最新更新日:2024/06/14 | |
本日:184
昨日:217 総数:748711 |
5年 理科
5年3組は、理科の時間に顕微鏡の使い方を学習しました。
観察の対象は、ヘチマの花粉。 接眼レンズをのぞいて、ピントを合わせると、黄色い楕円状のつぶが浮かび上がってきて歓声が上がりました。 2学期から理科室で、近距離での会話を避けて、実験や観察を行っています。 1年 音楽の様子
9月14日(月)
1年1組では、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習を行いました。 飛沫防止のため、児童の机にはガードがついています。 担任の先生の手拍子に合わせて、ゆっくり、指使いに気をつけながら吹くことができました。 2年 トウモロコシの収穫
9月14日(月)
さわやかな秋空のもと、2年1組の子どもたちは、トウモロコシの収穫を行いました。 こんな時期まで置いておいたのは、ポップコーン用のトウモロコシだからです。茎が黄色くなって、実がしっかりとできるのを待っていました。 6・7組 生活の様子
6・7組は、生活の時間に、カードを使ったトレーニングをしていました。
中央に出したカードと自分のカードを見比べて、同じ物を探します。 簡単かと思いきや、自分が見つける前に、横から子どもたちの手がすーっと伸びてきます。 1年 生活科 「水であそぼう」
9月9日(水)
1年生は、生活科で作った水鉄砲を使って、的当てをしました。 ペットボトルで水鉄砲を作り、段ボールや画用紙で的を作りました。 本当は月曜日に準備が整い、やる気満々で外に出て行きましたが、にわかに空が曇り、大つぶの雨が降ってきたので、延期となっていました。 今日は、少し暑い中でしたが、水で遊ぶには気持ちが良い日でした。 4年国語「あなたなら、どう言う」
教科書に出てくる挿絵を見て、どのように声をかけるか。場面を想像して演技をしました。言い争いにならないように、相手の立場に立って話したり、ユーモアを交えて場を和やかにしたり、人との対話の練習をしました。
4年社会科「自然災害 市町村の取組」
4年生は、今日、非常にタイムリーというべきか、社会科の学習で自然災害発生時または発生が想定される際の、市町村の働きについて話し合いました。
台風10号が日本に接近している最中、各家庭の取組を発表し、その上で市町村の役割について話し合いました。 緊急避難場所、防災備蓄倉庫、ハザードマップなど、4年生になるとよく知っているのに感心しました。 6年家庭科
9月3日(木)
6年2組は、家庭科「衣服の手入れ」の学習で手洗いによる洗濯を行いました。 洗濯物の重さに応じた水の量と洗剤の量をはかりできちんと量り、たらいを使って洗濯をしました。 普段の洗濯は洗濯機を使うことが多いので、手で洗う実習は新鮮でした。 今日は、それぞれが持ってきたハンドタオルを洗いました。 昔の人はこうして手で家族全員の洗濯物を洗っていたと思うと、その大変さが体感できたことでしょう。 1年 生活科 「水であそぼう」
1年生は、生活科「水であそぼう」の様子
ペットボトルで水鉄砲を作ったり、それを使って自分達で遊びを考えたりしています。 ペットボトルのキャップにきりで穴をあけたり、水を飛ばして当てる的を作ったり、班で協力して楽しく活動しています。 |
|