最新更新日:2024/06/03 | |
本日:24
昨日:92 総数:462730 |
1年生の子どもたちは大喜び!「なんだろう?」と思い、そこへ行ってみると、 「校長先生、校長先生、校長先生・・・・・・」と呼ぶ1年生の子どもたち。 「どうしたの?」 「あさがおの芽が出たんだよ。2つも」 「私は4つ。」「ぼくは3つ。」 「こっちへ見に来てよ。」「私のも見てよ。」 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。校長先生は忙しかったです。笑 毎日、水やりをかかさず、大切に育てていたから、あさがおがうれしくて、芽を出したんだよね。 どんな花が咲くのかな?楽しみですね。水やりを忘れず、大切に育ててくださいね。 5月18日(月)から5月22日(金)までの予定
5月18日(月) 朝会,内科検診3,4年,
1年生学校探検(2時間目と3時間目), 3年3組グランドゴルフ体験(3時間目) 19日(火) 体力テスト1,3,5,6年 6時間目:委員会 20日(水) 検尿(未提出者のみ) 内科検診1,2年 体力テスト1,2,4年 1年生学校探検(2時間目) 21日(木) 耳鼻科検診4年から6年 ぐるんぱさんによる「おはなし会」1年生 22日(金) 行事はありません 6年2組の係りさん、がんばっていますね。
今朝廊下を歩いていたら、6年2組の教室の扉に下の画像にある問題が掲げられていました。
考えても考えてもわかりません。他の教室を回っても、この問題の答えが気になってしまうのです。 みなさんも考えてみてください。 (答え)い・い・や・ま・だ 1番 いい山だ 2番 いいや、まだ。 3番 いいやま(飯山)だ と、担任の迫先生から教えてもらいました。 なるほど。 6年2組の係活動のみなさん、ありがとうございました。校長先生も楽しませてもらいました。 晴天の中、リトルワールドへ出発!欠席者0で、元気よく出発しました。 昨日、5年生の先生方は、今日の天候のことを心配していました。しかし、みなさんの心がけのおかげで雨が降ることなく、満面の笑みで出発することができました(下の画像)。このまま、雨が降らず、すばらしい校外学習になることを、職員室から祈っています。 今日、晴れになったのは、もしかしたら5年3組にかけられているてるてる坊主のおかげかもしれません(上の画像)。 追伸:このテルテル坊主をよくみたら、トイレットペーパーで作られておりました。(笑) つばめ、がんばっています今朝、その巣を見たら、変化がありました。上の写真を見てください。 この写真を見ると、夜に巣づくりをしていたことがわかります。 日中は、先生やみなさんがいるから、落ち着いて巣づくりができないのでしょうね。今日のつばめさんは、少し睡眠不足かもしれません。 英語を勉強しよう今日は、ソナム・パルデン先生が靴置き場前に、英語活動の掲示板を作成しました。 どんなことが書いてあるか、考えてみてください。 問題:ソナム・パルデン先生の好きな食べ物は、なんでしょうか? 上の写真にかいてあります。高学年のみなさんはわかると思いますよ。 つばめの巣づくり写真の中で黒く見える部分が、今日、巣づくりをした部分です。 そっと、見守っていたいです。 がんばれ、つばめさん。 はやく芽が出ろ、あさがおの種早く芽ができるように、毎朝一生懸命水をまいています。 水をまきながら 「早く芽が出ろ、あさがおの種。ださなきゃ、はさみでほじくるぞ。」 あれっ? どこかで聞いたフレーズ。 早く芽がでるといいですね。 校長先生、明日も見にいくね。 にんじん味にんじんが嫌いという子どもは比較的多いので、そのにんじん嫌いをなくすために上手に料理が工夫されているのかなとも思いました。 このキャロットポタージュは、クリームシチューのように食べやすく、おいしくいただくことができました。給食センターの皆様、ごちそうさまでした。 校長先生は、今日の野菜やさいが大好きです。この味は、最高です。みなさんはどうでしたか? はらぺこあおむしおなかがへっているのでしょうか。おいしそうに葉を食べてみました。 その様子を見ていたら、1分も経たない間に一枚を葉を食べ終えてしまいました。このペースで葉を食べていくと、明日にはすべての葉がなくなってしまうかもしれません。 あおむしの食欲は、校長先生以上です。まいりました! ※上の写真であおむしが食べている葉が、1分も経たないうちになくなりました。(下の写真) 問題です
