最新更新日:2024/06/10 | |
本日:39
昨日:205 総数:747923 |
1年 算数
繰り下がりのある引き算の学習をしていました。
ブロックを使用して具体的な操作を行いながら、引き算の仕組みを理解していきました。 6・7組 あすなろ交流会
南山中学校ブロックのあすなろ交流会に参加しました。
南山中学校の体育館で、様々なプログラムに一生懸命に取り組みながら、他の学校の友達と交流しました。 1・2年 おもちゃフェスティバル その2
心から楽しんだ1年生は2年生の姿を通して、たくさんのことを学びました。
1・2年 おもちゃフェスティバル
この日のために、2年生がしっかりと準備をしてきました。
1年生に楽しんでもらうための様々な工夫でいっぱいでした。 6年 総合的な学習
かもが池の水質調査の続きを行いました。代表者が、安全に留意しながら小さい方の池に入り、ヘドロの堆積具合を確かめたり、自生する水草などの採取を行ったりしました。
1年 体育
鉄棒に取り組んでいました。学習カードに例示された技について、できそうなものから順に取り組んでいきました。
4年 総合的な学習
かもが池に出かけ、季節の変化を写真に記録していました。ついでにゴミ拾いもしてきました。
5年 食と器のコラボ
その2
5年 食と器のコラボ
1学期につくった素焼きのお皿に釉薬がけを行いました。
講師の先生方の手ほどきを受けながら、慎重に作業を進めました。 焼き上がり、そして、この器に瀬戸焼きそばを盛り付けるのが楽しみです。 4年 体育
ハードル走に取り組んでいました。
試走を繰り返しながら、走り方やハードルの越え方について考え工夫をしていました。 5年 家庭科
味噌汁の調理に取り組んでいました。
グループで協力し合い、美味しそうな味噌汁を完成させることができました。 招待状
2年生が開催する「おもちゃフェスティバル」の招待状が1年生に届けられました。
1年生からは「とても楽しみ」という声が聞かれました。 2年生も、とてもはりきって準備をしています。 1年 算数
複数の色板を使用した「かたちづくり」に取り組んでいました。
「なんまいつかうのかな?」 「二つくみあわせるとしかくになるよ」 具体的な操作活動を繰り返しながら、次々と課題に取り組んでいきました。 ハピスマ
本日のハッピースマイルタイムは「じゃんけんタッチ」でした。
楽しく過ごしながらも、あいさつなどについてはしっかりと取り組みます。 2年 図工
素敵な帽子や不思議な帽子が画用紙から飛び出してきそうです。
とても素敵な絵が完成間近でした。 2年 生活科
おもちゃフェスティバルの招待状づくりに取り組んでいました。
本番に向けて準備万端、気持ちが高まります。 5年 体育
ティーボールの学習に取り組んでいました。バッティング練習は、とても気持ちがよさそうです。
6年 染付体験
染付の体験をさせたいただきました。講師の方々の手ほどきを受けて、素焼きの皿に思い思いの絵を施していきました。
4年 理科
注射器を利用して実験を行っていました。
力を加えたときの空気と水の違いを確かめることができました。 4年 算数
そろばんの学習に取り組んでいました。
苦労しながらも見取り算の練習に取り組み、なんとか正解を導き出していました。 |
|