最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:97
総数:462525

『浮いて待て!!』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6年生を対象に、丹羽消防署の署員さんを講師にお招きし、着衣泳を行いました。
服を着てプールに入るのは、初めてのことでしたので、最初はおそるおそるな様子でしたが、服やサンダルが浮くことや、背浮きの姿勢を学びました。落水してしまったら声をあげたり、腕をばたつかせず、浮くことを最優先しましょう。
また、そんなときに居合わせた友達側として、すべき行動・声かけについても学びました。実際に相手が持てるところにペットボトルを投げ入れる練習は難しかったですね。

今日はプールでの練習でしたが、川や海には流れがあります。
ライフジャケットなどの備えをすること、子どもだけで水の近くに近づかないこと、もし事故が起こったら119番すること・・書ききれないくらいたくさんの学びがありました。合言葉『浮いて待て』は絶対に覚えておいてください。
自分や大切な人の命を守る勉強でした。今日の体験を忘れないで、身近な人にも伝えてくださいね。

講師の皆さん、暑い中ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 学校保健委員会13:30〜14:30
9/1 2学期始業式 給食開始 5時間授業 14:00一斉下校 PTA委員会

保護者の皆様へ

地域学校協働本部

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563