最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:240
総数:1403948
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA&生徒会あいさつ運動 四日目

画像1 画像1
7月16日(木)
PTA役員・部員と生徒会の合同あいさつ運動の最終日です。台風11号の影響で朝から強い雨が降っていました。しかし、ちょうど生徒の登校時間に合わせるかのように雨が一旦やみました。
今日は朝練習が中止の部がいくつかあったため、これまでより多くの中学生が遅い時間に登校してきます。声の大きさは人によって違いますが、素通りする生徒は一人も居ません。ちゃんと心が育っていると感じるときです。

PTA&生徒会あいさつ運動 三日目

画像1 画像1
7月15日(水)
PTA役員・部員と生徒会の合同あいさつ運動の三日目です。今日も朝からとても暑いです。少し遠くから歩いて登校してくると汗びっしょりです。そんな中、小学校低学年の子が大きな声で「さわやかスマイル おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。朝からぐったりしかけていた気分が、一気に目覚めました。

PTA&生徒会あいさつ運動 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(火)
PTA役員・部員と生徒会の合同あいさつ運動の二日目です。学校前の道路は、登校時間帯を一方通行にしてもらえたおかげで、以前より朝の車の交通量が減り安心して登校できるようになっています。ただ、安心しすぎで歩道からはみ出ないように気をつけさせたいです。
横断歩道前で停止してくださるドライバーの方も増えたように感じます。ありがとうございます。

PTA&生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(月)
毎年恒例の、PTA役員・部員と水無瀬中学校生徒会と合同であいさつ運動が今日からはじまりました。
朝の小学生と中学生の登校の重なる時間は、細い道で心配です。小中学生や地域の皆さんにあいさつをすると同時に、通行するする車の運転手さんに交通安全を呼びかけます。
今日から16日(木)まで4日間続けます。ご協力お願いします。
今日は小学生の元気なあいさつが印象的でした。

PTA座談会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)
PTA生活部主催で、PTA座談会を行いました。1・2・3年生のPTA会員の皆さんと教員を合わせて約80人が参加しました。
講演会では、KDDIケータイ教室認定講師の伊藤さんに「ケータイ教室 安心・安全講座」と称して、SNSやインターネットなどでのトラブルの原因と対策についてお話いただきました。
学年座談会では、1年生が「親子のコミュニケーション」という話題で、どんなときに親子の時間を作っているのか。車の中などで話すと話しやすいなどの意見が出ました。
2年生は、「携帯・スマホの家庭のルール」という話題で、それぞれの家のルールを紹介しました。講師の伊藤さんから「フィルタリングは必ずかける。はじめは一番強くかけて、徐々にはずしていけばよい」と教えていただきました。3年生は「進路」というテーマで、学校選びの基準は。公立か私立か。親子で将来の夢を追求して進路選択をする。夏休みの各教科の学習のポイントといった話題が話されました。
夜の遅い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。ご参加ありがとうございました。

PTA懇談会のお知らせ

画像1 画像1
いよいよ明日開催です。欠席の返事をされた方もかまいません。参加をお待ちしています。

平成27年7月9日(木)
午後6時30分〜午後8時20分 受付は午後6時15分より
水無瀬中学校 体育館にて
○全体会 「ケータイ教室 安心・安全講座」
講師:KDDIケータイ教室認定講師
 子どもたちにケータイを持たせるうえで、保護者の立場から知っておいていただきたいトラブル事例と、保護者と子どもたちが一緒に考え取り組んでいただきたいことについてお話します。また、安心・安全対策の基本的な設定方法やケータイ・インターネットに関するさまざまな疑問にお答えします。

○学年別座談会テーマ
1年生「親子のコミュニケーション」
2年生「ケータイ・スマホの家庭のルール」
3年生「進路」
先生方も多数参加します。

制服リサイクル活動にご協力お願いします

画像1 画像1
PTA厚生部が中心となって「制服リサイクル活動」を行っています。
多くの保護者の皆さまに、オープンスクールや個人懇談などで中学校を訪れたときなどにご協力をいただいています。
着られなくなったり不要になった制服や体操服などを「制服リサイクル」に出してください。
今年も個人懇談会にあわせて、生徒玄関付近に回収ボックスを用意します。
ぜひ、ご協力をお願いします。
なお、回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。その際は、教職員の誰でも構いませんのでお渡しください。 よろしくお願いします。

第4回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
7月3日(金)
第4回PTA役員・常任委員会を行いました。来週木曜日のPTA座談会の確認や、9月19日のボランティア作業、10月15日の給食体験会などについて提案がありました。
それぞれのPTA行事については、お子さんを通じて会員の皆さまに案内を差し上げます。多くの皆さまの参加をお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054