最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:97
総数:462508

熱心に教材研究!

 黙々と仕事をされているので思わず写真を撮りました。真ん前で写真を撮ったのに、気づくことなく、国語の教材研究を黙々とされていました。
 携帯があるのは、指導書を読んできっとわからないことを調べていたのだと思います。(携帯で遊んでいるわけではありませんよ)

 子どもたちが帰った後、子どもたちが来る前に、余念なく教材研究をしている先生方を見て、いつも頼もしく思えます。
画像1 画像1

迫先生からどんなことを学んだ?

 今日から6年2組の子どもたちと給食を食べます。校長室に入るのが、6年間の学校生活で初めてということもあり、校長室をきょろきょろしている4人の子どもたちでした。
 会食の中では「迫先生からどんなことを学びましたか。」と質問したら、「3D」と言いました。
 「3D?」
 みなさん、わかりますか?
 「でも」「だって」「どうせ」の3つの言葉の意味だそうです。
 そうやって、説明されると、「なるほど」と思いますよね。

 たしかにこれらの言葉は、人生を負の方向へもたらす言葉だと思いました。3Dを使わず、物事を前向きに考えて生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6,7,8組のみなさんも負けてません。

 一人一人、縄跳びのわざを上達させようと一生懸命がんばっている姿が素敵だなと思います。
 縄跳びを跳ぶ回数を増やそうとする人
 縄跳びを上手に跳ぼうとする人
 縄跳びのわざをいろいろ挑戦する人

 みんな、がんばれ!日に日にできることが増えていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにをやっているんだ???

 放課のとき、子どもたちが教室の隅で、楽しそうにたわむれていました。
 今は、大繩とび集会に向けての練習をしている子どもが多く、どうしても運動場に気がいってしまっていましたが、教室では・・・・・・。
 みんな、楽しく放課を過ごしているんだね。
画像1 画像1

まぼろしのテレビ朝会

 大口西小学校ではインフルエンザの流行の兆しがあったので、今日はテレビ朝会にしました。
 今日は、保護者のアンケート結果によるあいさつについてお話をするつもりでした。
 下の画像は、子どもたちに向けて、一生懸命語っているところです。

 しかし、・・・・・遠くから「映像もうつっていないし、声も聞こえません」という声

 あらら。
 もう一度、やり直し。
 
 校長先生:今日のお話は、あいさつについて1年間の振り返りをしたいと思います。

 しかし、・・・・・うつっていませ〜ん。

 結局、機器の故障でテレビ放送は中止です。とほほほほ・・・・・。
画像1 画像1

大なわとび大会プレ大会NO3

大なわとび大会では、体育委員会の子どもたちが活躍しています。
会場の準備や跳んだ回数を数えての記録、司会などとそれぞれの役割に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび大会プレ大会NO2

空気は冷たいのですが、無風で温かな日差しに恵まれました。運動場には、子どもたちの元気な姿でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび大会プレ大会

 1週間後の2月15日(月)3限に大なわとび大会を開催します。
 今日は、そのプレ大会を実施しました。昼休みの時間を利用しました。
 主なルールは以下の4点です。

1 各学級をAとBの2チームに分けます。
2 AチームとBチームの各チームが跳んだ回数の合計回数をその学級の合計得点として競い合います。
3 ひっかかっても、再開したところから数え続けます。
4 プレ大会の今日は、3分間に跳んだ回数を数えました。大会当日は、3分間の挑戦を2回に増やします。

 兄弟学級が互いの挑戦を励まし合うことができる工夫も凝らしてあり、子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 木曜時間割
2/11 建国記念の日
2/12 学校公開日(3・4限)
2/16 クラブ(最終)

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563