最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:79 総数:759049 |
日曜学級 6年生2時間目はそれぞれの教科を学習し、3時間目はお家の方と一緒にSSTに取り組みました。 日曜学級 5年生2時間目はクラスでそれぞれの教科を学習し、3時間目は体育館でスタンツを披露しました。 日曜学級 4年生日本地図のパズルをお家の方と一緒に作りました。お家でもぜひトライしてください。 日曜学級 3年生お家の方と一緒にタコ糸を使って作品を作りました。よく回ったかな? 日曜学級 2年生直線や曲線、いろいろな線を切りました。その後カッターを使って作品を作りました。 日曜学級 1年生子どもたちもおうちの方に参観いただいたり、一緒に授業に参加いただいたりすることができ、とてもうれしかったと思います。 写真は1年生の様子です。 ランドセル
6年生の図工の作品です。
ランドセルの絵も上手ですが、ランドセルの思い出の言葉が素敵です。 6年粘土工作テーマは「壺」で、趣向が凝らされています。 中学校では全員で粘土制作を行うことはありませんので、これが最後の作品になる人も多いでしょうね。 6・7組粘土工作作っているときの真剣な顔、出来上がってのニッコリ笑顔がいいですね。 おはたま 4年生どこかで聞いたことのあるけれどちょっと違っているお話や、都道府県をおもしろく紹介する絵本など…、子どもたちは目を輝かせ絵本の世界に引き込まれていました。 今後他の学年でも行ってくださる予定で、どんなお話が聞けるか楽しみです。 教育実習生 研究授業様々な教材を用い、子どもたちの興味を高める工夫がされていました。また、グループ活動を取り入れ、子どもたちは主体的に取り組むことができました。 その後の研究協議は、忌憚のない意見が出され大変有意義なものとなりました。 東山小での経験を大切にし、夢を叶えてほしいです。 4年生新聞作り「東山小はいつできたのですか?」「2016年から18年の児童の数は?」「今まで校長先生は何人いたのですか?」 どんな新聞ができるか楽しみです。 上の写真は今日の4年2組、下の写真は先日の4年1組です。 かわいい訪問者クラスごとに校長室を見学し、「校長室で何をしているのですか?」「パソコンは何に使うのですか?」「(棚の上にあるものを指さして)あれはなんですか?」「金庫の中には何が入っているのですか?」「給食はいつ食べるのですか?」「掃除の時間は何をしているのですか?」等々、いろいろな質問をしてくれました。 みんな興味津々で目がキラキラしていました。そして「こんにちは」「ありがとうございました」もしっかり言うことができました。 東山ラリー その25・6年の高学年が中心となって班で協力してラリーを楽しむことができました。 このラリーで自分とは違う学年の仲良しを作ることもできたと思います。 仲良しの輪がどんどん増えていくといいですね。 ご協力いただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。 おかげさまで子どもたちは安全に楽しく東山ラリーに取り組むことができました。 東山ラリー その1縦割り班で、学校だけでなくとなりの森、かもが池を舞台にクイズ・ゲームにトライしました。 「東山小の人数は?」「クラスは?」「いつできた?」、「紙コップをたおせ!!」「ビー玉どこだ?」「体内時計」など、総務委員・実行委員が考えたクイズ・ゲームに挑戦しました。 給食ひとことメモ
今週の給食ひとことメモです。
今日から10日まで、歯と口の健康習慣です。 よく噛んでものを食べる習慣をつけたいですね。 プール開きトップを切って2時間目に1年生がプールに入りました。 準備運動をしっかり行って、シャワーを浴びいよいよプールの中へ。 最初は足をバタバタ、そして体に水をかけ、そのあとみんなで歩いて大きな水の流れを作りました。 みんなとても気持ちよさそうで歓声が沸き上がっていました。 粘土工作はじまる4年生のテーマは「○○している自分」です。 アイデアスケッチをもとに趣向を凝らして仕上げていきます。 どんな作品ができるか楽しみです。 保健の日保健委員会から昨年度の東山小学校のけがの様子について話があり、普段の学校生活の中での不注意によるけが防止を呼びかけていました。 また、学校医の先生からはけがをしないようにするためのストレッチを教えていただきました。筋肉を柔らかすることが大切ですね。 梅ジュース作り毎年その実を使って栄養教諭が中心となり、梅ジュース作りを行っています。 今日は1年生に梅の実のへたを取る作業を見せてくれ、みんなは梅の実に興味津々でした。 後日1年生にジュース作りを手伝ってもらう予定です。 |
|