最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:217
総数:462230

修学旅行から帰ってきた校長です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生が10時半に登校するので、5年生,4年生が仮班長になって登校しております。校長先生は、その登校する様子をぜひ見たいと思いました。
 その様子が上にある2枚です。
 どの班もとは言えませんが、自分たちが班長であるという自覚をもって、通学班の下級生を注意・指示しておりました。
 1年生、2年生が言うことを聞いてくれず、悩んでいた班長・副班長もいました。私はその思いを大切にしたいと思い、班のみなさんには話を聞き、注意をしました。仮の班長さんや副班長さん、この2日間の経験を今後の生活にいかしてくださいね。普段の班長さんと副班長さんの気持ちがわかっただけでも、心の成長につながると思います。
 仮の班長さん、副班長さん、2日間ありがとう。

楽しみな修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、雨がしっかり降ってくれたから、明日の修学旅行はきっと晴れるよね。
てるてる坊主は必要ないようです。

 校長先生は、明日の修学旅行がすごく楽しみです。それは、4月からどんどん成長している6年生と修学旅行にいけるからです。
 特に班行動を楽しみにしています。昼食を食べてから、夕方まで約4時間の時間が班行動となります。あなたたちのがんばりを見て、6年生の先生方が「やらせたい」と言っていました。
 信頼されているあなたたちの姿を見ることが楽しみです。

 

教育講演会

動物写真家の小原玲氏を招いて、教育講演会を開催しました。
アザラシの赤ちゃんのかわいらしい生態などを紹介しながら、地球温暖化の進行を送らせるために、私たちがどのように考え、取り組んでいくとよいのかを示唆していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子集会での一幕

画像1 画像1
西っ子集会で全校三択クイズがありました。

問題「この後ろ姿の先生はだれでしょう?」
(写真上)

ホームページをご覧のみなさんはわかりますでしょうか。

正解は・・・下の写真をご覧ください!!
教師も一体となって楽しんだ集会でした。

永田先生に・・・拍手!!
画像2 画像2

この画像を見てください。

 さきほど、このホームページでぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)を紹介いたしました。
 ぐるんぱさんの読み聞かせを聞いている子どもたちはどんな姿でしょう。
 
 2年1組,2組,3組の子どもたちの姿を見てください。
 すごい、すごい、すごい、すごい集中力ですよね。

 子どもたちの興味・関心・意欲には、・・・・・・・・・無限の可能性が秘められていると思いました。
 子どもは本当にすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の宝物3

 最高の集中力と学び合い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の宝物4

 みなさん(子どもたち)の意欲的な、活気あふれる学びのために、先生たちもこうやって学び合いをしております。

 校長先生として、みなさん(子どもたち)の学ぶ姿も、先生の学ぶ姿も、最高の宝物です。
 大口西小学校で、もっともっと輝いてほしいな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の宝物2

最高の学び合い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の宝物1

 6月1日(月)、みなさんが見せた表情です。

 最近、毎日出張があり、なかなか学校にいることができません。
6月1日(月)お客さんが見えた日に校長先生が撮った写真をじっくり見ていると、あまりにもいい表情をして授業をうけているので、ホームページに9枚のせます。全部の学級を載せることができなくてごめんなさい。

 みなさんの学習意欲、友達の考えや先生の話を聞こうとする姿勢、自分の考えを発表する姿勢・・・・・・どれもがすばらしいです。

 校長先生は、明日も、明後日も、・・・・・・・・ずっと、こんな姿が見ていたいと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お・も・て・な・し → 子供たちの輝き!

