最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:74
総数:319198
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/13 1年 10よりおおきいかず(算数)

めあては、『けいさんのしかたをかんがえよう』です。自分の考えをしっかりと友達に伝えることができて立派です。みんなも、うなずきながらしっかりと聞いていてすばらしいです。
画像1

9/12 1年 でこぼこはっけん(図画工作)

身の回りにある「でこぼこ」に興味をもち、触ったりこすりだしたりしています。自分がこすり出した形を、友達や先生に見せて、感じたことを伝えています。みんな夢中です。
画像1
画像2

9/6 1年生 しっかり集中できています!

今日は、登校時に雨が強く降り靴下やズボンが濡れてしまい大変でしたね。でも、しっかり気持ちを切り替えて集中して学習に取り組めています。さすがです。
1組は、道徳の授業で、身のまわりの植物や動物の気持ちを考えています。2組は算数です。先生が言った数字を、素早くノートに書いてやる気満々です。
画像1
画像2

7/12 水泳指導(1年生)

 1年生の水泳指導の様子です。元気よく水の中を歩いたり、走ったり、水にもぐったり、浮いたりすることができるようになりました。今日は、ビート板を胸に抱えて、ラッコのように水に浮く練習をしました。体の力を上手に抜くことがきるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6/28 1年 授業の様子

 国語科「すきなもの、なあに」の学習です。好きなものをグループの友達に紹介しています。気になることを質問したり、感想を伝え合ったりすることができました。どのグループも楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6/23 1年 音楽の授業の様子

「あたま かた ひざ あしとて〜♪」体を動かしながら元気な声で歌っています。

画像1

6/20 1年 アサガオの観察

 タブレットを使い、アサガオの観察をしました。つるが伸びて、葉の数も増えました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6/6 1年 ごちそうパーティーはじめよう!(図画工作)

「これはチーズのトッピングがかかっているよ」「これはケーキ」「これはカレーライスとハンバーグ、ぼくの好きなものだよ」粘土でごちそうパーティーが始まっています。
画像1
画像2

5/31 1年 ボール運動(体育)

体育館から大きな歓声が聞こえてきます。ボールを投げる、ボールを受ける練習をしいます。今日は、ボールゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

5/29 1年生 学校探検

 5月26日の2時間目に学校探検を行いました。今回は、特によく見たい部屋を選びグループごとに回りました。部屋で見つけたものをタブレット端末で撮影し、楽しそうに探検する様子が見られました。
 3時間目には、生活科シートに見つけたものを絵に描きました。今度は、見つけたものを友達同士で伝え合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/22 1年1組交通当番

 今週は1年1組の保護者の方が、児童の登下校に付き添ってくださっています。安全な登下校のためにご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2

5/11 1年 学校探検

 3時間目に学校のいろんな特別教室や職員室、保健室、校長室を探検しました。初めて入った教室もあり、興味津々でした。いろんな教室を見て回って星の宮小学校のことがよく分かってきましたね。
画像1
画像2
画像3

5/9 1年生 あさがおの種まき

 あさがおの種のまき方を学習した後、種をまきました。芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・6年生 新入生を迎える会

 「新入生を迎える会」で、6年生が1年生に、遊具の使い方や楽しい遊びを教えてくれました。6年生が優しく声をかけてくれたので、1年生は楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5/1  1・2年生 新入生を迎える会 その2

 今日は「新入生を迎える会」で、2年生が1年生と遊んでくれました。「いろいろぼうや」や「だるまさんがころんだ」などをして、楽しく汗を流しました。
 また、2年生が去年育てたあさがおからとった種を、1人ずつにプレゼントしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4/24 授業参観 1年生

 1年生は、学活で「じかんわりひょうのみかた」の学習をしました。時間割表を見て、明日の準備や次の時間の学習用具を準備できるように習いました。
 家でも学校でも自分でがんばって準備ができるようになることを期待しています。
画像1
画像2

4/19 1年生今日から下校が遅くなりました

1年生は今日から給食が始まり下校時間も遅くなりました。少しずつ小学校の生活にも慣れてきたようです。今日は「給食おいしかった」と笑顔で帰っていきました。また明日待っていますね。
画像1

4/13 1年生 遊具の使い方

 1年生の子どもたちは、運動場の遊具の使い方の学習をしました。安全に仲良く遊ぶ方法を担任の先生から教えてもらいました。その後、みんなで遊具で遊びました。大きな遊具を前に子どもたちは歓声を上げていました。運動場でたくさん遊んで元気な子になってほしいです。
画像1
画像2

4/6 入学式

 令和5年度入学式を執り行いました。

 新入生の子どもたちは少し緊張した面持ちでしたが、校長先生の話を真剣に聞いたり、大きな声で返事や挨拶したりするなど、入学式にふさわしいとても立派な姿を見せてくれました。

 これからの学校生活への期待で胸がいっぱいの子どもたちの瞳はきらきら輝いていました。ぴかぴかのランドセルもよく似合っていました。明日からの学校生活でも、一人一人の素敵なところをたくさん見せ、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017