最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:199 総数:749943 |
3年 理科
磁石の性質や働きについての学習がはじまっています。この時間は、身のまわりにある様々なものについて、磁石につくのかどうかを調べていました。
3年 社会
人口の増減について話し合っていました。資料からわかることに、各自の知識を組み合わせながら、互いの考えを伝え合いました。
4年 国語
説明文の学習の過程で「筆者の調査についての感想」を100字以内にまとめる課題に取り組んでいました。決められた字数に納めるために内容を焦点化することを心がけていました。
6年 図工
テープカッターの制作に取り組んでいました。
電動糸鋸を巧みに操作して、各自が思い描いたパーツを切り出していきました。 1年 生活科
冷え込みの厳しい朝の1時間目、素敵な氷ができていました。
カップから取り出し、「とてもきれいにできた」という嬉しそうな声・・・。 少しくらいの冷たさは「平気だよ!」とのことです・・・。 4年 理科
試験管の水を凍らせる過程での温度変化や状態の変化について観察していました。
若干苦労していましたが、最終的にすべての班で氷をつくることができました。 6年 社会
戦後の日本の復興や近代化についての学習をしていました。資料を読み取ったり、時代別に並べたりしながら、整理していきました。
3年 国語
説明文の学習を行っていました。語尾の表し方によって、どのように意味が変わってくるのか近くの子と話し合ったり確かめ合ったりしながら学習を進めていました。
3年 算数
小数の仕組みを勉強していました。自分なりの考え方を大切にしながら学習を進めていました。
5年 理科
電流と、それがつくる磁力についての学習が始まりました。
まずは、いろいろな実験ができるようにするための準備です。導線のビニルを剥いて端子とつなぐことに取り組んでいました。 5年 算数
友達と協力し合いながら、課題解決に取り組んでいました。
話し合い、確かめ合いながら学習を進めていました。 2年 生活科
自分の生活や成長を振り返る学習にとりかかり始めました。自分のことについて考え、自分ができるようになったことや、それまでの過程を振り返っていました。
2年 国語
近くの席の子とペアになって音読の練習をしていました。
はっきりとした発音で丁寧に読むことができていました。 6年 理科
「液体の見分け方」について考えていました。
それぞれの考えについてタブレットを用いて紹介し合い、考えを深めたり広げたりしていきました。 3年 算数
三角形についての学習が始まりました。
色のついた棒を組み合わせながら、いろいろな三角形をつくり、友達と協力し合いながら、それらの仲間分けに取り組んでいました。 5年 学級活動
3学期の係活動について話し合いを行っていました。
係ごとの人数や、係を希望する際の約束事など、建設的な話し合いが行われていました。 4年 算数
百や千などのまとまりをつくって目的に応じた数を見積もる学習に取り組んでいました。詳しく計算することのよさと、簡単に見積もりをすることのよさを比べていました。
6年 総合的な学習
鴨ヶ池周辺の清掃に取り組んでいました。散乱する落ち葉を集めましたが、ものすごい量でした。
3年 学級活動
2学期末のお楽しみ会としてレクリエーションを行っていました。全員リレーやドッジボール、鬼ごっこなど、各学級の計画に従って楽しい時間を過ごしました。
1年 国語
言葉には意味による語句のまとまりがあることを学ぶための「お店やさんごっこ」の準備をしていました。カードに絵を描いて商品をつくっていました。
|
|