がスマホの知識がない・・・・!!。
これまでの講話やスライドを見る携帯安全教室も良い勉強になるのですが、今回のスマホ教室は、一人ひとりが用意された携帯端末をつかい、悪質なサイトに入ってしまう疑似体験などをして、適切な対策がわからない方に、家庭でどんなルールを設けるべきか等を体験しながら学ぶ初心者向けの教室です。

1 日 時  平成26年6月23日(月)15時〜16時30分(予定)
2 場 所  水無瀬中学校 会議室(本館1階)
3 参加費  無料
4 定 員  30名(使用機器の台数のため)
5 しめきり 早急に教頭先生まで申込用紙、電話、手紙等で申し込んでください。

若干の余裕があります。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。

第3回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
6月13日(金)
PTA役員・常任委員と学校から学年主任の先生方が参加するフルメンバーで、第3回PTA役員・常任委員会を行いました。
学校から各学年の生活や行事の様子について話しを聞きました。研修部からは、23日の「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」について、生活部からは7月10日の「PTA懇談会」について、研修部からは、「陶芸教室」について話しがありました。

保護者のための 体験!体感!スマホ教室

PTA会員の皆様
                            PTA研修部

「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」
〜急速にスマートフォンを子どもたちが持つようになった今、    
     保護者はどうスマートフォンと向き合えばいいの?〜

先日お子さんを通じてご連絡しましたが、保護者向けスマホ体験教室を、下記のように講師を招いて実施します。まだ、若干の余裕があります。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。

1 日 時  平成26年6月23日(月)15時〜16時30分(予定)
2 場 所  水無瀬中学校 会議室(本館1階)
3 内 容 《有害サイトから子どもを守るために知っておくと良いこと》
       ・スマートフォンの基本的な機能
       ・体験!体感!スマートフォン
       (実際にスマホを使って疑似体験をします)
       ・被害や危険の事例など
       ・対策や家庭でのルール作り
4 参加費  無料
5 定 員  30名(使用機器の台数のため)
6 しめきり 6月11日(水)
       申込用紙が見当たらない場合は、教頭先生まで直接ご連絡ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054