Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【修学旅行・終】

 本日の最上級生。中学校生活の中で最大の行事である修学旅行から帰ってきました。たくさんの学びと共に大きく成長することができた3日間でした。あいさつ、時間意識、整理整頓などなど最上級生の素晴らしかった一面を振り返るときりがありません。大口中学校の修学旅行は帰校時間が学級によって違ってくるので主任としてみんなに話をすることができませんでした。なのでここに残しておこうと思います。
 修学旅行の始まる前と終わったあとでは、終わったあとの今のみんなの方が100倍大好きです。それは、この3日間で見せてくれたみんなの言動一つ一つが素晴らしかったからです。みんなは先生たちや旅行会社の人、迎え入れてくれた土地の人たち、保護者の方々。そういった人たちのおかげで修学旅行が素晴らしいものになったと言っていました。確かにそうかもしれません。けれど、それらはあくまでも入れ物を用意しただけです。本当に重要なのは「どういう気持ちで、どんな言動でみんながこの3日間を過ごしたか」だと思います。つまり最幸の修学旅行になった最大の要因はみんながその場にあった素晴らしい行動をいつもどんなときもできていたからです。素晴らしい修学旅行を先生たちにプレゼントしてくれて本当にありがとう。みんなと共に過ごせるのもあと10カ月になりました。修学旅行で一回りも二回りも成長したみんなと過ごす10カ月。これからもっとみんなのことを大好きになる場面が山の様に訪れる未来がはっきり見えます。残り10か月。最幸の卒業式に向けて一緒にいろんなことを乗り越えていこうね。
 一生涯忘れない素晴らしい修学旅行だったね!大中最上級生!!

画像1 画像1

【修学旅行】

 最後の学級の引き渡しが行われています。
保護者の皆様、遅い時間にも関わらずお迎えの方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】1,2,3組 まもなく到着します

 1,2,3組のバスは、ルートを変更して大口中に向かっています。車内では、帰りのSTが始まりました。2組では、代表生徒がこの3日間の振り返りを発表してくれています。そして、3日間お世話になった運転手さんとバスガイドさん。1日目の早朝から3日目のこの時間まで、愛知〜松江450 km以上の往復を、安全運転と、安心できる案内で送り届けてくださいました。感謝の気持ちを出雲弁で。だんだんだんだん!

 到着時刻は、先ほどtetoruでお知らせした通り、20:00ごろを見込んでいます。到着後、引き渡し下校となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】

 4、5組。順次解散しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】定期便 名古屋空港到着

画像1 画像1
これから大口中に向かいます!

【修学旅行】6組定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
 今名古屋空港に着陸しました!初めての飛行機の生徒もおり、機内では雲の上の景色に喜んでいました。

【2年生】英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2年生はALTの先生とコミュニケーションをとる「コミュニケーションカード」の取り組みを行っています。朝のSTが始まる前の時間や放課など、隙間時間を使いながら積極的にコミュニケーションをとっている姿が素敵です。学んだことを実際のコミュニケーションで活用できる貴重な機会なので、英語力を向上させていきましょう。
また、授業ではスピーキングテストに向けての練習をしています。来週のテストに向けて準備を進めていきましょう。

【修学旅行】

 チャーター組(4組)大口中学校に向けてバスが出ました!担任以外みんな元気です!!(担任は乗り物酔いです。もうすぐ治る予定です)
画像1 画像1

【修学旅行】

 チャーター組。空港に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】1,2,3組 養老SAに到着します

 1,2,3組のバスは、まもなく、最後の休憩地・養老SAに到着します。昼食から時間が経っているので、先ほどの大津SA出発後に車内で軽食のパンを配布しました。
 ここまでは予定通りの走行ですが、この先の事故渋滞の影響で、大口中への到着は遅れる見込みです。新しい到着時刻は、目処がつき次第お知らせいたします。
画像1 画像1

【修学旅行】6組 空港での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から搭乗手続きです。まだまだみんな元気です!

【修学旅行】

 チャーター機、まもなく出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】1組ーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
車内はみんなの歌声で溢れています!
まだまだ元気!もう少しで帰ります(^ν^)

提出物 【修学旅行】大津SA

画像1 画像1
恋人の聖地らしいですね。男子ばかりですが…
幸運を祈ります。

【修学旅行】1,2,3組 大津SA

 1,2,3組は、名神高速道路・大津SAに予定通り到着しました。この先、一宮JCTの渋滞を除けば、概ね順調に進める見込みです。次は養老SAの到着時にお知らせします。
画像1 画像1

【修学旅行】出雲大社、神門通り散策

出雲とのご縁に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】出雲大社、神門通り散策

出雲大社と神門通りを散策しました。風は強かったですが、雨はやんでくれたので、傘を開かずに散策できてラッキーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの思い出ができました!

【修学旅行】

 飛行機(チャーター)組。出雲縁結び空港に向かいます。補食用のパンが配布されました。
画像1 画像1

出雲大社神門通りでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は強いですが、雨がやみ生徒たちが楽しく散策しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 3年生家庭学習日
5/22 歯科検診(1年)
5/23 歯科検診(2年) 尿検査2次
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085