![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:219 総数:749505 |
5年 職と器のコラボ
3月15日(火)
5年生は、「職と器のコラボ」3回目を開催しました。 食と器のコラボは商工会議所による出前授業で、自分で作った瀬戸焼きのお皿で、瀬戸焼そばを食べることにより、瀬戸の良さに触れることを目指します。 本来なら、3学期は、瀬戸焼きそばについて学習した後で、実際に調理をして自分で作ったお皿に盛りつけて食べるところまで行う予定でしたが、感染状況を鑑み、調理は中止しました。 そのかわりに、講師の方から、瀬戸焼そばの由来や作り方を詳しく教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語の様子
3月14日(月)
写真は、5年生の国語の様子です。 各自が課題意識を持ったことについて調べ、プレゼンアプリを使って提案しています。 ・一日1回、青魚を食べるようにしましょう。 ・深呼吸をしてみませんか。 ・日常的にスポーツをしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 外国語活動の様子
3月14日(月)
写真は、2年生の外国語活動の様子です。 今日は、「I like 〇〇」という表現を勉強しました。 ALTの先生から指名された子が、指示棒で絵カードを指し示しながら発音練習をしています。 ![]() ![]() 1年 生活科の様子
3月14日(月)
1年生は、生活科の時間に、輪飾りを作りました。 4月に入学してくる新1年生の教室を飾り付けます。 自分たちが入学したときのことを思い出しながら、ていねいに貼り合わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 続き
3月10日(木)
先週行われた6年生を送る会に、2年生は参加することができませんでした。 今日の5時間目に、6年生が体育館で卒業式の練習をしているところにおじゃまして、練習してきたダンスを披露しました。6年生に内緒で突撃したのでちょっとしたサプライズでした。6年生からもお返しの手作りの花束が贈られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語の様子
3月9日(水)
写真は、5年生の国語の様子です。 椋鳩十の有名な作品の「大造じいさんとガン」を学習しています。 老狩人と利口な鳥であるガンの知恵比べを描いた作品です。 今日は、このお話の山場はどこなのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 初めてのワックスがけ
3月9日(水)
写真は1年生のワックスがけの様子です。 1年間、勉強した教室を次に使う子のためにピカピカに磨いています。 洗剤を使用するので、みんなビニル手袋をして一生懸命磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数の様子
3月9日(木)
写真は2年生は、算数の時間の様子です。 2年生最後の算数は、分数の勉強です。 今日の授業の始まりは、紙テープを半分に分けるにはどうしたらよいかについては話し合いました。 いろいろ意見が出ましたが、一番簡単なのは半分に折ることです。 半分に折って、はさみで切った一つ分は、「二分の一」と言うことを知りました。 3つに切った一つ分は、「三分の一」 四つに切った一つ分は、「四分の一」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語の様子
単元「調べて話そう、生活調査隊」の発表の様子です。自分達の生活で「みんなはどうしているのかな」と思うことをアンケート調査し、クラスのみんなに発表します。「朝ごはんはいつ?何を?」「宿題はいつやるの?」「好きなキャラクターは?」「好きな給食は?」など話題は豊富です。堂々と発表する姿に1年間の成長を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
9月に種をまいた大根がやっと収穫できました。一度はたくさん芽が出たのですが、青虫にやられてしまいました。生き残った苗を大切に育てました。小ぶりではありますが、4年生らしくたくましくおいしいと思います。おでんにして食べるつもりでしたが、コロナ禍のため、じゃんけんで勝った子が持ち帰りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ワックスがけ
3月3日(木)
写真は、5年生のワックスがけの様子です。 3学期もあと少しとなり、1年間勉強した教室をピカピカにして、次の学年に渡します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語の様子
3月3日(木)
写真は、3年生の国語の様子です。 原稿用紙の使い方を勉強したあとで、実際に原稿用紙を使って文を書いています。 みんなとても良い姿勢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽の様子
3月3日(木)
写真は、1年生の音楽の様子です。 コロナがおさまらないため、学校では音楽の合唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏は中止しています。 今日は、3月3日 ひなまつり です。 子どもたちは、伴奏に合わせて、小さな声で「うれしい ひなまつり」を口ずさんでいます。教科書には、歌詞は2番までしか載っていませんが、4番まであることを、子どもたちはよく知っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語「調べて話そう 生活調査隊」
3月1日(火)
写真は、4年生の国語の様子です。 自分達の生活の中で疑問に思うことを調査し、まとめて発表します。 班で決めた疑問に思うことについて、クラスでアンケート調査をして、その結果を表やグラフにまとめました。 発表原稿もほぼできあがり、班で発表の練習を繰り返し行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数の様子
2月25日(金)
1年生は算数の時間に、文章題に取り組んでいました。 「たいきさんの うえきはちは 3こ めが 出ました。こはるさんの うえきばちのめは たいきさんより 5こ 多く出ました。こはるさんの うえきばちは なんこ めがでたでしょう。」 子どもたちは、はじめはブロックに置き換えて、考えました。 その後、類題を解くうちに慣れてきたら、ブロックのかわりに、鉛筆でまるを書いて考えました。 ![]() ![]() 6年生は?
5年生が、メッセージカードを仕上げていた時間の6年生の様子です。
小グループに分かれて、タブレットで撮影をしていました。 6年生を送る会に向けての準備のようです。 撮影した動画をどう使うか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工「窓をあけると」
2月24日(木)
写真は2年生が図工の時間に作った作品です。 建物の窓をあけると何が現れるか・・・ 子どもらしい発想を見ることができます。 ![]() ![]() 6年 算数の様子
2月24日(木)
写真は、6年生の算数の様子です。 6年生の算数は、新しい内容は全て消化し、今は復習問題に取り組んでいます。 教科書や計算ドリルの巻末にあるたくさんの問題を、確認しながら解き進めています。解き方が思い出せないこともありますが、先生やお友達に聞きながら進めています。 ![]() ![]() 4年 道徳の様子
2月16日(水)
写真は、4年生の道徳の授業の様子です。 「なしの実」というお話を読んで、子どもたちは主人公のアンリの行動について話し合ったり、お面をつけて役割演技をしたりしました。このアンリという少年は、後に有名な昆虫学者で作家でもある、アンリ・ファーブルです。「なしの実」は、ファーブルが、一生忘れられないと語った体験をもとにしたお話です。 今日の授業は、多くの先生が参観し、授業後、道徳の指導法について話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育の様子
2月16日(水)
写真は、2年生の体育の様子です。 跳べるようになると、より高い段数に挑戦します。 今日は、最高7段の、まで挑戦しました。 ![]() ![]() |
|