最新更新日:2024/06/10 | |
本日:62
昨日:205 総数:747946 |
2年 図工
ストローを組み合わせて動く仕組みを作り、好きな形や色を組み合わせて、動きのある作品に仕上げていました。
3年 外国語
タブレットを用いて英単語の学習に取り組んでいました。英単語についてのクイズを解きながら、楽しく学んでいました。
4年 社会
「特色のある地域と人々のくらし」についての発表会を行っていました。
常滑、瀬戸、日間賀島、有松、七宝について調べたグループが、丁寧に発表していました。 1年 音楽
グループに分かれて器楽合奏の練習をしていました。担当した楽器の練習を重ねてから、みんなで音を合わせました。
4年 音楽
音楽アプリを利用して、音のアレンジを行っていました。人の声や楽器の音、様々な物音を、リズムセクションに重ねて、自分だけの音楽を創作していました。
5年 食と器のコラボ
1学期に粘土を成形し、2学期に釉薬をかけて完成した自分だけのお皿に「瀬戸焼きそば」を調理して盛り付けました。
焼きそばを口にした瞬間「美味しい!」という声が聞こえました。 2年 国語
「友だちのすてきなところ」を伝え合う学習にとりかかっていました。1年間のことを振り返ってみると、友達にはたくさんのすてきなところがあることに気づきます。
2年 算数
分数の学習が始まっていました。元の大きさと1/3の大きさの関係について考えていました。
生活調査隊発表会
4年生 国語
身近な生活の中から課題を見つけ、詳しく調査し、対策を考えます。それぞれグループで工夫をして発表します。緊張しますが、発表が終わった後には温かい拍手が待っています。 5年 理科
振り子をつくって実験をしていました。周期を正確に求めるために何度も計測を繰り返していました。
4年 国語
生活の中での疑問について調査を行っていました。タブレットを用いてアンケートを配ったり、回収したりしていました。
1年 図工
粘土で食べ物をつくっていました。細かなところにこだわって仕上げをしていました。
5年 音楽
器楽合奏の練習に取り組んでいました。各自で練習を重ねていました。
4年 国語
ふだんの生活の中での疑問についてグループで調査する計画を立てていました。まずはテーマを決めるための話し合いをしていました。
3年 図工
釘を打ってはビー玉をはじいて確かめていました。ビー玉の動きを確かめると、もっとおもしろい動きをさせることができないかと工夫を重ねていました。
6年 書写
「思い出に残る言葉を書こう」
言葉に応じたレイアウトを考えながら、心を込めて筆を運んでいました。 1年 保育園との交流会 その3
この日のためにレクリエーションの計画を立て、準備をしてきました。
「学校はとても楽しいところだよ」 1年生の子どもたちの思いは、しっかり届いたと思います。 1年 保育園との交流会 その2
グループに分かれて、学校の中を案内しました。
校長室や保健室に立ち寄り、どんな部屋なのか保育園の子にもわかるように、丁寧に説明していました。すっかり上級生の顔つきになっています。 1年 保育園との交流会
保育園の子たちとの交流会を行いました。
代表児童が歓迎の言葉を述べた後、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。 4年 算数
条件を表に整理して考えることに取り組んでいました。
問題を読み、場面を把握し、条件を一つずつ整理しながら答えを導き出していました。 |
|