 今日は、教育委員会からたくさんのお客さんが見え、大口西小学校の教育活動を見ていただきました。

 大口西小学校の子供たちの授業のがんばりについて、いっぱいほめていただきました。
  いい姿勢で、先生や友達の話を聞くことができました。
  自分の考えをいっぱい発表することができました。
  自分の考えをしっかり書くことができました。
  学級のみんなで、意見をつないでいくことができました。

  そして、「おはようございます」「こんにちは」と元気よくあいさつすることができました。

 みんなのがんばりが、とても素敵でした。

 これが、校長先生が朝会でお話しした「お・も・て・な・し」なんだよ。
 今日はみんな💮(はなまる)です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英雄!・・・大口西小学校6年生 黒沢いちごさん,早川瑞姫さん

 大口西小学校6年生 黒沢いちごさん,早川瑞姫さん

 本当に心の優しい人だと思いました。ありがとう。

 昨日、飼育小屋が水浸しになっており,教頭先生が飼育小屋の掃除をしていると、いちごさんと瑞姫さんが来て、教頭先生のお手伝いをしてくれました。
 二人ともとてもきれい好きで、汚いところをすべてきれいにしてくれました。午前中、休憩することもなく、黙々と飼育小屋の掃除に取り組んでくれました。

 そんな姿を見て、とても感動しました。そして、大口西小学校にこんな子どもたちがいることをとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA活動…環境委員会

 PTA花壇の整備に取り組みました。除草作業と共に、夏の草花の苗を植えました。
 子どもたちも興味をもって集まり手伝いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口西小学校のビオトープにアメンボが大発生。

 朝、真ん中の池の水面が波紋でいっぱいでした。「なんだろう?」と近くにいくと、アメンボが何百匹もいました。
 池を見渡すと、モンシロチョウが飛んでいたり、トンボが飛んでいたり・・・。水中をみると、小魚が気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 木々からはカブトムシやクワガタムシがいそうなにおいがしてきます。

 ビオトープの夏がやってきた気がします。

お・も・て・な・し

 今日の朝会で、2020年オリンピックを東京に誘致するプレゼンテーションで表現した「お・も・て・な・し」についてお話をしました。

 滝川クリステルさんの言葉を少し伝えます。
 【皆様を私どもでしかできないお迎えをいたします。それは日本語ではたった一言で表現できます。<お・も・て・な・し>先祖代々受け継がれてまいりました。そのおもてなしの心があるからこそ、日本人がこれほどまでに互いを思いやり、お客さんに心配りをするのです。一例をあげてみましょう。皆様が何か落し物をしても、きっとそれは戻ってきます。お金の入ったお財布でも、昨年1年間だけでも3000万ドルも現金が落し物として警察に届けられました。・・・・・・公共交通機関も世界一しっかりしていて街中は清潔で、タクシーの運転手さんも世界一親切。・・・・】

来週6月1日(月)、6月7日(土)に、たくさんのお客さんや、お父さんやお母さん、ご家族のみなさんが、大口西小学校の様子を見に来ます。

大口西小学校の先生やみなさんは、どんな「お・も・て・な・し」ができるでしょうか。
世界中が認めている、日本人がこれほどまでに互いを思いやり、お客さんに心配りををする「おもてなし」をみんなで考え、行動してみましょう。

体力テスト

 今日は天候に恵まれ、順延された体力テストを実施しました。
 どれだけの体力が身についてきているかを計測し、運動面や健康面について考えていく時間です。
 昨年よりも速く走ることはできましたか?
 昨年よりも遠くへボールを投げることができましたか?
 昨年より遠く跳ぶことはできましたか?

 校長先生が見ていた感想です。
 速く走る人、遠くへボールを投げる人、遠くへ跳ぶ人のフォームを見ると、
 きれいです。走り方、投げ方、跳び方を知っていると思いました。

 今はインターネットで調べると、速く走るコツ、遠くへ投げるコツ、遠くへ跳ぶコツなどいっぱい掲載されていると思います。
 調べてみると、記録があがるのではないでしょうか。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

この集中力!(1年生学校探検)

