最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:156 総数:759277 |
6年理科 「空気の変化」
5月2日(月)
気体検知管を用いて、ろうそくの燃焼前後の空気について調べる実験を行いました。 日頃は使い慣れていないマッチでローソクに火をともすことから始めました。子どもたちの眼差しは真剣そのものです。 5年算数 「大きな体積」
5月2日(月)
1立方メートルの直方体をテープでつくり、その大きさを体感していました。 「頭の中で想像していたよりも大きいんだ・・・」 という感想を述べている子がいました。 4年理科 「植物の成長」
4月28日(木)
栽培用のポットにヘチマの種を植えました。 「はやく芽がでないかな−。」 という声が聞こえてきました。 今後、継続的に観察をしていきます。 5年 50m走
4月28日(木)
0.1秒を縮めるために、力一杯駆け抜けていきました。 「やったー!速くなった!!」 という喜びの声が印象的でした。 1年 連絡帳の書き方
4月28日(木)
1年生にとっては、連絡帳の書き方を学ぶことも、大切な学習のひとつです。 連絡帳を書くときの約束事を確かめながら、真新しい連絡帳の1ページ目を開き、丁寧に黒板を写していました。 3年生授業の様子
国語「きつつきの商売」の様子です。第3場面を自分たちでつくります。ぶなの森の仲間がコンサートをしたり、担任の先生が出てきたり、閉店後の「おとや」へ来て店を開けてもらったり…子どもたちの想像力は果てがありません。発表後の拍手が励みになります。
2年 外国語活動
4月27日(水)
「元気!」「眠い!」「お腹減った!」など・・・ 感情表現についての学習をしていました。身振り手振りをまじえながら、感情豊かな表現方法を学んでいきました。 5年家庭科 「私の生活、大発見!」
4月27日(水)
一日の生活を見つめ、家族の存在や家族が協力して家庭の仕事を担い、支え合っていることを確かめていました。 1年 付添下校
4月25日(月)
1年生の付添下校が開始になりました。 保護者の方々には、通学路の途中まで迎えに来ていただきます。そこまでの道中は、方面別に教職員が付き添います。 自分たちだけで下校できるようになっていくための段階を踏んでいます。 4年国語 「白いぼうし」
4月25日(月)
場面と登場人物を整理した上で教材を通読し、不思議に思ったことをノートに書き留めました。このことをきっかけに、考えを深めていきたいことを焦点化していきます。 1年 月曜日の朝
4月25日(月)
新しい1週間の始まりです。 1年生も、随分と学校生活に馴染んできました。 朝のあいさつの後、健康観察を行いましたが、みんな元気いっぱいです。 6・7組 「野菜の苗を植えました」
4月22日(金)
畑に野菜の苗を植えました。 ナス、ピーマン、オクラにトウモロコシなど。 たくさん収穫できるよう、大切に育てていきます。 2年算数 「時こくと時間」
4月22日(金)
時間について学習のまとめを行っていました。 時計の模型を使った具体的な操作活動を通して、身につけてきた知識を活用し、理解を深めていきました。 3年 書写(毛筆)の開始に向けて
4月22日(金)
3年生からは、書写で毛筆の学習が始まります。 そのための準備を行いました。 墨が乾く前の作品を挟み込むファイルをつくりました。 子どもたちのやる気も高まっています。 6年算数 「点対称」
4月21日(木)
用語の確認を終えた後に、図形を実際に180度回転させることを通して、点対称への理解を深めていきました。 6・7組 「畑を耕しました」
4月20日(水)
力をあわせて、畑を耕しました。 上級生は、さすがの活躍ぶりです。 下級生の子どもたちも、負けじと頑張りました。 2年 生活科「春をさがそう」
4月20日(水)
運動場の周りで「春」をさがして撮影しました。「イチゴ」「テントウムシ」「チューリップ」など、たくさんの「春」を見つけました。 6年国語 「帰り道」
4月20日(水)
教材文を読み取り、同じ出来事に対しての登場人物の捉え方や心情について、共通点や相違点をまとめる学習に取り組んでいました。 3年社会 「くわしい地図を見てみると」
4月19日(火)
学校のまわりにあるものを想起することから、地図の学習が始まりました。 方位や地図記号などについて学習しました。 5年図工 「チョウよ とべ」
4月19日(火)
教室で説明を聞いた後、図工室に移動して制作を開始しました。 カッターやはさみを使い、細やかな美しい模様のチョウができあがっていきました。 |
|