最新更新日:2024/09/19 | |
本日:33
昨日:46 総数:470522 |
6年生のために
6時間目に6年生のためにひな壇を作成しました。
今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、卒業式に参加できませんが影で6年生を支える気持ちで取り組みました。 2月5日 電磁石これからたくさん実験をしていきます。今日は、そのためのコイル作りをしていました。 導線をきれいに巻くため、真剣です。でも、ちょっと苦戦している人も・・・。 2月3日 最高学年としての自覚その会の為に5年生が太陽の時間(25分放課)を使って会場の準備をしてくれました。 放課の間にできるか心配でしたが、誰一人立ち止まることなく、何をするかを自分で考え行動しいました。そのおかげで、時間内に終了することができました。 4月からは、6年生です。学校のために活動することも多くなると思います。今日の行動を見ていると、西小学校の最高学年になる自覚が芽生えているようでとても頼もしく思えました。 2月2日 今日のコンピュータールームクラスのみんなに提案することを決めるため、アンケートの作り方や結果のまとめ方など、参考になる資料を探して調べていました。 よい準備をして、提案するための根拠をまとめてスピーチに臨みます。 1月22日 ふりこのはたらき振り子の1往復する時間は、何によって変わるのだろうか? 振り子の長さやおもりの重さなど条件を変えて、調べています。 今日もグループではなく、一人一人で実験をしていました。 先生の話を聞き、教科書を見て、全員実験成功です! 6年生の教室ピカピカに!今日の5年生の児童から「来年,僕たちが修学旅行に行っている時,今の4年生は掃除してくれるかな〜?」と心配そうに言っていました。そしたら,もう一人の児童が「掃除してあげようと思う6年生になればやってくれるよ。」という会話をしていました。どうすれば,恩返ししてもらえるのか,よく分かってるな・・・と思いました。6年生に向けて考えて考動できる学年になってほしいと思います。 6年生の皆さん,明日元気な姿を見せて下さい。 6年の教室ピカピカに!5年生は,6年生の代わりに一生懸命頑張っています。無事に帰って来ること,心待ちにしています。 11月18日 違いが分かりますか・・・? 5年生本来ならば調理実習を行い、おいしいご飯とみそ汁を作るための学習をするのですが、それができないため、先生が作った2種類のみそ汁を飲み比べて、違いを比べることでおいしい味噌汁を作るための秘密を探りました。 まずは、色とにおいを調べます。 「においが全然違う!」 「こっちの味噌汁は、鰹のにおいがする!」 「いや、めんつゆのだし使ってるみたいなにおいI」などなど 次にいよいよ味比べです。 「こっちの味は、好みじゃないな」 「味、薄っ!」「おいしい!絶対っこちがいい!」 「これ、だしが違うんだって!」「いや、みその量だって!」 「こっち、だしが入ってないんじゃない!」 「先生!おかわり!」(当然ありませんが・・・) どの子どもたちも、目、鼻、舌を使って真剣においしさの秘密を探っていました。立派なグルメ評論家でした。 「みそ汁は、やっぱり家のが一番!」こんなつぶやきも聞こえました。 学校では、できませんでしたが、是非、ご家庭で一緒に作ってみてください。 10月23日 雨にも負けず、元気に出発しました〜自然教室〜ポジティブな代表児童の挨拶の後、降りしきる雨の中元気に出発しました。 出発前の校長先生の話を真剣に聴く姿、出発の元気な挨拶など、この自然教室に対する5年生の思いが強く伝わってきました。 「いってらっしゃい!」 西スポフェスティバル 5年生
5年生の種目は『リレー』ダンスをしながらの入場で会場を盛り上げました。
リレーでは、仲間を信じて、自分を信じて、全力で走りました。 9月29日 踊って、走って、西スポフェスティバルに向かって 5年生家族の方に見てもらうことはできませんが、5年生は、高学年として西スポフェスティバルを思いっきり盛り上げたいとみんな張り切っています。 「ユーモア」そして「真剣さ」、1種目ですが5年生のよいところを西スポフェスティバルで100パーセント披露したいと思います。 大口町にすむ生き物について5年生 五条川の桜について5年生 蛍のいたころの大口町
