最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:58
総数:461822

国語

 国語は「白いぼうし」を学習しています。前時までは,本文から主人公(松井さん)の人柄を読み取りました。今日は,松井さんの人柄が表れるようにグループで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級訓

 みんな一生懸命学級訓を考えています!

自分たちに足りないこと、1年後どんな姿でいたいか…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日

 昨日雨が降り,遠足が延期になってしまったので子ども達は残念そうにしていました…

が!!

お昼になるとお家の人が作ってくれたお弁当を見て一気に笑顔になりました!!

感謝して残さず頂きました(^^♪ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

上陸セット完成

あとはホタルの幼虫を引越しさせるだけです(*^^*)
画像1 画像1

新しいお家☆

 今日は,ホタルの新しいすみかを作りました!!その名も上陸セット〜
幼虫は水中で生活しますが、その後、陸に上がり土の中や水コケに繭を作り、さなぎになるそうです。そのための家を、ホタル博士の指示のもとみんなの手で作りました!ホタルにとって住み心地のよい家になったのではないでしょうか(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間お世話になる先生方 その1

図工→森先生
書写→金森教頭先生
算数少人数→村田先生

かわいい4年生のみんなを1年間よろしくお願いします☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばっています!

どの子もそうじ終了時間まで、一生懸命に学校をきれいにしています。
中には,そうじが終わった後も、細かいところまでそうじをしている子もいました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

何なに・・・・・・・?

 みんなで頭を寄せて集まっています…

この子たち何をしているのかというと…

江戸時代に流行した、当たりすぎる占いという本をみんなで読んでいるのです。

本当に当たっているのか、ものすごく盛り上がっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

美しい〜

 いつも整とんしてくれてありがとう。いつ見ても気持ちがいいです!
画像1 画像1

ホタル博士が来た!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間に,ホタル博士の中山先生がホタルの幼虫を持って来てくださいました。ホタルの生態や飼育の仕方を細かく丁寧に教えてくださいました。みんなのメモ用紙は,表も裏もビッシリいっぱいになりました。サナギになるまでよく観察して大事に育てたいと思います。

そうじ

 どの子も一生懸命そうじに取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

 今日は4年生になって初めての英語がありました。明るくて元気なカイラ先生に1組も2組もノリノリでした!

アイコンタクト・スマイル・ビッグボイスを意識しながら,ゲームを通して友達とコミュニケーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきタイム〜

 学級委員の「歯ブラシよーい」の合図でしっかり歯をみがきました(^^)/
歯ブラシでゴシゴシする姿が可愛かったので思わず撮ってしまいました☆
画像1 画像1

理科

 春になり,身近なところでいろいろな生き物が見られるようになりました。
冬との違いを比べ,1年間を通して観察を続けるための計画を立てました。そして,今日は気持ちのいい天気だったので,春といえば…「桜」をスケッチしにいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして

 1学期が始まりました。高学年の仲間入りをした子ども達からは,「1年間頑張るぞ」というやる気が伝わってきます。そんな子ども達の気持ちを大切にして,4年担任一同,精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563