最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:156 総数:759245 |
6年 ヨウ素液を使った授業
5月19日(木)
「ご飯粒にヨウ素液をかけると、どうなるでしょう?」この問いに対して、多くの児童が挙手をし発言していました。濃い紫色に変化し、児童はその様子を集中してじっと見ていました。 ハッピ−スマイルタイム
5月19日(木)
子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム。 今日のプログラムは「ちがいは どーれ?」でした。 様々な視点から導いた自分なりの考えを交換し合いました。 朝の水やり
5月19日(木)
学校に到着したばかりの子どもたちが、育てている植物に水を与えていました。「今日は暑くなりそうだから・・・」と、水と愛情をたっぷりと注いでいました。 2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを育てています。 発芽したばかりの小さな芽が、今後どのように育っていくか楽しみです。 4年 漢字辞典の使い方漢字辞典を使う学習です。漢字の読み方だけでなく使い方や由来なども調べていました。 最近は漢字辞典よりもタブレットやスマートフォンを使う機会の方が多いかもしれません。学習の仕方も時代とともに変化してきていることを強く感じます。 2年 外国語活動2年生の外国語活動の様子です。 ジェスチャーを交えながら簡単な会話のやり取りを行っていました。 言葉で伝わらない場合、身体を使って身ぶり手ぶりでコミュニケーションをとることも身に付けていきたいです。 2年生 校区探検11時40分頃、2年生が校区探検から帰ってきました。 やまて坂には公園がいくつかあり、今日の探検コースにもなっていました。 どんな発見をしたのか話を聞くのが楽しみです。 5・6年 体力テスト
5月17日(火)
5・6年生の体力テストの様子です。50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げなどの測定を行っています。今日の天候は曇り。暑さを感じない、体力測定にはちょうど良い気温と湿度です。 2年 校区探検
5月17日(火)
2年生が2・3時間目に「やまて坂方面」に校区探検に出かけました。 交通安全に気をつけることなど、大事なルールを確認して出発しました。 さて、どんな発見や気づきがあったのでしょうか? 雨の日の図書室
5月13日(金)
休み時間を図書室で過ごしている子どもたちは、お気に入りの本を手に取り、静かに過ごしていました。 図書委員さんたちも、しっかりと仕事をしていました。 ベルマーク集計活動
5月12日(木)
地域・保護者の方による、今年度初めてのベルマーク集計活動を行いました。 10時から12時まで行いました。参加していただいた方には普段の学校の様子を知ってもらう目的で学校参観を行っています。毎月活動しますので、ご都合のつく方はぜひお願いします。 授業参観の様子
5月11日(水)
今年度最初の授業参観。多くの保護者が来校されて子どもたちもかなり緊張している様子でした。 3年 理科の授業
5月10日(火)
3年生の理科では植物の成長について学習しています。 まず、種から子葉が出てくること、植物によって種の形や大きさが異なることなどを、デジタル教科書を使って確認していました。このようなデジタル機器は、学びを深めるために大いに役立ちます。 1年生 給食準備の様子
5月10日(火)
入学して1カ月が過ぎた1年生。給食の準備もとても上手になっています。 座って待つ児童もおしゃべりせずに静かに待つことができていて、とても立派でした。 落ち着いた雰囲気の中で給食の準備をする姿に成長を感じます。 保健の日
5月9日(月)
今年度第1回目の「保健の日」でした。 動画を用いて「保健室の利用」と「新型コロナ感染予防」について学びました。 丁寧な手洗いの仕方についても、改めて確認を行いました。 連休明け・・・
5月9日(月)
長かった連休が終わりました。 連休明け初日の朝の会の様子です。 健康観察等が丁寧に行われていました。 気持ちを切り替えて、再スタートです。 登校後の子どもたち
5月6日(金)
連休でからだがなまっているのは大人だけ? 子どもたちからそんな声が聞こえてきそうな、連休も終盤にさしかかった登校日の朝です。 1年 学校探検
5月2日(月)
「しつれいします。」 校長室や職員室に多くの1年生が訪れました。3時間目は生活科の学校探検です。 「好きな食べ物は何ですか?」 と、校長先生に質問をしていた子もいました。 初めて入る部屋には見たことのないものもたくさん・・・。わくわくしながら楽しそうに活動する姿が印象に残りました。 連休前半が明けて・・・
5月2日(月)
ゴールデンウィークが一区切り・・・。 元気いっぱいの子どもたちの朝の様子です。 笑顔がはじけていました。 ハッピースマイルタイム
4月28日(木)
子どもたちのコミュニケーションスキルを高めるために継続的に取り組んでいるハッピースマイルタイム、今年度の2回目を行いました。 今日のプログラムは「どっちが好き?」 ある男の子の発言 「ぼくは、焼き肉の方が好きです。なぜなら、焼き肉を食べると、とても幸せな気持ちになるからです。」 算数の授業
4月26日(火)
1時間目の算数の授業の様子です。 2年生では、時刻の学習をしていました。生活に密接した学習であり、先生の発問に対して積極的に挙手をしています。 3年生は割り算の学習です。割り算の計算をする時、今まで数図ブロックを使って考えてきましたが、次第に数が大きくなり数図ブロックが足りなくなってきました。さあ、どのように計算すればよいのでしょうか。 |
|