最新更新日:2024/09/24 | |
本日:70
昨日:40 総数:329107 |
6年生 調理実習「ゆでたじゃがいもを鍋にもどし、弱火でふたをした鍋を静かに動かし、粉をふかせる。」 という手順がありましたが、粉をふかせる前に終えてしまったり、粉をふかせたのにじゃがいもをつぶしてしまったりしていました。 完成したポテトサラダはどのグループもおいしくでき、満足そうに食べていました。ぜひ、家でも作ってみてほしいです。 6年生 エンジョイサーキット
6年1組で体育科「体つくり運動」の単元で研究授業「エンジョイサーキット」を行いました。
体つくり運動とは、体ほぐしと体力を高めることをねらいとして行う運動です。 1走る・跳ぶ力 2バランス力・調整力 3筋力 4表現力 をポイントとした4つの活動場所で順に運動を行いました。ミニハードル、縄跳び、マット、コーンなどを使って跳んだり走ったりする運動。ボールをつきながら平均台の上を歩く運動。ターザンロープを使って跳び箱から跳び箱に移ったり、棒につかまったまま保持したりする運動。出題者と解答者に分かれ、出されたお題を体を使って表現し、それを前転をしてから答える運動。 曲が流れる中、楽しみながら活動している子どもたちの姿が多く見られました。笑顔を見せながらも息を切らして、しっかりと運動していました。 6年生 授業公開・作品展作品展では日本の文化と卒業をテーマに作った作品を飾りました。丁寧に作りあげた作品が並び、とても満足そうな様子でした。他の学年の作品も熱心に鑑賞できました。 6年生 学校公開
今日の学校公開は
1時間目…国語「熟語の成り立ち」 2時間目…道徳「メールの返信」 を行いました。 一時間目は二字熟語はどのような組み合わせでできているのか、漢字辞典を使い漢字の意味を調べながら、考えました。みんな真剣に調べていました。 二時間目は「友達」について考えました。「本当の友達になるためには、何が必要なのか考えよう」という問いに対して、「お互い相手のことを考える」「思いやりが大事」などの意見がたくさん出てきました。これからも思いやりの心を持って生活していってほしいです。 6年生 作品展に向けて
6年生は作品展に向けて、写真立てと版画作品に取り組んでいます。
写真立ては、1年生のときの自分と6年生の今の自分を入れて展示します。 版画作品は、日本の文化をテーマに有名な浮世絵などを模写しています。 |