最新更新日:2024/09/24
本日:count up46
昨日:122
総数:329205
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

「ウミガメ物語を作ったよ」

画像1画像2
 国語の授業でウミガメについて学習しました。そして、グループに分かれて、オリジナルの「ウミガメ物語」を作成し、発表しました。どのグループもみんなで協力して話し合い、アイデアを出し合っていました。発表の練習も行ってきたので、今日の発表会ではみんなの息がぴったり!!それぞれのグループでいろんな工夫がされており、聞いている人もとても楽しそうでした。
 

「レッツ 八木節!!」

画像1画像2
 11月15日(土)学習発表会。4年生のテーマは「レッツ 八木節!」第1部では日本各地の伝統音楽を紹介しました。その中でも有名な「八木節」を第2部では合奏で、第3部ではおどりで表現しました。
 子どもたちは緊張で心臓をバクバクいわせながらがんばりました。大勢の人にびっくりしましたが、一人ひとり、堂々と発表することができました。発表を終えた後の表情はみんな笑顔!「八木節最高だぜ〜い!!」とガッツポーズする姿もみられました。
 何週間にもわたり練習をしてきたので、いまだに八木節を口ずさんでいる子もいます。「先生!いつかまたみんなで八木節やりたいね!」と言う言葉も聞きました。とても思い出に残る発表会になったようです。
 

11月 リサイクルの日

画像1画像2
 11月11日、12日はリサイクルの日でした。今月もたくさんのアルミ缶、牛乳パックが集まりました。子どもたちも作業に慣れてきて、登校するとすぐに自分の役割場所に行き、てきぱきと回収作業を行っていました。
 来週の総合の時間に集計を行います。子どもたちはいくつ集まったのか気になるようで、集計を楽しみにしています。

愛知県警に行ってきました!!

画像1画像2
 11月11日、社会科の勉強で愛知県警の見学に行きました。警察の仕事って何があるんだろう。警察署ってどんな部屋があるんだろう。警察署にはどれくらいの人が働いているの?知りたいことがたくさんあり、見学中も積極的に質問していました。
 みんなが一番驚いたことは、110番の数です。説明を聞いている間も1分に1件のペースで、どんどんかかってくる110番通報に「うわー、すごーい!!また増えた!」と声をあげていました。
 学校へ帰ってきても興奮はおさまらず・・・「警察ってかっこいいね。」という子や、ひたすら敬礼をつづけている子もいました。初めて見るもの、知ることがたくさんあり、とても勉強になりました。


eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017