2年生の音楽の授業の様子です。
「曲の感じに合わせて、体を動かそう」というめあてで、「ノクターン」「ミッション シンポシブルのテーマ」「マンボ ナンバーファイブ」という曲を聞き、子ども一人一人が体で表現するという授業でした。 下の3枚の写真を見て、どの曲を表現した写真かわかりますか? 考えてみてください。 (答え) 一番上の写真:ノクターン →フィギュアスケートの浅田真央さんの演技をイメージしているかのように、回転やすべる動きを取り入れていました。 真ん中の写真:ミッション シンポシブルのテーマ →体の上下の動きを取り入れ、激しく踊っていました。 一番下の写真:マンボ ナンバーファイブ →体全体を使って、楽しく踊りまわっていました。 子どもたちの表現を見て、「なるほどな」と思いました。 すごい写真が撮れました!(1年生)その時の写真が、上の2枚の写真です。 よく見てください。すごい写真なんです。 子ども全員の視線が、大橋先生へ集まっているのです。この集中力はすごいと思います。1年生でここまでできるなんて、すごい! 3,4,5年生でドッジボール
異学年交流
朝、いつも職員室前でドッジボールをしている子どもたちに声をかけました。 校長「何年生?」 子ども「3年と4年と5年」 校長「えっ?」「3,4,5年みんなでドッジボールをしているの?」 子ども「そうです」 校長「すごいね。他の学年と自然に仲良く遊べるんだあ」 子ども「そうだよ」 こんな会話をしました。まだどの子が何年生かわからない校長ですが、いろいろな学年で楽しく遊べるなんていいなあと思いました。 こんな雰囲気がもっともっと広まっていくといいね。 今日は、校長先生として、幸せな気分になりました。ありがとう。 木々の生命力たった1か月の間に、木々がこんなに生長していることがわかります。まったく葉をつけていなかった木々が、青葉でいっぱいになっています。 確かに、手紙に書く「5月の時候の挨拶」には、青葉の候、若葉の候、新緑の候、万葉の候、青葉が目に眩しいこの頃、若葉が薫る頃、風薫る新緑の季節などと書きます。 この生命力がすごいと思いました。 きっと、みなさんもそうだと思います。 新しい学級になり「がんばろう」という思いをもってやってきたことに対して、木々の青葉のように、きっと青々とした葉が出始めているころだと思います。 4月の思いを大切にして、これからも頑張っていきましょう。 秋にはきっと実を結ぶことでしょう。 応援しています。がんばれ! あいさつ先々週、先週と学校にみえたお客さんが「あいさつがとても気持ちがよかった」と、校長先生に伝えてくれました。校長先生は、とてもうれしく思いました。 校長先生は毎日門に立っています。あいさつができる人が少しずつ増えていくのを感じます。廊下でも教室でも、あいさつができる人は少しずつ増えています。 では、どうして「あいさつ」をするのでしょうか? 校長先生が初めて先生になったときに、その当時の校長先生から教えられたことです。 1 職員室に入るときは、必ず大きな声であいさつをしなさい。 2 どの先生にも毎日あいさつをしなさい。(お茶も出しました) 3 門に立って、生徒にあいさつをしなさい。 これらの3つのことを毎日するようにと言われました。 あいさつをすることが嫌いではなかった(校長)先生は、当時の校長先生に言われたようにがんばりました。 1か月過ぎた頃、当時の校長先生に「先生や生徒といろいろ話ができるようになったか」と言われました。 そうです。(校長)先生は毎日のあいさつを通して、自然に先生たちや1000人近い生徒と話ができるようになっていました。 「おはようございます」たった一言の言葉です。 それが、世界中で大切にされています。それは、友達の和を広げるきっかけづくりになるからです。友達をすきになるきっかけづくりです。 このあいさつを、大口西小学校にどんどん広げていきましょう。 PTA活動が本格化!
