最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:49
総数:320037
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校公開日

画像1画像2画像3
今日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、感謝しています。子どもたちも頑張って授業・発表に取り組んでいました。ありがとうございました。

つ・み・き・お・に!

画像1
 先日行われた防犯教室で学んだことを忘れないようにと、校務主任の岩田先生が、各昇降口などに「つ・み・き・お・に」の掲示物を張ってくださいました。子供たちが、犯罪に巻き込まれないように、今後も防犯意識を育てていきたいと思います。

保健集会

画像1画像2画像3
 今朝、保健集会を行いました。保健委員の児童がかぜを予防するためのクイズを出し、「かん気をしよう」「うがいをしよう」「手あらいをしよう」「せきエチケット」を呼び掛けました。今日から2週間、20分放課に保健委員が各教室をまわって、窓を開けてかん気することができているか点検を行います。また、児童は「かぜの予防カード」を使って、手あらい・うがいを励行し、かぜ予防に努めます。寒さの厳しい日々がまだまだ続きますが、睡眠・栄養もしっかりとって体を鍛え、かぜに負けない丈夫な体づくりにも努めてほしいと思います。

大なわとび集会

画像1画像2画像3
 3時間目、大なわとび集会が行われました。クラスごとに3分間で跳べる目標回数の合格ラインを決めて、その目標を上回るように今日まで一生懸命練習してきました。どのクラスも、集中して声をかけ合ったり、みんなで数を数えたりして、全員で協力して頑張りました。3年1組で164回、6年2組で319回跳び、新記録が出ました。合格ラインを越えたクラスもたくさんあり、合格賞をもらいました。運動委員が中心になって司会進行し、会を盛り上げてくれました。

雪遊び

画像1画像2画像3
昨日から降った雪で、学校は一面銀世界となりました。空からのすてきな贈り物に子どもたちは大喜びです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

防犯教室

画像1画像2画像3
 愛知県警の防犯活動専門チーム「のぞみ」5名の方に来ていただき、防犯教室を行いました。「知らない人にはついていかない」「防犯ブザーを身に付ける」「大きな声で助けてと言う」など、不審者に遭遇したときの対処法を、寸劇を見たりお話を聞いたりして楽しく学びました。普段から、大きな声を出す練習をしておくことが大切だということも分かりました。最後にキーワード「つみきおに」で、危機回避の心構えを確認しました。
   「つ」・・・ついていかない 
   「み」・・・みんなといつも一緒
   「き」・・・きちんと知らせる
   「お」・・・おお声で助けをよぶ
   「に」・・・にげる
 「自分の命は自分で守る」という意識や態度をしっかりと身に付けて、これからも安全に、元気に生活してほしいと思います。チーム「のぞみ」の皆様、どうもありがとうございました。代表で演技をしてくれたり、お話してくれたりした児童のみんなも、ありがとうございました。

 


大なわとび週間

画像1画像2画像3
大なわとび集会に向けて、星の子タイムに毎日大なわとびの練習をしています。3分間になわを跳び抜ける回数を伸ばせるように、どのクラスも一致団結して一生懸命に練習しています。1月21日の大なわとび集会には、よい記録が出るといいですね。また、これからまだまだ寒さが厳しい日が続きますが、練習を続けていくことにより、寒さに負けない健康な体を作ってほしいと思います。

本日の給食

画像1
 今日の給食に、「七草がゆ」が出されました。新年の祝膳で弱った胃を休め、ビタミン・ミネラルの豊富な青菜を取ることで栄養のバランスを整えるという効果があるそうです。七草がゆの七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七種です。合わせて、まめに働きまめに暮らせるようにと「黒豆」が、将来の見通しがきくといわれて縁起のよいれんこんが入った「お煮しめ」も出されました。
 明日は、子孫繁栄を表す「だし巻きたまご」、明後日は、大根と人参でめでたい紅白水引を表している「紅白なます」、明々後日は、お米の豊作を祈って食べる「田作り」が出されます。
 無病息災、家内安全、子孫繁栄などを祈りながら、おいしくいただきたいと思います。

3学期スタート!

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校し、学校に活気と賑やかさが戻ってきました。始業式では、学校長より「自分の目標をもって、しっかりと頑張っていきましょう」という話がありました。3学期は、学年のまとめをすると同時に、新しい学年に進む準備をするときでもあります。特に6年生は、小学校生活も残りわずかとなってきました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 まだまだ寒い日が続きます。健康には十分気を付けてください。保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

2学期終業式

画像1
 厳しい暑さの中でスタートした2学期も今日で終わり、終業式を迎えました。学校長より「運動会や学習発表会などの多くの行事に一人一人が一生懸命に取り組み、成長する皆さんの姿をうれしく思います」という話がありました。その後、生活指導担当より「はひふへほ」の話がありました。「はや寝・はや起きをする」「ひあそびをしない」「ふしん者に気を付ける」「べんきょうする」「ほしがらない」です。このことをしっかり守り、健康には十分気を付けて冬休みを過ごし、3学期の始業式には、また元気に登校してきてほしいと思います。
 保護者の皆様には、いつもご理解・ご協力をいただきまして大変ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

