最新更新日:2024/05/29
本日:count up113
昨日:172
総数:319663
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

5年生 図画工作「使って楽しい焼き物」 6/30

 図画工作「使って楽しい焼き物」の学習では、土粘土を使い、シーサーを作成しました。
 それぞれ個性が感じられる作品を作ることができました。

画像1
画像2
画像3

5年 保健「心の健康」6/29

 今日から5年生の体育は保健で、心に関する学習を始めました。思春期に入り、心も体もどんどん成長する大切な時期だからこそ、悩みや不安、緊張を感じたときの対処法などを話し合っていけたらと思います。
画像1
画像2

5年生 図画工作「のぞいてみると」 6/18

 図画工作「のぞいてみると」の学習では、箱に穴を開けてのぞき、差し込む光や光の当たった空間の見え方の変化を感じ取りました。穴から中をのぞいて何度も確認し、箱の中に自分の思いついた新しい世界を工夫して表現しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「手縫いの学習」 6/9

 今日は初めて裁縫用具を使い、玉結びや玉どめの練習を行いました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、何度も練習を繰り返し、少しずつできるようになってきました。
 来週は、なみ縫いに挑戦します。正しく安全に行えるように一緒にがんばりましょう。

画像1
画像2

5年生 外国語「When is your birthday?」 6/3

 5年生の外国語では、日付を英語で話す学習しています。1月から12月までの月と日付を英語で練習することで、自分の誕生日を“My birthday is July 19th.”というように伝えたり、友だちや先生の誕生日を聞き取ったりすることができるようになりました。
画像1

5年生 理科「魚のたんじょう」 6/2

 理科の学習でメダカの卵の観察をしています。解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って、卵の様子の変化を毎日確認しています。目ができたことや体が大きくなったことに気付き驚きの声を上げたり、卵の様子の変化を絵や文章で記録したりしながら、楽しく学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017