今日の午後から第1回PTA役員会・PTA委員会が開催されました。いよいよ平成27年度の活動の始まりです。
役員会では、委員会の流れの確認を行いました。また、前役員から前年度の反省が引き継がれ、今年度の提案をよりよくしていこうという意見がありました。こういう一つ一つの積み重ねをすることにより、PTA活動がどんどん活性化していくと思いました。ありがとうございました。 委員会では、生活委員会、厚生委員会、環境委員会、広報委員会の活動が協議されました。生活委員会では、あいさつ運動やストップマークの塗布、厚生委員会ではPTA教育講演会と給食試食会、環境委員会では環境整備、広報委員会は「たしろ122号」の発行が当面の活動となります。 1か月のうちに活動しなければならないことが多く、忙しくなりますが、よろしくお願いいたします。 さくらんぼが消えた!?校舎の北側にある「さくらんぼ」の実が、どれだけ赤く色づいたかを、学校に着いたらまず見に行こうと思っていました。 学校に着いたら、「さくらんぼ」を見に行きました。 「あれっ?ない。さくらんぼの実がない。」 「この木ではなかったかな?」 「この木かな?」 「この木にもさくらんぼの実はなっていない。」 「あれっ?どの木だったかな?」 よく見ると、右の写真のように「さくらんぼ」の実が全部食べられ、軸のみが残っていました。 誰が、さくらんぼの実を食べたのでしょう。 鳥かな? きっとあまりにもおいしそうに赤く実が成っていたので、 ついつい食べたくなってしまったのでしょうね。 校長先生も食べたかったな。 (校長先生の今日の日記より) 昼の休み時間に・・・・・・校長先生は本当にうれしかった
環境ボランティアさんの話の続きです。
みなさん、聞いてください。こんな子どもたちがいました。 昼の休み時間のことです。 校長先生が環境ボランティアのみなさんと掃除をしていると、一人の女の子が来て「校長先生、何をやっているの?」「木の中に生えている草をとっているんだよ」「校長先生、手伝ってもいい?」と言いました。 「ありがとう」と伝えて,一緒に草抜きをしました。しばらくすると、また一人の女の子が来ました。先ほどの女の子の友達のようです。「私も手伝うよ」と言って、たくさんの草や枯葉を集めてくれました。また,一人の男の子がやってきました。「今日は外で遊ぶ気分ではないから、手伝ってもいいですか?」と言って、黙々と草抜きをやってくれました。 校長先生やボランティアさんの姿を見て、昼の休み時間に「掃除を手伝おう」とする3人の子どもたちの気持ちがすごくうれしく思いました。 ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。・・・・・・・・・・・。 ありがとうございます
本日木曜日13時20分より環境ボランティアの皆さんに玄関前の花壇を掃除していただきました。
4月から気候がよくなり,植木の隙間から雑草がニョキニョキと顔を出すようになっていました。来校者の玄関前ということもあり,ずっと気になっており,雑草をとらなくてはいけないと思いつつ,今日まできてしまいました。 今日、ボランティアの皆さんのおかげで、みごとにきれいになりました。植木の剪定をしていただきました。植木の中の雑草をとっていただきました。 下の写真が、その時の様子です。本当にボランティアの皆さんには感謝です。いつもいつもありがとうございます。 この写真からみえるもの・・・(笑)門の前で3年生の子どもたちが静かに並んで、先生の話を聞いているところでした。 「静かに話を聞いているなあ」 「先生の顔を見て、話を聞いているなあ」と思いました。 しばらくすると、先生の話が終わり、学級ごとに教室に入る指示がありました。 もう少し子どもの様子を見ようと思い、校長先生はその場で様子を見ていました。すると、静かに立ち上がり、静かに下駄箱へ歩いていくことができていました。 「すごい!」この1か月間でこんなことができるようになったことに驚きました。 そして、この先生方の写真です。 子どもと一緒にまち体験をしてきた直後の写真です。 校長先生は、ばっちりカメラにおさめました。 「疲れた」という言葉もなく、笑顔で教室へ向かおうとしている3年生の先生方。こんな姿を見て、今日のまち体験が成功だったことを実感しました。 すごい先生方です。 <この暑さに負けそうな校長先生からの日記より> |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |