最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:142 総数:758885 |
4年・6年 プール
6月24日(金)
1時限目のプールは、4年生と6年生と共同使用の時間でした。 4年生は主に小プールで水慣れを行いました。小プールでも水の楽しさをしっかり堪能できました。 6年生は大プールで、とても気持ちよさそうに泳ぎの練習を行っていました。 6・7組 校外学習に出発しました
6月24日(金)
校外学習に出発するため、バスに乗り込みました。 刈谷・豊田方面に出かけます。 他の学校との合同学習です。とっても楽しみです。 2年 音楽「鍵盤ハーモニカ」
6月23日(木)
全席を飛散防止シールドで囲ってある音楽室で、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。ゆっくり丁寧にきれいな音色を響かせていました。 6年 体育「跳び箱」
6月23日(木)
「開脚跳び」や「かかえこみ跳び」など、各自で選んだ種目の練習をしていました。 途中に、水分補給や休憩の時間をとり、リフレッシュしてから練習再開です。 おはたま1.子どもの精神状態を落ち着かせる 2.子どもの心にいろいろな「栄養」を与えられる 3.子どもが自主的に他者とのコミュニケーションを学べる 4.さまざまなものに対する子どもの好奇心を高められる 5.読み手と子どもの絆が深いところで結ばれる と言われています。親子の読み聞かせもいいですね。 5年 調理実習
6月22日(水)
「ゆでる調理」に挑戦しました。 食材の性質や調理の目的に応じたゆで方について学習し、実習を行いました。 とても楽しそうに、そしてとても真剣に取り組んでいました。 2年 雨の日の体育館で・・・
6月22日(水)
雨天のため、身体を存分に動かすためには体育館を利用することになります。 「おにごっこ」から「ボール運動」と元気いっぱいに取り組みました。 3年 いい製品を作ろう作業を分担する。 むずかしい作業は教え合う。 机の上を整頓する。 怠けていたら注意する。 社長の点検をうける。 実際の会社でもありそうですね。 3年 粘土作品の制作
6月21日(火)
3年生のテーマは、「ねん土でつくろう『○○な顔』」 鼻や口に特徴を出して、様々な表情をつくりあげていきました。 1年 粘土作品の制作
6月21日(火)
力を込めて粘土を練り上げた後、「おおきな おくち」の動物をつくりました。 粘土の感覚を楽しみながら、思い思いのかたちに仕上げていきました。 とても楽しそうに取り組む中で、迫力のある作品をつくりあげていきました。 5年 粘土作品の制作
6月21日(火)
粘土作品の制作が始まりました。 5年生は「こわくて」「おもしろい」鬼瓦をつくります。 一人一人が工夫を凝らして、生き生きとした作品をつくっていました。 3年 音楽「リズム」
6月20日(月)
手拍子だけでなく、身体全体を使ってリズムを体感しながら、楽しそうに学習を進めていました。 リズムのテンポがあがっても平気です。きちんと対応できていました。 1年 体育「運動遊び」
6月17日(金)
体育館で、器械や器具を使った運動遊びに取り組みました。 念のためにスポットクーラーを稼働させていましたが、体育館の中は梅雨時にもかかわらず快適で、子どもたちは気持ちよさそうに身体を動かしていました。 2年 国語「うれしいことば」
6月17日(金)
「よかったね」 「じょうずだね」 「たのしんできてね」 「いつもありがとう」 「すごかったね」 「おめでとう」 自分が言ってもらってうれしかった言葉について、思い出しながら文章にまとめていきました。 6年 プログラミング
6月14日(火)
プログラムを作成して転送し、そして試走・・・。 プログラムの修正を繰り返しながら、ロボットカーはどんどんと目的地に近づいていきます。 1年 算数「いろいろなかたち」
6月14日(火)
教育実習生が算数の授業を行いました。 「まるいもの」 「しかくいもの」 「ながいもの」 身のまわりにあるもののかたちについて仲間分けをしていく中で、子どもたちはいろいろなかたちの特徴をとらえていくことができました。 6年 社会「大昔のむらのくらし」
6月14日(火)
歴史の学習が始まったばかりです。 縄文時代のむらの人々の生活について、活発に意見の発表が行われていました。 3年 算数「一万をこえる数」
6月14日(火)
大きな数の表し方や仕組みについての関心をもつところから、一万を超える数の読み方、書き方、仕組みへと学習を深めていきました。 2年 国語「スイミー」
6月13日(月)
大きな魚に力を合わせて立ち向かおうとするスイミーたち・・・。 黒板いっぱいに物語の場面がつくられていきました。 5年 道徳「親切とは」
6月13日(月)
親切な行いをしようとするときに大切なことは何か、話し合いながら考えを深め合っていきました。 |
|