最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:49
総数:320044
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

5/23 3年生 給食当番大活躍

給食の時間です。素早く着替え給食当番は準備バッチリです。先生と衛生チェックをしてから給食の配膳をします。お当番さん、よろしくお願いします。
画像1

5/20 3年生 授業の様子

道徳の授業です。
「よごれた絵」という教材から、わざとではなくても友達に悪いことをしてしまったとき自分だったら正直に謝ることができるかどうか、自分の心に聞いています。
今日の授業で大切だと思ったことや気付いたことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

5/20 3年生 授業の様子

理科の授業です。
「ここに、卵がついているよ」「キャベツの葉の下に幼虫がかくれているよ」
虫めがねや顕微鏡でモンシロチョウの卵や幼虫の様子を観察しています。これから成虫になるまでの変化をしっかり観察してくださいね!
画像1
画像2

5月18日 3年生校区探検1日目

 3年生は校区探検に出かけました。1組は学校の東側、2組は学校の西側を見学しました。社会の授業で学んだ地図記号を思い出しながら、見つけた施設を白紙図に書き込みました。  
 次回は5月23日に出かけます。

画像1
画像2

5/18 3年生校区探検

 学校支援ボランティアの方々に、探検活動の補助や交差点等での安全指導を行っていただきました。子どもたちは、授業で学習した地図記号を地図に記入しながら、町の様子をしっかりと見てきました。来週月曜日にもう1回、今日とは違う方面に出かけます。また、学習支援ボランティアの皆様にはお世話になりますがよろしくお願いします。

画像1

5/17 3年生 授業の様子

図画工作『ひらいて広がるふしぎなせかい』・・・画用紙を切って開けたりめくったりしながら不思議な世界を想像し表現します。ちょっと難しそうですが楽しみですね!
画像1

5/10 3年生授業の様子

 3年1組の算数で「わり算」の学習しています。わり算を使った問題をロイロノートで作って、友達と解き合いました。問題を解いて友達に送ると、丸つけされたカードが返ってくるので、とても嬉しそうでした。どの子も意欲的に取り組めていました。
 3年2組は図工で「空きようきのへんしん」という単元で作品作りをしています。イメージしたものをもとに、紙粘土をまぜて自分だけの色を作ったり、形を工夫したりしました。世界にひとつだけの素敵な小物入れが完成しました。
画像1
画像2
画像3

5/6 3年生 道徳の授業

『たった一言』という教材で学習しています。ひとりぼっちになっている友達に自分だったら声をかけられるかな?
一人一人が、自分だったらどうするか一生懸命考えていました。
画像1
画像2

5/2 3年生 わり算

『12このあめを3こずつ分けると何人に分けられるかな』という問題を数図ブロックを使って考えました。自分の考えを友達が発表した考えと見比べています。みんな姿勢がいいですね。
画像1
画像2

5/2 3年生 国語辞典を使おう

「『深い』という言葉を調べましょう」と先生から指示が出されると、みんな一生懸命、国語辞典で探します。「見つかった?」「は行のところにあるよ」と五十音の並びを確かめながら言葉を調べました。
画像1
画像2

4/28 3年生 授業の様子

3年1組は算数『わり算』の授業です。24÷3の答えを、かけ算を使って導きだします。答えのたしかめの方法も学習しました。ノートもきちんと書けています。とても落ち着いて学習に取り組めています。
3年2組は国語の『図書館たんていだん』の学習です。図書館に行って、どの棚にどんな本が並んでいるのか調べてきたことを発表しました。本には分類があることを学習しました。これから、図書室に行ったとき、目当ての本が探しやすくなりますね。
画像1
画像2

理科 「春の自然にとび出そう」

 3年生に進級し、みんなが楽しみにしていた理科の授業が始まりました。先日、学校の中にある春の草花や生き物を観察しました。大きさや色、形などの特徴を観察シートに丁寧にまとめました。教室に戻った後は、クラスの友達と見つけたものを教え合いました。
画像1
画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

上の写真
国際交流員の先生のスペインに関する授業です。

下の写真
トランプを使って数の学習をしています。
画像1
画像2

3年生 授業の様子

<1枚目の写真>
 算数で、0や10が含まれるかけ算を学んでいます。さて、どんな決まりが見つかるかな?
<2枚目の写真>
 書写で、習字をしています。みんな楽しそうで、筆を動かす楽しさを感じたようです。
画像1
画像2

3年生になって初めての体育

 3年生に進級し、みんなが楽しみにしていた体育の授業がありました。整列や体操のしかたを確認した後にクラス対抗でしっぽとりをしました。どちらのクラスも友達と協力し、とても楽しそうに走り回っていました。これからの体育の授業も楽しみですね!
画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017