今日は総合的な学習の時間に「蛍のいたころの大口町」について,歴史民俗資料館の方にお話をしていただきました。60年前の大口町と現在の大口町の航空写真を比べ、違いや残っているものを比べていました。これから,「環境」をテーマに総合的な学習を進めていきます。
認証式
今日は前期認証式がありました。5年生は代表委員と学級委員、通学班班長として認証状を受け取りました。高学年として、大口西小学校をよりよくするためどんどん働きかけていってほしいと思います。
また、5年生ではありがとうカードを各クラスで取り組んでいます。これからも互いの良さをどんどん共有していきたいですね。 5月26日 学校ってやっぱり楽しい! 授業ってやっぱり楽しい!子どもたちばかりではなく、先生達も久しぶりの授業にうれしそうでした。 教材や教具の使い方、授業形態の工夫など、今までとは少し違う形になることもあります。しかし、今日のように、子どもたちが、これからも楽しく学習できるよう工夫していきたいと思います。 5年生 理科の時間7今日の空は、雲量10の曇りですね。今にも雨が降りそうです。 予報では、この後、雨はが降るようですね。 さて、先週の金曜日の問題は分かりましたか? 先週の問題:ある日の天気は次のようでした。 大阪…雨 名古屋…曇 東京…晴れ このあと、名古屋の天気はどうなると予想できるでしょうか?でした。 名古屋の天気は、雨になると予想できます。 理由は、雲が西から東に動いているから、名古屋の西にある大阪に雨を降らしていた雲が、名古屋に流れてくるからですね。 このように考えると、大阪の天気も気になりますね。 5年生 理科の時間6さて、昨日の雲の動き方で気づいたことはありましたか? 昨日の1分おきにとった写真に見てほしい雲と、方角を入れました。 上の段の赤い◯で囲んだ雲の写真、下の段の青い○で囲んだ雲の写真ともに西から東に動いているのが確認できますね。 動画でお伝えした、NHK for school でも、 雲が画面の左から右、方角で言うと西から東に動いているのが分かりますね。 雲は西から東に動いていることが分かりました。 今日のテーマ 天気は予想できるか 問題:ある日の天気は次のようでした。 大阪…雨 名古屋…曇 東京…晴れ このあと、名古屋の天気はどうなると予想できるでしょうか? 理由も考えれたらばっちりですね。 答えは来週。 5年生 理科の時間5さて、今日も5年生 理科の時間を始めます。 今日のテーマ 雲の動き 上の6枚の写真は1分おきに大口町の空をとったものです。 1→2→3 4→5→6 と並んでいます。天気は晴。雲量2といったところでしょうか。 この6つの写真を見てみると、雲は動いているように見えますね。 さて、雲はどのように(どの方角に)動いているのでしょうか? 考えてみましょう。 さらに参考として、 NHK for school 『気象衛星からみた雲の動き(4月〜6月)』 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... を見てみよう。きっとヒントがみつかるはず。 この続きは明日。 5年生 理科の時間4
写真の赤い◯でかこんだ雲の名前分かりましたか?
名前は、巻雲(けんうん)といいます。 巻雲について 高い空に見られるはけでかいたような白い雲 教科書P11には、乱層雲(らんそううん)、層積雲(そうせきうん)、積乱雲(せきらんうん)などが載っていますね。雲によって形も違えば色や、雲のある高さまで違うんですね。 豆知識 〜飛行機雲は天気を知るヒントになる〜 飛行機雲をしっていますか?飛行機雲は天気を知るヒントになるそうです。詳しくは次のURLから動画を見てみよう。(NHK for school より) https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 下は、14:00頃の大口町の空の写真です。天気は晴です。 風が強いので、昨日のような暑さは感じないですね。 では、また明日。 |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |