最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:217
総数:748108

掲示物1

 各学年、習字、短歌、絵、新聞、粘土作品など、子どもたちのすてきな作品が掲示・展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の日

 今日は七夕の日。今日の給食は、天の川に見立てたそうめんや星形のオクラが入った「そうめん汁」と「七夕ゼリー」でした。1年生が、折り紙で作った笹の葉に願い事を書いた紙を飾っていました。みんなの願い事が叶うとよいです。そして、織姫と彦星も会えるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 小物作り

 今まで学習してきた玉結びや玉止め、かがり縫いやなみ縫いなどを活かして、小物作りに挑戦しました。家庭科ボランティアの方にもお越しいただき、サポートをしていただきました。
 ペンケース、小銭入れ、ティッシュケース、ハサミ入れ・・・。思い思いの作品を作っていました。来週完成予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 5年生の裁縫。たくさん練習をして、玉止め、玉結び、ボタン付け、なみぬいなど、上手にできるようになってきました。明日はいよいよ小物作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 新聞作り

 先日見学した、晴丘センターやリサイクルセンターのまとめの新聞を作っていました。「みんなで守ろうきれいな町新聞」「ゴミ0水大切新聞」「瀬戸かんきょう新聞」などすてきなネーミングの題名を考えて、班で協力してまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク活動

 ベルマークボランティアの皆さんが、集まったベルマークの集計を行ってくださいました。今日は、1年生が見学に来て、何をしているのか興味津々に見ていました。ベルマークのお仕事体験をさせてもらっている子もいました。ベルマーク活動は、地域の方に協力していただいて成り立っているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレ

縦割り班でいろいろな活動をする「ハッピーフレンドタイム」
運動場で、体育館で、教室で・・・
上級生が考え工夫した遊びを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

 3年生が、図工「ふき上がる風にのせて」の授業で作った作品を飛ばして遊んでいました。風にのせて浮き上がったり落ちたりする動きを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  アサガオ

 あかむらさき、うすピンク、あお・・・。色とりどりのアサガオの花がきれいに咲きはじめました。
 アサガオの花で、たたき染めや押し花をするそうです。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ・ベルマーク運動

 今月もあいさつ・ベルマーク運動が行われています。生活委員会や体育委員会の子が、昼の放送で、気持ちのよいあいさつができるように、また、たくさんベルマークを持ってきてくれるように呼びかけてくれています。
 明日は最終日。委員会の子やあいさつレンジャーが活躍する姿が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 かもが池へ

 生活科で生き物を探しにかもが池に出かけました。スルメをつけた糸をたらしていたら、ザリガニがパクリ。他にも「ほら見て、かわいいメダカ。」「ちっちゃいエビを捕まえたよ。」と大はしゃぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ジブリパークへ

1か月前に延期になった校外学習。今日はとってもいい天気。待ちに待ったジブリパークに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828