最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:79
総数:461764

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目に,起震車体験を行いました。
 南海トラフ巨大地震が来た際に,この辺りで予想されている震度5強を体験しましたが,激しいゆれに驚いている子もいました。
 今回は来るタイミングがわかっていて心の準備ができましたが,いきなり来ると思うととても恐ろしいです…。
 
 その後はDVDを見ながら,防災の話をしていただきました。
 
 みなさんの家庭では,非常食や水が用意してありますか?

 という質問では,半分ほどの子が手を挙げていました。
 地震はいつ起こるかわかりません。これをよい機会として,それぞれのご家庭でも防災グッズのご用意をしていただくとよいかと思います。

 町民安全課,丹羽消防署の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,今年度2回目の調理実習を行いました。

 今回のテーマはゆで料理。
 ほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。
 前日から調理実習を楽しみにしていた子どもたちは,朝からウキウキ。
 作っている最中も実に楽しそうでした。

 しかし,楽しむだけではありません。
 ゆでている間に,すきを見て道具を洗ったり,後片付けでは,実習前よりもきれいにしたりと最後までしっかり取り組みました。

 今日学んだことを生かして,家でもぜひ作ってみてください。

僕たちに任せてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校の様子です。
 修学旅行で不在の6年生の代わりに,5年生が指令台に立って指揮を取りました。
 なんだかいつもよりも頼もしく見えました。
 
 この二日間,臨時で班長をやったり,委員会で6年生の分まで活動したりと,学校のために動く姿がたくさん見られました。最高学年の苦労,そしてやりがいを味わえたかな?

 この調子で,高学年としての自覚を高めていきましょう。

生命の神秘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課,教室にいると,梅田先生がガーコの卵を持ってやってきました。
 なんだろうと思ってのぞいてみると…。

 なんと,卵が少し割れて,足が出始めていました。
 こんな珍しい瞬間に遭遇したことのない子どもたちは大喜び。
 あっという間にみんなが集まってきました。

 「わ,動いた!」「すごーい!」「がんばれ〜!!」

 卵が少し動くたびに一喜一憂する子どもたちの様子は,なんだかほほえましいものでした。
 子どもたちの応援もあって,ひなは無事に生まれることができました。


 めったに見ることのできない,生命の神秘に遭遇したこどもたちでした。
 みんなのように,すくすく育ってくれるといいね。

小さな命

画像1 画像1
メダカの卵を先日頂きました。理科の学習の一環として,教室で飼育しています。
今日,メダカが孵化しました。体長数mmの小さなメダカが数十匹水槽の中を泳ぎ回っています。
子どもたちは興味深げに水槽を観察していました。生命の神秘に触れることができました。元気に大きく成長してほしいと思います。

3年生と5年生のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組と5年1組でペア遊びを行いました。
「王さま陣屋」を行いました。相手にタッチしてじゃんけんをして,じゃんけんに負けた方がその場に座ります。王様がタッチすると座った人も復活できます。全員座ってしまったチームが負けとなります。
3年対5年で戦いましたが,結果は2対0で3年生の圧勝でした。
体力に関係なくお互いに楽しく交流することができたと思います。

その後…

画像1 画像1
 田植え後の田んぼの様子です。
 きれいに植えることができました。
 大変なのはまだまだこれからですが,美味しいお米を作るために頑張っていきましょう。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,講師に前田さんと宮田さんをお招きし,田植えを行いました。

 安定しない足元に苦戦する子もいましたが,(某担任もすべっていました)
保育園や幼稚園で経験したことのある子もいて,上手に植えることができました。

 田植え後の振り返り用紙を見てみると,
「大変さがわかったので,今夜からは感謝を忘れずにご飯を食べたい。」

「僕たちが食べているお米は,こうやって始まるのだとわかった。」

「最初は泥で汚れるのが気になっていたけど,宮田さんと前田さん優しく教えてくれたおかげで楽しくできた。」

「秋にお米が実っている所を想像すると,とても楽しみ。」

など,やった甲斐があったと感じる振り返りばかりでした。
これからの成長が楽しみですね。

教室に入ると…

画像1 画像1
 朝担任が教室に入ると,物音すら聞こえない,シーーーンとした空気が。

 一人一人がものすごい集中力で本を読んでいました。

 姿勢も素晴らしく,言うことなしです。

 今週は読書週間です。いつも以上に本をたくさん読んで,本をもっと好きになってくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式         卒業式予行・準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式              大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563