最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:145 総数:759542 |
6年 校外学習
科学科をバックに記念撮影
6年 校外学習
白川公園の木陰で美味しくいただきました。
6年 校外学習
お弁当タイムです。
6年 校外学習
グループごとに楽しみながら学んでいます。
6年 校外学習
科学館見学が始まりました。
6年 校外学習
科学館に到着しました。
6年生 校外学習に向けて
6月5日の名古屋市科学館見学に向けて、グループ活動での目標や役割分担、見学内容について話し合いました。
互いの意見を聞きながら、見学ルートや時間配分を考え、メンバーみんなが楽しめるように計画をたてていました。 6年生 調理実習「いろどりいため」
家庭科の調理実習でいろどり野菜いためを作りました。
野菜の切り方や炒める順序、火加減に気をつけて調理しました。 準備や片付けもグループで協力して手際よく作業を進められました。 みんなで作った料理は、おいしさもひとしおのようで、普段はちょっぴり野菜が苦手な子も「今日は食べられたよ!」と笑顔で話してくれました。 6年生 社会科 『優先順位をつけて考える』
「平和の実現」「高齢者福祉」「地域の発展」「伝統文化の保存」等、日本が解決を目指す様々な課題。今回は、課題とその解決方法を比べ、どれを優先して行うべきか、ダイヤモンドランキングという思考ツールを用いて考えました。
グループでの話し合いでは、「平和の実現が他の課題解決の前提条件」「伝統文化を保存することで地域の発展につなげられると思う」等の声が聞かれました。 互いの意見の根拠を聞きながら考えを深め合った後、グループごとに発表を行いました。それぞれに優先順位のつけ方が異なり、立場によって重点が違うということも捉えられたと思います。 6年生 体育 ティーボール
風薫る五月。
体育でティーボールを楽しみました。 仲間からのあたたかい声援を背に打席に立つ子どもたち。 ホームラン!?と思わせる打球が飛び出したかと思えば、守備側の連携プレーでレーザービームのような返球がきたりと、攻守ともに譲らない引き締まった試合展開で盛り上がりました。 勝っても負けても最後は笑顔であいさつをする子どもたち。 新緑のような清々しさを感じました。 6年生 租税教室
税の専門家の方を講師にお招きし、お話を聞きました。
豊かで安心したくらしを実現するために税金がどのようなものに使われているか、その役割や必要性についてアニメも交えて分かりやすく教えていただきました。 4年生 第1回ドッチボール大会
第1回ドッチボール大会が学級委員を中心に行われました。青空の下、とてもいい汗をかくとができました。結果は、1組も2組の3組も3勝3敗でまったくの引き分けでした。
6年生 さつまいもクラブ
有志で集まった子どもたち(通称さつまいもクラブ)がさつまいもの苗を植えました。
雑草の生い茂った固い地面を耕しながら 「鍬を土に入れる時にいい音がする!」 「大きい雑草が抜けて気持ちいい!」 「ミミズがいる!」 とみんな笑顔で楽しそうでした。 子どもたちの期待を背負ったさつまいもの苗。 元気に育ってくれますように…。 4年 苗を植えました6年生 社会科『くらしの中の平和主義』
日本国憲法「平和主義」について、条文の内容と共に先人たちがどんな思いでこの憲法を定めたのかについて学びました。
学習の最後に「平和」を築くために自分達にできることについて話し合い、 「まずは自分の身近な家族や友達から幸せにしていく」 「戦争の悲惨さを語り継ぐ」 「今の平和なくらしに感謝の気持ちをもって生活する」 「いろいろな国の人と積極的に交流して理解し合う」 などの意見が出されました。 子どもたちの今、そして未来の世界が平和であることを願います。 5年 家庭科
各家庭や家庭科室で使用する器具の学習として「お茶の入れ方」を学んでいました。グループで協力し合って作業に取り組み、美味しくお茶をいただきました。
4年 図工
マーブリングやスタンピング、スパッタリングなどの技法を試していました。形の感じ、色の感じ、それらの組み合わせによる感じなどを味わいながら、楽しく表現活動に取り組みました。
1年 初めてのタブレット
1年生がタブレット端末を使うための準備を始めました。
まずは電源の入れ方から始め、続いて各種設定作業が必要となります。 6年生のお兄さん・お姉さんに付き添ってもらい、丁寧に教えてもらいながら作業を進めることができました。 6年生 『春のいぶき』
国語『春のいぶき』で「春」をテーマに俳句を作りました。
春をイメージしながら描いた模様と合わせてすてきな作品の完成です。 子どもたちが思い思いに描いた色とりどりの「春」が目を楽しませてくれます。 4年生 学年集会
新学年になり、2週間が過ぎました。新しい学級にも慣れ楽しそうに学校生活をおくっています。学年集会では、4年生の学年目標の意味を知り、それぞれの学級目標を発表しました。それぞれクラスで工夫をして充実した一時となりました。最後にはゲームをし、学年のチームワークのよさが光りました。
|
|