 1年生学校探検紹介の続きを、校長が書きます。

 学校探検をして、自分がすきと思う2つの場所を、絵に書いて思いをまとめていました。保健室や理科室や体育館や教室、職員室を見て回りましたが、すきと思うだけあってこの集中力はすごいと思いました。

 しっかり勉強ができました。はな○ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

広がる、あいさつ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会が、各学年、各学級の子ども一人一人に、「学校で大切にしていきたいこと」というアンケートをとりました。この結果を受けて、昨日朝会でこの1年間「あいさつを大切にしていこう」という呼びかけをし、活動が始まりました。
 下駄箱には、あいさつの呼びかけを行うスローガンが張り出されました。

 あいさつの「わ」がどんどん広がっていきます。
 楽しみです。

 大口西小学校を、笑顔であいさつがしっかりできる学校にしていきましょう。
 めざすは、世界一です。
 (校長先生の目標です)

職員室まで聞こえてくるあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、「おはようございます」「おはようございます」・・・・と職員室まで聞こえてくる声。
 最初は、職員室まで生活委員があいさつをしているのかなと思っていました。
8時15分になっても「おはようございます」「おはようございます」・・・
8時20分になっても「おはようございます」「おはようございます」・・・
あいさつが終わりません。

誰がやっているのだろう?と思い、職員室前の廊下に出てみると、誰もいません。
「あれっ?」

そしたら、南側の校舎から元気なあいさつが聞こえてきます。
そこへ行ってみると、4年2組の子どもたちが廊下に出て、先生や子どもたちみんなに挨拶をしているではありませんか。びっくりしました。

素敵な笑顔で、気持ちよいあいさつをしてもらって、校長先生は今日一日いっぱいいいことがありそうです。4年2組のみなさん、ありがとう。
あいさつ名人をめざして、がんばりましょう。

校長先生の好きなこと。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝会では、「星」の話をしました。
(上の写真は、左から金星、木星、地球です)

 校長先生の好きなことは、星を見ることです。夜空に輝く星を見ていると、心が落ち着くし、宇宙に限りない星があると思うと「いろいろなことを知りたい」と思うのです。
 今、西の空を見ると、非常に明るく輝く星を2つ見つけることができます。
 下にある星が金星です。
 双眼鏡や天体望遠鏡で見ると、月のように半月のように見えます。
 写真で見ると、金色に光って見えますね。
 もう一つが木星です。
 天体望遠鏡で見ると、しま模様がうっすらとわかります。
 
 では、「地球は宇宙から見ると、どのように見えるのでしょうか?」
と、聞いたら、低学年のみなさんが、「青」「白」「緑」と答えてくれました。
 その通りです。どうして知っているのか、校長先生はびっくりしました。
 
 機会があったら、西の夜空で金星と木星を見てください。

 さて、校長先生がなぜ星のことを好きになったのでしょうか。
 それは、小学校4年生の時、担任の先生から星や月のことを教えてもらい、もっともっと知りたいと思い、自分で勉強し始めたことが好きになり始めたきっかけです。
 みなさんも、担任の先生からいろいろな勉強を教えてもらいます。「おもしろいな」「もっと調べてみたいな」と思うことがあったら、自分で時間を見つけて調べてみるといいと思います。
 
 ちなみに
 先生の子ども(現在高校1年生)は、小学校の頃、毛虫(あお虫も含む)に興味をもち、家の庭にいる毛虫をすべて虫かごの中で飼いました。
 玄関は虫かごだらけになりました。
 蝶(ちょう)になったり、蛾(が)になったり、・・・校長先生もいろいろ勉強になりました。
 もしかしたら、息子は、昆虫博士になるかもしれませんよ。

つばめのお住まい、完成

画像1 画像1
 写真を見てください。

 先週にお話ししたつばめのお住まいが、わずか4日で完成しました。
小さい口ばしで何度も何度も土などを運んで遂(つい)に完成させました。
すごいですね。

 みなさんも、つばめさんに負けないように、努力しましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563