最新更新日:2024/06/05 | |
本日:6
昨日:281 総数:747023 |
1年 図工
12月16日(金)
散歩に出かける様子を想像し、粘土を使って表現していました。 どんなかたちにするか、どのように配置するかなど、いろいろなことを考えながら工夫し、表現していきました。 3年 社会
12月15日(木)
学校内にある消火設備について、どこにどんなものがあるか実際に確かめていました。 改めて見直してみると、消火器、消火栓、防火扉、煙探知機などたくさんの設備が自分たちの身のまわりに設置されていること、そして、それらによって自分たちの安全が守られていることに気づきます。 2年 新聞づくり
12月15日(木)
新聞をワープロアプリで作成しようと取り組んでいました。 ICT支援員さんにわかりやすく教えていただきながら、操作能力を高めていきます。 6年 理科
12月15日(木)
電熱線に電気を流して発熱させる実験を行っていました。 発泡スチロールが簡単に切断できる様子と同時に発生する匂いに驚いた様子でした。 1年 国語
12月15日(木)
漢字の学習をしていました。 2学期最後の新出漢字が「土」という字になります。 これで「日・月・火・水・木・金・土」を学習したことになります。 3年 そろばん教室
12月14日(水)
講師の方を招いてそろばん教室を実施しました。まず、そろばんの基本である指の使い方を学び、簡単な計算から始めました。桁が大きい計算にもチャレンジしました。 6年 総合的な学習(效範小との交流)
12月14日(水)
6年生の1クラスが效範小学校6年生と映像をつなげて交流しました。東山小児童は3グループが発表し、それぞれ、かもが池・アニマル除草・瀬戸の森について発表しました。今後は「瀬戸市の未来・夢のまち」について考えていく予定です。 5年 理科
12月13日(火)
お湯に溶けている食塩について、もう一度取り出すにはどうすればいいのか実験を行っていました。 食塩水の入ったビーカーを氷水で冷やしたり、ガスコンロを用いて蒸発皿上の食塩水の水分をとばしたりすることで、実験が成功しました。 4年 図工
12月13日(火)
木版画の下絵が完成間近な様子でした。 白と黒のバランスを考えて構図を練り、カーボン紙を使って版木に写していきました。 下絵ができあがった子は彫刻刀の使い方の練習に取りかかっていました。 3年 総合的な学習
12月12日(月)
国語で学習した「すがたをかえる大豆」の発展的な学習として、「豆腐」と「きなこ」をつくっていました。 豆乳ににがりを加えて蒸し上げたら豆腐の完成、煎った大豆の皮をむいてすり鉢で粉にしたらきなこの完成です。 一見しただけだと、プリンにカラメルや黒蜜きなこを添えておしゃれにスイーツタイム楽しんでいるかのようですが、実際に口にしているのは、醤油のかかった豆腐です。 とても楽しく作業に取り組み、とてもおいしくできあがったので、皆とても満足そうでした。 2年 図工
12月12日(月)
カッターで切り抜いた窓から見える街の様子は・・・。 安全面に気を付けながらカッターで厚紙を切り抜き、窓を開けながら立体へと組み立てていきました。それぞれに工夫が凝らしてありました。 5年 体育
12月12日(月)
跳び箱に取り組んでいました。 跳び箱を縦に置き、台上前転や抱え込み跳びの練習を中心に取り組んでいました。 個別に設定しためあての達成に向けて練習を重ねていました。 6年 総合的な学習(效範・水南小との交流)
12月9日(金)
2時間目は6年2組が效範小と、3時間目は6年1組が水南小と映像をつないで交流しました。身近な環境から瀬戸市の未来を考え、発表しました。 1年 図工
12月9日(金)
身のまわりにある「でこぼこ」を見つけ、色鉛筆で紙に写し取っていました。 かたちの楽しさやおもしろさに気づくとともに、それらをどのように工夫して、活用していくか楽しそうに考えていました。 2年 国語
12月9日(金)
登場人物の気持ちや心の動きをつかむため、教材文をじっくりと読み込んでいました。 どの子の表情も真剣そのものでした。 3年 総合
12月6日(火)
ケアプラザ瀬戸の施設長さんと介護課長さんが本校に来校され、施設のことをお話しいただきました。施設の紹介にとどまらず、入居して見える方の気持ち、施設で働く方の気持ちを語っていただけてとてもよい勉強になりました。最後に手足が動かない障害を負った方の著書をたくさんいただきました。真剣に本をみる子どもたちのまなざしが印象的でした。 4年 理科
12月8日(木)
水の温まり方についての実験とまとめを行っていました。 カセットガスコンロを用いて絵の具で着色した水を温め、その動きから温まり方について確認をしていきました。 ハピスマ
12月8日(木)
本日のハッピースマイルタイムはアドジャンでした。 「すきな季節はなんですか?」 「夏です。」 「どうしてですか?」 「冬よりも夕方遅くまで遊んでいいからです。」 「なるほど!!」 「好きなテレビ番組は何ですか?」 「めざましテレビです。」 「どうしてですか?」 「毎日、見ているからです。」 「うちは毎朝ジップだよ。」 「うちはじゃんけんで決めてるかな・・・」 6年 総合的な学習(水南小との交流2回目)
12月7日(水)
6年生が水南小学校6年生と映像をつなげて交流を行いました。タブレットを使って東山小学校の身近な環境についてまとめ、発表しました。互いの教室を映しながらの交流に真剣に取り組んでいました。 2年 体育
12月7日(水)
グループで協力して跳び箱の準備ができました。足を手よりも前につくことを意識して跳び箱の開脚跳びの練習です。何度も何度も繰り返し練習していました。 |
|