朝礼

画像1画像2
 朝礼で「赤い羽根作品コンクール」「税に関する習字」「読書感想文」の表彰がありました。その後、学校長が人権の大切さを「一つの押し花」のお話を取り上げて話しました。「何気ない言葉を言って友だちの心を傷つけてしまうこともあるので気を付けましょう。いじめは絶対にしてはいけません」という内容でした。人権・いじめの問題を、一人一人が自分の問題として考えてみてほしいと思います。そして、みんなで心が温かくなる声かけができるといいですね。

なわとび週間

画像1画像2画像3
今週はなわとび週間。朝の星の子タイム15分間に、全校で短なわとびの練習をしています。1分間に前回しとびが何回とべるか挑戦したり、後ろ回しとび・交差とび・あやとび・二重とびなどの種目を練習したりしています。みんな一生懸命にとんでいます。なわとび週間は今週で終わりますが、これからも頑張って練習して、寒さに負けない健康な体づくりをするとともに、更に上手にとべるようになるといいですね。

ご協力ありがとうございました!(バザー結果報告)

画像1画像2
先日、11月27日(土)に行いました。本校ふれあいバザーは、地域の皆さんのご協力もあり、盛況に行われました。収入は、すでにご案内したとおり、165,150円になりました。昨年度よりやや少なかったようですが、思った以上の売り上げとなりました。本当にご協力ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました!ふれあいバザー

画像1画像2
27日(土)午前10時より、本校体育館にて、PTA主催「ふれあいバザー」を開催しました。前日まで、PTAをはじめ、地域の方からたくさんのバザーの品物のご協力をいただきました。また、当日も朝から、地域の方から野菜をたくさんいただくなど、本当に多くの方々からご協力いただきました。朝9時頃から、お買い物のためにたくさんの方が待っていただくなど、多くの方々のご来場がありました。予定していた、飲食物を始め、ご協力していただいたたくさんの品物を売り上げることができました。ゲームコーナーにもたくさんの子供たちが参加し、本当に大成功のバザーになりました。なにぶん不慣れな私たちが行うこと、いろいろご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、来年度以降も実施していきたいと思っております。今後ともご協力をよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。    星の宮小学校PTA常任委員並びに職員一同。

準備万端、整いました!

画像1画像2
27日(土)のバザーに向け、午前中よりPTA委員の企画のお母さん方を中心に、準備を行いました。授業後は、6年生のボランティアの子たちも協力し、飾り付けなどのバザーの準備を手伝いました。明日は、たくさんの方が、来てくださるといいですね。

学習発表会

画像1
11月13日(土) 学習発表会  場所 星の宮小学校体育館
  8:50 3年 群読と身体表現「秋だ!祭りだ!3の1だ!」
  9:20 1年 リズム体操劇「おむすび ころりん」
  9:50 5年 音楽劇「オズの魔法使い」
 10:20    休憩10分
 10:30 2年 群読・学習発表・踊り「こんなこと べんきょうしたよ」
 11:00 4年 朗読劇「ごんぎつね」
 11:30 6年 創作劇「未来へのメッセージ」

・ 体育館、保護者席は、椅子席で用意してあります。発表学年については、椅子席前に絨毯を広げ、優先席を設けてありますので、そこをご利用ください。(こちらは、入れ替え制になります。)

※ 校舎2階星の広場にて、尾教研書写コンクール優秀作品(西春日井地区内小学校)を展示、ご都合のつく方は、こちらもご覧ください。

残念でした、廃品回収

画像1
10月30日(土)は、台風接近に伴い、あいにくの雨模様。午前7時の段階では、かなり降っていたので中止にいたしました。しかし、その後天気も回復。実施できたかもしれない様子になりました。常任委員さんたちには、地域の方で、出していただいている方もあるだろうと地域を回っていただいて、出ている分だけ回収していただきました。また、月曜日にもたくさんの新聞を持ってきていただき、集まった分を米彦さんに搬入させていただきました。しかし、それでも、20000円ほどの売り上げになり、卒業記念品の補助などに利用させていただきます。ご協力ありがとうございました。今後、バザーの売り上げ状況を見て、再度廃品回収を行うか検討していきたいと思います。

久しぶりのクラブ活動!(運動場)

画像1画像2
1日(月)本当に久しぶりに、運動場のクラブ活動が行われました。先週と1学期の最後も雨で流れて、今日は、本当に久しぶりです。グランドゴルフもソフトボールもとても楽しく活動できました。

就学時検診が行われました。

画像1画像2画像3
27日(水)午後からは、来年1年生になる子たち約50名の検診が行われました。6年生女子のお手伝いの中、内科・歯科・眼科・耳鼻科の4人の校医さん診ていただくとともに、視力検査と知能テストを行いました。保護者の方には入学説明会を行い。来年度の概要をお伝えしました。来年4月、元気に登校してくれるといいですね。

久しぶりのクラブ活動!

画像1画像2
25日(月)6時間目は、2学期最初のクラブ活動が行われました。あいにくの天気で、グランドゴルフをはじめ、運動場のクラブは中止になり、体育館での活動になりました。そのほかのクラブは、計画通り活動をすることができました。家庭科クラブは、ガーリックトーストを作りました。ミュージッククラブは、「キリマンジャロ」の合奏を行いました。みんなとても楽しそうでした。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/19 学校公開日
常任委員決め
2/21 代休日
2/23 心をはぐくむサミット
2/24 通学団会議
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017